60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s

619: 修羅場家の日常 2018/01/03(水)13:39:28 ID:ejS

長い愚痴
正月休みの帰省中、知り合いの子供の話題から
兄弟に対する親の差別の話になった
母曰く「うちは差別とかなかったよね~?」

自由奔放な姉は学校推薦枠で
特に苦労することなく夢を叶えるべく私大へ進学
それを見ていた私は当然自分も進学できると思い
勉強しながら学校説明会にも足しげく通っていた。
親も当然それは知っている

そしていざ進学の話になり
〇〇へ行きたいんだけどという話になった時
問答無用でノーを突き付けられた
理由は簡単、お金がないから

奨学金の話とか働きながら通う方法とか
当時自分が知りえる情報を提案しても
無下に却下された

それが本当に悔しくてもう家にいたくないという気持ちから
当時就職氷河期な上に田舎地域でろくな仕事もない中、
適当に仕事を選んで高校卒業と同時に家を出た

それから仕事を転々として10年後にやっと安定した職に就いた




母子家庭で元々お金がないのはわかってたけど
じゃあなぜそんな状態で姉だけ私大に進学させたのかとか
忙しく働いてる母や自分の将来のために
家事手伝ったりちまちまバイトの給料貯めながら
いろいろ我慢し続けていた自分は一体何だったのかとか

今40歳近くになったけど
あんなに悔しい思いをしたことは未だにないし
一生忘れられないと思う

正直モヤモヤはするけど、
この思いを今母に吐露した所で母は謝ることしかできないし
自分も謝ってほしい訳でもないしむしろもっとモヤモヤしそうで
誰も幸せにならないのはわかってるから
この思いは口にはせずに墓まで持っていく


622: 修羅場家の日常 2018/01/03(水)13:42:41 ID:HRt

>>619
親はいつだって平等のつもりで子育てしてるし
姉は姉で妹の方が恵まれてる!!ひいきされた!!
と思っているかもしれない
大学の件だけ切り取ればそう見えるし
贔屓エピソードだって他にも持ってるのかもしれないけど
自分が満足できる「平等」ないからね

腹のなかで溜め込むので大正解だよ


629: 修羅場家の日常 2018/01/03(水)15:38:56 ID:MRe

>>619
そんなの「妹だから」だよ 理由なんて
生まれたときから、どんなに優秀でも、
妹は踏みつぶす存在だと決まってるの

うちも私の偏差値60より、
姉の偏差値45のほうが優先された

これが日本ってもん




630: 修羅場家の日常 2018/01/03(水)16:44:27 ID:eEd

>>629
そんな君だけの家族の世界を「日本」でくくられても…


632: 修羅場家の日常 2018/01/03(水)17:04:32 ID:HOI

>>629
こwれwがw日w本w(ドヤァ!!
底辺感満載ですこ


633: 修羅場家の日常 2018/01/03(水)17:06:13 ID:Ed1

>>619
ずっと腹に貯め込んでたら、どこかで破綻するよ
「お姉ちゃんだけ私大に行けて、
私は奨学金でさえ許されなかったのが、
なんでかなと思うし
今も思い出すと辛いよ」
ってどこかで言えるといいね

「なんで!?」って詰問するより
「今も思い出すと辛い」って

親や姉にも多少の事情はあったんなら、
それは早めに知っておくほうがいいと思うし
何より、親兄弟の記憶ってのはどんどん変わって行くからね

疎遠にしてた間に、
母親と姉とでありえない記憶が
作られてたとしても不思議じゃない

悪意じゃなく、
本当に家族間の視点って恐ろしいほど違うんだよ
そしてあなたの記憶もね

今のうちに、話をした方がいい、に一票


638: 修羅場家の日常 2018/01/03(水)19:31:29 ID:eHh

>>619
大卒か高卒かで就職や人生が変わるし
そこで差をつけられたなら
「あのときは嫌だった」くらい言ってもいいと思う
「私の方が家事負担が多かった」とかなら言わない方がいいけど。

何も言わないままだと一生後悔するから
話し合って過去を水に流したらいいともう


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part88