17efb508783e88488fd58786a64588bc_s

759: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)20:52:56 ID:qD9

関東圏住み夫婦、
自分は休出残業かなりこなした上で
結婚前は年収430万
嫁は結婚前は年収700万

高卒と大卒だし仕方ないかと思ってたけど、
付き合ってる時は正直悔しいというか情けなかった



結婚して嫁が退職
再就職した先は中小企業で、
嫁の初年度の年収は350万だった
俺は少し上がって500万になった
世帯年収は850万だし十分だろうと思ってたんだ

でも昨年度の明細見たら俺ほとんど変わらず510万、
嫁は550万に跳ね上がってた

未経験の業界だったから
採用の時は低かったらしいんだけど
嫁の働きぶりで評価されて
会社がグンと昇給してくれたらしい

嫁の頑張りを褒めるべきだとわかってはいるけど、
どうしても素直に凄いなって言えない

俺は地方だけど上場企業の支店採用
社会的信用度は俺の方が上だから、
ローン組む時は俺の方が有利だし
頼りにしてます!って嫁は言ってくれるけど
大きな会社だし給与の上がり幅も体系立ってて
そんないきなり100万も200万も上がることは不可能

嫁は実力が認められればどんどん上がってくみたいで、
これからも差は開きそう
出会った時より、
嫁が再就職して抜かされた今の方がより惨めだ

どうすればこんな卑屈な気持ちから解放されるのかわからない
嫁のことも褒めてやりたいけどぎくしゃくしてしまう


760: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)21:09:46 ID:GiQ

>>759
その気持ちを乗り越えられないと
奥さんにみみっちい嫌がらせを繰り返すようになり、
離婚される

そして世間から笑われるんだ


761: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)21:11:38 ID:l4l

同じ学歴で同じような収入だったら
それはそれで卑屈になりそうな人だな・・・
金額でしか自分で自分の存在価値を認められないって
そのほうが情けない

一概に金額だけで比べられないこともあり
他の人には変えられないところがあるから
一緒にいるんでしょうよ

奥さんの言う通り、
ローンなど他に有利な面もあるんだし
補い合っていけてるのでは


762: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)21:14:40 ID:5mt

>>759
どっちかが上、という人間関係しか
構築出来ないんじゃないか?

褒めてやりたいという言葉から
「俺が上」という意識が透けて見えるが、
それが覆った。
それでどう折り合いを付ければ良いのか
分からないってなところ?

自尊心を満たしたいなら派遣のこととか考えれば良い。
正直額面だけなら派遣とかめちゃめちゃ高いよ。
信用はないけど


763: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)21:23:38 ID:iXI

これもう無理だわ
己の上限を理解しての、この状態だし
嫁をパートか無職にして
「誰が食わせてやってるんだ」
って威張るしか発散できないんじゃない?

優秀な嫁なんかありがたいと思うけどなあ
分不相応なプライドを持っちゃうと大変だね

似た様な状態の先輩は
小遣い10万でめっちゃ余裕ある生活してるよ
余裕ありすぎて半分以上残して
嫁さんにプレゼント買ってるわ




765: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)22:05:19 ID:IN1

この気持ちを乗り越えないと
嫁とうまくやってけないのはよく分かってます

見下したいなら
もっと低スペックな女と結婚すればよかっただろ?
と言われるような話だってのもわかる

嫁のことは好きだから結婚した
でも俺の方が稼いで嫁にすごいって尊敬されたい
俺が嫁のこと養ってやってるって思いたい
派遣と比較してもあまり気分は変わらないかも

他人はどうでもいいけど
嫁との関係性に納得がいってない

今なら、嫁が有能だから
俺も嫁といて心地いいんだと理解できた
頭の回転早くて人が何考えてるのか
すぐ察して適切に動いてくれる
これが家庭でも活かされてるし、
多分会社でも活かされてるから給与が上がったんだろう
俺が一番その恩恵受けてるのも理解してる

嫁が俺と一緒になってくれたのは本当にありがたい
だけど嫉妬心というか
変な自尊心が消せなくて素直になれない

レスもらって言われてることはわかるけど、
この気持ちの変え方を誰か教えて欲しい
頭ではわかってるんだよ
心の葛藤や変なプライドをどうにかしたい


767: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)22:18:08 ID:5mt

>>765
気団板行けば良いんじゃない?
夫婦ならではの話題ばっかりだろうし・・・

ただ、既婚30男の俺からすると
結婚するほど成熟しないうちに
結婚してしまったんだな感がする。

恩恵とか能力とか、
養って貰ってるとかなんのために結婚したの?


769: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)22:21:55 ID:JpR

>>765
もういい大人なんだから
人と比べてばっかり人生をやめたら?
自分は自分
嫁さんの頑張りに負けないように
自分ももっと頑張ればいいじゃないか


784: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)09:28:10 ID:M37

>>759
嫁を尊敬しろよ


796: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)12:57:10 ID:cng

>>759
もう見てないかもしれんが、
気持ちは凄く分かるよ。
でも、そんな出来る嫁さんが夫として選んでくれたっ事は
あなた自身に給料では計れない魅力があるって事だよ。
プライドを回復させる為には嫁さんを自分にとことん惚れさせる事。
毎日、感謝の言葉や愛情の言葉を口にして、労わってあげる。
そんな素晴らしい嫁に愛されるなんて男の夢じゃないか。


881: 修羅場家の日常 2018/04/20(金)01:30:15 ID:VvJ

>>765
あと10年もすれば謙虚になって、
嫁と張り合おうとしなくなるよ

そこまでやらかさないように気をつけるんだな


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94