2ff7311da12105a5077bb128b2582f0a_s

721: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)23:48:13 ID:uqP

相談です。

43歳バツイチ子供は中学生一人、
年金暮らしの母との三人暮らしです。

現在フルタイムのパート勤務で
月に13万の収入があります。




年金は国民年金のみでたぶん未納の時期はありません
(未納分は以前ばれたときに親が払ってくれました)

実家暮らしのために
金銭的な苦労はしていませんが、
友人はこのままではマズいといいます。
そんなにマズいものでしょうか?

高校卒業してからバイトとパートしか経験がなく、
資格も特にないため友人が言う正社員には
なれないと思います。

子供が高校生になればバイトも出来ますし、
大学も行きたいなら奨学金があります。

年金ももらえるようですし、
特に何も困らないと思うんですが
何がまずいんでしょうか?

最近は聞いても曖昧な笑いしか返してもらえず、
逆に不安になってしまいます。


722: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)23:56:24 ID:a6b

>>721
お母さんが元気な内は問題ないけど、
介護の問題が出てきたときに
生活できなくなると思うよ

介護のために721は仕事を
減らさなきゃならないし、当然収入もダウン

介護のための出費を
お母さんの年金でまかなわなきゃ
ならないから寄生もできない

子どもの人生を犠牲にして
ATMにでもしなきゃナマポまっしぐらじゃん


723: 修羅場家の日常 2018/04/17(火)23:59:29 ID:QCy

>>721
あなたがシぬまでパートが
ずっと出来て医者にもかからず、
母親も同じく医者要らずで
あなたがシぬまで長生き出来き
貯蓄も底をつかなければ何の問題もありません

逆を言えばどれか一カ所でも綻んだら
アウトですけど


724: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)00:05:57 ID:dfx

>>722>>723
友人も同じようなことを言っていますが、
母はまだ70になったばかりです。

万が一何かあったら施設に入るからと
言ってるので介護の心配はありません。
おそらく父の遺産があるのだと思います。

住むところはあるし
生活費も13万もあれば余裕ではないですか?
私自身は少し体が弱く時々仕事を休みます。

それでも困ったことはありません。
今後どう困る状況がありますか?


725: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)00:23:45 ID:LZQ

_人人人人人人人人人人人_
> フルタイムのパート  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


726: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)00:43:23 ID:eOI

70の親を「まだ70」なんていう人、初めて見たわ
普通は「もう70」だよ、十分に年寄り

介護の心配ないって・・・
施設はすぐに入れるの?
本当に遺産で賄えるの?
そもそも遺産あるの?

体が弱くて時々仕事を休むパートって
人員整理があると第一候補だよ

それどころか体壊したらどうするの?
学生であるお子さんのバイト代を
あてにするなんて言語道断

「なんとかなる」ってのは、
やることやってる人が言うことなんだよ

ここまで何もやってない状態で
不安が無いなんて、逆に怖いわ

さっきテレビで橋下さんが
「子供を大学までやるには3000万くらい必要」
って言ってたけど、
そういう長期の展望って無いんだろうなあ


727: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)00:57:17 ID:dfx

フルタイムのパートってそんなにおかしいですか?
今自分のできる精一杯をしているつもりです。

母は70でもとても若々しいです。
年寄っぽくはありません。

隣組?のようなものがある
田舎町でご近所も良くしてくれます。
近所で困った家があれば
手を伸ばして助け合うようなところです。

家がある、収入がある、年金はもらえる、
奨学金制度もある、助けてもらえる人もいる、
そういう状況なんですが
どうして非難されるんでしょうか?

こういう環境でもそんなにやばいんですか?


729: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)01:05:11 ID:n7D

>>727
そのパート代であなたと
子供のすべての生活費をまかなえています?
家賃はなくても税金ありますよね?

要は母親が遺産全部持って家を出た場合
今のあなたの収入だけで生活できるかってこと




728: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)01:03:46 ID:2iw

>>727
自分でそれでいいと思っているなら、
いいんじゃないの?

何で友達が心配してくれてるのもわからないし、
ここで言われてることもわからないんでしょ?

そんなに今のままで大丈夫って思っているのに
何故相談してるの?

馬鹿なの?


730: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)01:11:33 ID:eOI

やばいか?って聞かれて
やばいよ、と答えたら
やばくない!って返された

わけがわからないよ


731: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)01:13:17 ID:dfx

友人が言う、ヤバイの意味が
よくわからないので相談しています。

パート代でママ友とのランチも
子供との遊びもまかなえています。

子供が20歳まで多少なりとも
養育費ももらえてますし、
食事は母が作ってくれるので必要ありません。

子供が成人するころには養育費はなくなりますが、
年金と子供の収入でまかなえるものじゃないですか?
すみません本当にわかりません。


733: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)01:17:47 ID:2Wa

やっぱり子どもをATMにする気だったか


734: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)01:19:14 ID:eOI

どころか親もだな
70のばーさんに家事をやらせるのもアレなのに、
食費まで出させてるのかよ
まさか光熱費もか?


737: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)01:23:59 ID:dfx

>>733
持ちつ持たれつだと思っています。
母が働けるときは働く、
今私が働けるので働く、
子供が働けるようになったら子供が働く
みんな働ける人が働いて
まかなっているものではないですか?

>>734

家には2万円入れています。
自分の洗濯や部屋の掃除は自分でしますが、
食事だけは私の帰りが6時過ぎなので
母が作ってくれます。

すみません明日も仕事なので
今日はここで休ませていただきます。

何かおかしなところがあれば教えてください。


736: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)01:23:35 ID:2iw

お金の問題だけじゃなく、
40越えて子供もいるのに70歳の親に
おんぶにだっこで遊ぶ金だけ稼いでくれば大丈夫。
というアナタの思考がヤバイんだよ。


739: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)11:36:27 ID:x6P

しいて言えば
「多分あれがあるから大丈夫」
「きっと親や子供が、奨学金や福祉や近所の人が何とかしてくれる!」
っていう 
後ろ向きに前向き な貴女の思考が一番ヤバい


732: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)01:13:25 ID:2Wa

>>727
自分が確固として大丈夫と思ってるなら
こんな所に相談する必要ないよ

今まで通りに生きていけばいい


740: 修羅場家の日常 2018/04/18(水)11:54:53 ID:V1B

世の中こういう人はいるし、
実際それで何とかしていく人もいるし
意外とこういう人は窮地に立っても
それなりに生きてくんだと思うな

これはこれでちゃんと生きてることに
変わりないから

就職口紹介するでもなく
生き方に口だけ出してくる人たちのことは
ハイハイ聞いてればいいだけだと思うよ

高校生に生活費を入れさせるなんて、
みたいな話になるかもしれんが
そこで生活して働ける年齢なら
おうちの方針でそれ自体もアリだと思う
そこも問題はない

ただし、大学へ行くなら奨学金、
奨学金は借金、大学行くなら
それも踏まえて考えろ、
家にいるなら生活費は入れてもらう等の話を
お子さんにはきちんとしておくべきだろうな

そこさえ怠らなければ別にいいんじゃない?
周囲がヤバいヤバいと煽り立てるほどの
案件でもなさそうだと思ったわ

借金生活してるわけでも無いしね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94