891299a7947db01e542f14edd9eff838_s

557: 修羅場家の日常 2018/01/05(金)20:53:16 ID:XVb

お願いします。
昨年11月に引っ越してきました。

片付けがひと段落した頃、
自治会の班長と言う奥さんがやってきて
自治会のしくみとか会費の使い道とか説明があり、
入会しました。

これまで住んでいた所でも自治会には入っていたし、
小学生の子供がいるので
何かとお世話になることもあるかも知れないと思い、
自治会に入ることには特に抵抗はありません。
月々300円で12ヶ月分一括徴収で4,200円です。

その場でお支払いしたのですが、
領収書を出す気配が無かったので

「すみません、領収書を頂けますか?」と聞いたところ
「そんなものを求められたのは初めてだけど、それ必要なの?」と聞かれ
「お金のやり取りですから、できれば頂きたいのですが」と答えたところ
「自治会長と相談してあとで連絡します」と言われました。




その時点で既にお金を渡していたのですが、
もしこの後、私の家からはまだ徴収されていないと言われたとしたら
支払ったと言う証明が出来ないので、連絡いただいた時に改めてお支払いしたいと
申し出たかったのですが、そういう雰囲気じゃなく言えませんでした。

翌日、その奥さんが訪ねてきて、会長さんからの伝言として
「今までそんなことを言われたのは初めてだけど、
どうしても領収書が欲しいなら特別に出す事はできますが」
と言われたとの事でした。

「それで払った払わないと言うトラブルがあったら
どうするんですか?」と聞いたら
これまでそんなことは一度もなかったと半笑いされてしまいました。

多分、引越して2ヶ月で「面倒臭い住人」の烙印が押されたと思います。

今まで住んでいた所ではどこでも領収書を発行していたのですが
郷に入ったら郷に従え的な意味で、受け入れるしかないんでしょうか。


558: 修羅場家の日常 2018/01/05(金)20:54:50 ID:XVb

すみません、自治会費、フェイクいれるつもりで間違いました。
月々300円で3600円です。




559: 修羅場家の日常 2018/01/05(金)21:08:45 ID:R4z

>>557
うちは金額まで印刷された領収書を持って集金に来るよ。
んで、現金と領収書を交換する感じ。
これが普通だと思ってた。
あなたんとこみたいなそういうやり方だと
トラブルが起こったときどうするんだろうね。
年一回の集金なら、領収書の用紙代なんてたかが知れてるのにね。
領収書を発行することを安易に考える人って
働いたことないのかなと思ってしまうわ。
でも、たぶん受け入れるしかないんでしょうね。
何か機会があれば議題にした方がいいとは思うけど。


563: 修羅場家の日常 2018/01/05(金)22:45:45 ID:XVb

ありがとうございます。
やはり領収書は発行するんですね。
トラブルが起きてからじゃ遅いと思うんですが。

夫に相談すると「変なの」と言いつつ
スルーしとけって感じで、
まぁその方が暮らしやすいんでしょうね。

納得できませんが。


564: 修羅場家の日常 2018/01/06(土)02:03:31 ID:aLu

>>563
1,000戸近い団地で自治会役員をしてます。
うちは領収書と引き換えに徴収というスタイルですね。
また、領収書には徴収を担当した人が判子を押すことになっています。
領収書もなにもなしなんて、随分とお粗末な自治会だな、とは思いますね…。


565: 修羅場家の日常 2018/01/06(土)08:27:47 ID:oqh

>>563
お金払って
領収書や月謝袋的なものががないっていうのは
飲み会の会費ぐらいだよね

その地域が今の状態が通用するのは
必ずその場で払ってもらえてるのでしょう
中抜いててもわからないし
何か言われたら今までどこでも
領収書はあったんでとだけでスルーしとこう


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 9