489c45f88c96f3979a05d93c781e30ec_s

776: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)04:11:13 ID:Ghu

卑しいと叩かれ承知で愚痴
人の偏食に口出してくる人間が頗る煩わしい

自分、ベジタリアンかと疑われるほど野菜が好き




ネギを好きなだけ盛れる丸亀製麺にいくと、
必ず大サイズを頼み、
麺1:ネギ1になるくらいネギを食べる
特に好きなのが
カレーうどんネギだく・かけうどんネギだく
ネギ食ってんのかうどん食ってんのかわからんって言われるけど、
とにかくこの2つは最高にネギとあう

この前も超混み合う昼間、
丸亀製麺に一人で行って注文とって、
偶然目の前で空いた4人がけ席に座ったところ
同じ大学の顔見知り以上友達未満な人たちに目をつけられ、
「私達今から注文だから一緒に食べよー」
と勝手に相席にされた

混み合ってるし相席はいいんだけど、
その後ネギをどんどん取ってきては
うどんに投入して食べてると文句を言われた
「卑しくない?」
「見てたらこっちが美味しく食べられないんだけど」
と人の気分を害することまで言ってる

丸亀製麺はネギ好きなだけ食べていいと
公式で発表されてるから選んで来てるんだし、
ジロジロ見てくるな
お前らは他人が同じことしていても文句言うんかと

丸亀製麺で嫌な思いをしたのに、
少ししてまた嫌なことがあった
これはゼミの食事会なので避けられなかったのだが、
新しくゼミに加わった後輩との懇親会で、
ランチタイム一人1000円の食べ放題バイキングの店に行った

実はゼミ開始後すぐに病気の手術で休学し、
その後も治療の関係で休みがちだったため、
自分もメンバーとはほぼ交流が無かった
3年になって完全復帰したので、
この食事会は復帰祝も兼ねているんだと
教授に言われていた

バイキングではみんな自分の分は自分でということになり、
いそいと皿にモリモリの海藻と野菜を盛って席にもどった
それを3回繰り返したところで
「草ばっかで気持ち悪いんだけど」と
目の前の席の男に文句を言われた

男は野菜が大嫌いらしく、
特にブロッコリーとトマトは
滅びればいいと思っていたそうだ

目の前での森のようなブロッコリーと
池のようなトマトを食べている姿を見せつけられて
終始気分が悪かったらしい

知らんがな

昨日偶然ゼミの人らの陰口を聞いてしまった
野菜ばっかり食べて気持ち悪い、
女のくせに食べてるものが可愛くない、
あんな可愛げない女増えても意味ない、
教授に気に入られてるからウザい、
手術失敗してシんどけばよかったのにと言われていた

食べ方汚いとか文句言われるならわかるけど、
なんで野菜食ってるだけで文句言われなきゃならんのだよ
それならお前の唐揚げマヨびたしの食い方の方が気持ち悪いわ


777: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)06:03:18 ID:fSU

>>776
自由だと思うけど
ネギをどんどん取ってきては
うどんに投入して食べるとか
バイキングはきっと目を引くような
大盛りにとってきてるとか
一皿同じ食材でまるまる盛ってるとか
複数皿が野菜とかそんなだと思うけど

文句は言わないが同席はしたくないな


780: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)08:45:39 ID:Cxy

>>776
独りで食べてる時はいいけど
同席者がいる時は程々にした方が、
あなたも同席者も不快な思いしないんじゃないかな


783: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)09:20:53 ID:1M3

>>780に同意。
丸亀製麺の件は余計なお世話だけど食事会は違うから。
陰口叩かれても気にならないなら今まで通りでいいけど、
そうではないなら考えた方がいいと思うよ。


781: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)08:54:03 ID:BzX

>>776
自分はあなたのような人はまったく気にならないし
すごく好きなものがある人が
それを食べているのを見るのも気持ちよくて好き
そして他人の嗜好を気持ち悪いの何のという人のほうが
頭おかしいと思う

ただまあ処世術としてたいして
親しくもない人やおつきあいでの会食では
普通の人のふりしてたほうが
面倒くさくはないかなあとも思う

欲望のオンオフのコントロールができたほうが
欲望全開にするときの楽しみもまたひときわというものだし




782: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)09:16:27 ID:Cgo

>>776
そのうどん屋に入った事ないからあれだけど、
何度も立ったり座ったりは忙しなくてお行儀が悪い。
特に親しくない相手だから、我慢すべき。
いくらお好きにと言っても複数回は無しだ

バイキングはとはいえ、
一応は申し訳ない程度にメインを取って、
野菜で冷えるからスープ取って
バランス取った方が良かったね。


778: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)06:31:22 ID:iXE

>>776
個人的には応援したい
どちらかを切り捨てればいい。

周りの人と正常なお付き合いをして
友達を増やしたいなら
そういう奇行はやめた方がいい。

人からどう思われようと関係ないと思うなら
好きなだけやればいい。

どっちも欲しいっていうのは残念ながら難しい。
自分以外の気持ちをコントロールすることはできない。

私も我が道を行くタイプだから、
人付き合いは切り捨てたよ。


790: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)10:56:44 ID:vCr

>>778
自分も我が道を行くタイプなんで
ほっといて欲しいんですよね
家族と彼氏と少数の理解者の友達がいれば
良いタイプなんで

自分から言わせれば、
目の前で皿大盛りの唐揚げに
サラダ用のマヨ全部かけて大爆笑しながら食べたり

ドリンクバーのドリンクミックスして
マズイマズイ言ったり
甘いもの好きなの~と言いながら
紅茶に砂糖スティック5本も入れたり

紅茶にレモン入れた後輩のところにこっそりミルク入れたり
(やられた後輩は無言で捨てていた)

食べ物で遊んでる連中の方が汚いと思うので
仲良くしたくないし

まぁ上記の男女連中は他のメンバーや
他のテーブルの客からもドン引きされてたけど、
そんな人らに陰口たたかれても気を使って
仲良くしようとは思えないってのが本音です

相手は私の食べ方が気に食わない
私も相手の食べ方を気持ち悪いと思う
お互い意見一致してWin-Winだから
今後は食事はやめましょうねで
済む話だと思うんですけどね


779: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)07:17:14 ID:vzR

>>776
薬味をほどほどにする、
バイキングではいろいろなものを少しずつとるというのも、
「きれいな食べ方」のひとつではないでしょうか。

もちろん陰口を言う方が悪いし、
あなたに非はないです。
ただ、同席している人に
いい印象を与えないのも事実だと思います。


790: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)10:56:44 ID:vCr

>>779
私の中でのいろんな、は野菜多種類なんですよね

キャベツ・レタス・海藻・玉ねぎ・
オクラ・トマト・ブロッコリー・
ピクルス・お漬物・ヤングコーン・枝豆・そら豆

野菜と一言で言っても10種類はとってますし、
そこにご飯と海苔とお味噌汁、
飲み放題の温かいお茶

いろんな野菜を皿に盛るのと、
出てきた唐揚げだけ大半を皿に盛るのと、
何が違うんだろうと思ってます




786: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)09:36:04 ID:74F

それさ、食べ放題、盛り放題だから、言われるのでは?
有料のとこではやらないの?


790: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)10:56:44 ID:vCr

>>786
有料の盛り放題ってあるんですか?
アレルギーあるんで
丸亀製麺以外の外食自体殆どしませんけど、
誘われた時は2~3人で分けるサラダが
メニューにあれば必ず頼みますよ

アレルギーに引っかかりそうなものばかりなら
サラダ二~三種類注文して終了したりしますが
アレルギー知らない人からも文句言われたことは無いです


791: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)12:33:56 ID:OSv

win-winと言うかlose-loseって感じ…
アレルギーもあって外食には苦労するんだろうし
身近な人に理解してもらえばそれでいいって言うけど
目上の人がいるような場では
多少気を遣ったほうが生きやすい気がするんだけどな


794: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)12:50:12 ID:NW3

>>790
自分も我が道を行くタイプ 
ってそれワガママな子供と同じだって


793: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)12:42:17 ID:isb

>>790
野菜色々盛り合わせは美味しそうに思うけど
うどん屋さんのネギだくだく複数回取りは
みっともないと思う

あくまでも薬味なんだから
一度で取りに行くのは済ませた方がいいような


797: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)13:00:21 ID:N96

>>793
みっともないと言われる自覚があるから
一人で行くんですけどね
一緒にいる人が恥ずかしいと思うかもしれない、
だから誘わないし誘われても断るし

今回はこっちの意見も聞かずに勝手に同席してきて
文句言われたんで愚痴ったんですよ


795: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)12:54:10 ID:d2M

>>790
そこまで野菜モリモリ食う人見たら、
自分ならむしろ尊敬する

食べ物で遊ぶ奴に文句言われる筋合いはないし、
他人事ながら腹が立つわ


803: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)15:18:37 ID:nJL

>>776
バイキングの件は気にしなくて良い

丸亀のうどんにあの青ネギ合うんだよね…!
自分も大好きで山盛りにするけど
お代わりはしない出来ない恥ずかしいし
なんかダメな気がする(マイルール)

次からは同席を強めに断って 
それでも座ったら「勝手に座っておいて文句いうな」
しかないんじゃないかな


804: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)15:33:12 ID:4up

>>803
店の構造上、お会計したあと
ネギと天かすだけ取りに行かなきゃいけなくて
(ネギのある台にトレーや丼を置く場所が無い)
みんな天ぷら出汁用の小鉢に
ネギや天かす入れて小分けに何度か取りにいくんですよ
水を取りに行く的なのと同じ感覚かな

だからどうしても好きなだけネギ食べようとすると
往復になります
一気に盛れるのならそうしたいですけどね

相席求められても存在無視することにします
好きなようにご飯食べたい


798: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)13:11:49 ID:XnX

いや…普通の神経してたら勝手に相席された時点で
「みっともないと思われる食べ方は控えた方がいいな」
と考えるもんだけど

そこを構わず我を通したら苦言を呈されたー!
っていう愚痴くらい言わせろー!
ってアホじゃないかと


801: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)14:49:15 ID:Rai

>>798
エスパーじゃないんだから、
勝手に相席した相手がなにを
みっともないと思うかなんて解るわけないだろ




802: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)14:50:00 ID:XnX

>>801
>みっともないと言われる自覚があるから


806: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)15:37:23 ID:1M3

>>802
> みっともないと言われる自覚があるから
>一 人 で 行 く ん で す け ど ね
> 一緒にいる人が恥ずかしいと思うかもしれない、
>だ か ら 誘 わ な い し 誘 わ れ て も 断 る し

自分に都合良く引用するのはどうかと思う


807: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)15:54:02 ID:XnX

>>806
> みっともないと言われる自覚があるから
>一 人 で 行 く ん で す け ど ね

みっともない自覚があるなら一人を貫くべきだし
貫けないならみっともない真似はしないのが常識ある人間のとる行動

> 一緒にいる人が恥ずかしいと思うかもしれない、
>だ か ら 誘 わ な い し 誘 わ れ て も 断 る し

同上
勝手に相席したとはいえみっともない真似を決行したのなら
相席した相手に恥をかかせてやる気でいた性悪と捉えられても仕方がない


808: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)16:11:42 ID:Uz7

>>807
?????
その理屈が全くわからない
あなたは他人が相席した場合であっても
同じように恥かかされたと思って文句いうの?


809: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)16:17:45 ID:XnX

>>808
むしろこっちが分からない
顔見知り以上友人未満の
敵とも味方とも言えない近い存在を前にして
みっともない真似が出来る神経が


811: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)16:22:41 ID:Uz7

>>809
書き損ねたけど、俺からしたら
同席してきた人たちの主張の方がみっともないと思う


810: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)16:20:25 ID:Uz7

つーか、店が許容している
食べ方のルールを守って食べていることに
他の客がとやかく言うことって営業妨害じゃないの?
丸亀製麺はネギ乗せ放題をウリの一つにしてるんだし

他人のネギのおかわりが不愉快だって思うのなら
そう思う人が利用を控えるべきであって、
他の客の食べ方を否定するのって
どんな界隈でも嫌われるマナー違反だよね?
そのマナー違反はいいの?


815: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)16:42:17 ID:XnX

>>811
むしろそこまでして
無料のネギお代わりし放題に拘って正当性を主張する方が
食い意地張ってて意地汚く見えるし、
そう思われると自覚と理解をしていて
尚そういう行動するなら
周囲から偏食について言われるのも
完全にスルーしろよ愚痴言う程耳に入れるなとしか思えん

というのが私の主張だもんで
営業妨害やらマナーやらと話の軸をズラされても困るんだが


819: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)16:57:34 ID:eZp

>>815
ネギ目的で丸亀製麺行ってるって大前提覆して
何の議論がしたいの?


821: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)17:01:10 ID:XnX

>>819
ネギ目的で行くのは自由だけど
知ってる人(偏食に難癖つけかねない人間)が
近くに来た時くらい
非常識に見えると自覚してる行動やめれば
頗る煩わしい事態は避けれるっていう話


822: 修羅場家の日常 2018/04/19(木)17:02:26 ID:YX4

>>815
それにネギを取るのは構わないけど、
ネギ取り放題だからといっても取る量や回数によっては
不快にさせる場合あるから。
以前ネットで愚痴ってた人いたよ。

店が混んでたら相席も仕方ないよ。
自覚してるなら開き直って悪口もスルーするか
知り合いがいる場合だけ自重するかかな。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94