2

676: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)02:25:13 ID:Bmk

結婚するとき、義実家から
「今どき女性は家庭におさまっていてはダメよ。
社会に出て立派に働かないと」と言われていた。

仕事は大好きだし辞める気も更々無くて、
仕事>>>家事な私にとって
家庭におさまるなんてとんでもないことだった。




だからバリバリ働いてるんだけど、
私の仕事は給料がいいかわりに準夜勤がある。

今日も仕事を終えて帰路についたのは
0時を過ぎてから。

家についたら来客があったのか、
水切り籠に来客用の食器が並べてあった。

すると寝室で寝ていた夫が半分寝ぼけて
「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。
(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」
と回らない頭で懸命に謝ったあと二度寝に入った。

テーブルには土産と、
土産の下に隠す形で手紙が残されており、
中を読むと、説教の文字が並んでた。

内容は要約すると
「折角顔を見に来たのに
夫に家事をさせ夜も家にいないとは何事か。
女が家庭をほっぽりだして何をしている。
12時まで待っていたのに戻ってこない。
非常識な対応の埋め合わせは後日必ずしてもらう」
二人はもちろんアポなし訪問。

夫は私と違い朝が早いので、
時には4時代に起きるから、
寝る時間が10時頃だったりする。

それなのに二人は私の顔を見るためだけに
夫を起こして12時まで居座ってたのかと思うと
腸が煮えくり返る。

夫は重機を扱う仕事だし、
寝不足は大事故にも繋がるのに、
自己満足のために
夫さえ蔑ろにする二人に心底腹が立った。

これでも本当に人の親なのか。


677: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)02:34:32 ID:QCy

>>676
頑張って向こうには非常識な
対応の埋め合わせを後日必ずしてもらうぜ!


678: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)02:42:30 ID:6ro

>>676
「社会に出て働け」と言っておいて、
いざ働いていたら「家庭をほっぽり出すな」って…

旦那さんにも無理させて、
他人事だけどすごく腹がたったよ

見た感じ、旦那さんはあなたの仕事も理解して、
義実家からあなたを守ってくれてるんだね

あなたの文面からも旦那さんへの
気遣いが伝わってくるし、
具体的なアドバイスができないけど、
旦那さんと仲良く過ごして、
義実家をうまくかわして欲しい


679: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)04:25:57 ID:3Dy

>>676
義両親の考えは昭和だね。
親は子供に敬われるもの、
息子の嫁は舅姑にかしずくものと思ってるから
そんな事が出来るんだよ。

解決法としては良い嫁をせず言いたいことをはっきり言う。
あんたそれでも人の親か?
ぐらい言っても罰は当たらないでしょw

ご主人の覚悟も必要になるからよく話し合ってみて。


680: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)06:46:29 ID:8fc

>>676
貴女も旦那さんも9時5時の仕事ではないようなので、旦那さんと
相談して、先ずアポ無し訪問厳禁、訪問はどちらかが休日の場合の
場合のみ受けるようにしてみたら。




681: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)06:49:28 ID:IOA

>>676
人の親だから息子が嫁に
こき使われていると思ってしまったのでしょうね。

自分の知り合いのおばさまが、
娘と息子がいてどちらも既婚なんですが、

「息子の嫁は息子に皿洗いをさせてる!
夫に家事をさせる酷い嫁だ!」

「娘の夫は皿洗いをしてくれる。嫁を手伝う優しい夫だ」
と言っています。

矛盾しているよね?と思うのですが、
自分の子供が大事にされることは
親にとって重要なのでしょう。

12時まで居座っていたのも、
あなたに一言言ってやりたかったのでしょうね。

アポ無し訪問&居座りを責めるのは簡単ですが、
お互い価値観が違うので拗れるだけだと思います。
ご主人と夫両親を仲違いさせたくないですよね?

まずはあなた方夫婦の勤務形態を
理解してもらうような方向でいけるといいですね。


682: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)08:41:53 ID:OFw

>>676に一言だけ言わせてもらう。

 徹 底 的 に 反 論 し て や れ


683: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)10:04:20 ID:Quh

っていうのは簡単なんよねー


684: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)10:24:08 ID:NPZ

いや>>676が反論も対応もする必要無いでしょ
夫がちゃんとブロックすれば良いだけ

家に入れたのも(勝手に)相手してたのも夫
朝早くて仕事に影響出そうなら
追い返して早く寝ればイイじゃん

>>676は「こんな手紙が」と夫にチクるだけで良いんじゃない?
対応考えるのも夫の仕事だろ

義親も大概だけど 相手しちゃう夫も問題だよ


686: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)10:56:09 ID:z3w

>>684
>義両親も大概だけど 
>相手しちゃう夫も問題だよ


これはちょっと家庭板脳過ぎやしないか
そりゃ伴侶がブロックする気無さそうな
場合はそうも言えるけど
夫がブロック出来なかったのも悪いみたいな言い方
>>676は望んでないと思うよ

今まで程良い距離感で良好な関係を築いていたとしたら
いくら非常識な時間にアポ無し訪問されたとしても
初回で門前払いという選択肢は普通の人は持ってない
今回の事で次は門前払いするという選択肢が増えたけどね


708: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)19:01:14 ID:MLw

>>676です
書き逃げみたいになってごめんなさい
準夜勤明けからの常勤なのでレス見てなかったです

皆さん様々なご意見がありますが、
義実家とは飛行機の距離なので
普段は干渉が無いんですよ

夫が家に入れた件も、インターホンの記録を見たら
夜の九時頃に来ていたようで
夫は寝る前にお風呂を済ますタイプなので、
その時お風呂に入ってたようなんですが、
誰もでなかったからか怒涛のチャイムラッシュでしたよ

大量のインターホンを押す姑のスナップ写真があります
ご近所迷惑も甚だしいですよね

夫は身内なので警察を呼ぶわけにもいかずに家に入れて、
私が戻ってくるまでに追い返したのでしょう

義両親に対しては何もする気はありません
面倒くさいのと、多分無視が
一番ダメージがあると思うので
夫に害が出るのなら私も考えますが、
そうではないなら無視の方が
義両親もそのうち飽きると思います

私へのクレームはこんにゃくに
なったつもりで受け流します

私のかわりに憤って下さった方々
ありがとうございます


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94