f1454a83edc19e2c0f2f3c0e510d1fa1_s

239: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)22:55:38 ID:Br8

今仕事を教えているんだけど、
新人さんで仕事中の態度がどうもよくない子がいて、
たびたび注意はしていた。

(その子自体は性格悪いとかではなくて、
単に気遣いとかが足りない感じ)




今日、その子が仕事中に机に突っ伏していたから、
注意したら、

「手元にある書類が読みづらくて…」といわれた。
ちょっとその言い訳に怒ってしまって、

「書類なら手にもって目に近づけて読めばいいじゃない」
と説教じみたことをしてしまった。

そのあとに、
同じ部屋にいる別の部署の人達から、

「そんなに厳しく言うことないんじゃない?」
「カリカリしないでくださいよ~、
あはは、これで場の雰囲気も和んだかな?」

と。

和むってなんだ。
和みとか今いらないんだよ。

あんたたちは違う部署だからいいよね。
私は同じ部署だから、この子が何かやらかしたら、
私とか同じ部署の人たちみんなが責められるのに。

新人の子はその雰囲気に流されて、
げらげら笑っていたし。

人が注意しているときに
外野から水を差さないでほしい。

今は正直、新人さんより
その二人に無茶苦茶むかついている。


240: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:02:32 ID:rxv

>>239
単純に疑問なんだけど、
何で何でもかんでも注意してるの?

よその部署のその二人から、
新人のフォロー入れられるぐらい
>>239の態度が悪い方が気になった


241: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:05:51 ID:AD5

>>240
アスペの世話係してても
そういう茶々は入れられるからね。

端から見てるのと近くで責任持ちながら
世話してるのはまるで違うよ


242: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:08:58 ID:rxv

>>241
うちの会社にも居るんだけど、
気が使えない女がムカつくおばさんって
その子の一挙一動全てにケチつけて、
何故かこの女がこうしないと
あたしの責任って言うんだよね

新人の教育は任せてるけど
躾とか親の教育なんだから過干渉過ぎね?
って周りで話してるから気になって


243: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:14:26 ID:Br8

>>240、242
周りから見るとやっぱそうなんだね。
悔しいけれど、よくわかった。

一挙一動にケチをつけてるつもりはないけど、
はたから見たらたぶんそう見えるんだろうね。

後出しになるけどこの新人さん、
実は別の部署で「手に負えない」
って放流されてきた子なんだ。


優しくすると調子に乗っちゃうタイプなので、

ついつい厳しくやってしまっていたけど、
正直なところだいぶ疲れてはいるんだ。

最初は柔らかくいったりしてみたけど、
どうも全く通用しないし、

ついついはっきり言うようになってしまった。


244: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:21:13 ID:ShT

女性が女性を指導する時のあるあるだね。
欠点ばかりが目について口やかましくなりがち。
嫁姑問題もこれが原因。

男性が指導する場合は、
うまく良いところを見つけて
伸ばしてあげられるんだけどねぇ。

信頼が築きつつ悪い点を注意する。
(もちろん外れの奴もいる)

その方がお互いストレスがないし。


245: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:26:12 ID:rxv

>>243
なんというか、仕事に関しては
めちゃくちゃ怒ってもいいと思うけど
遅刻したとかマニュアル無視の仕事を客に渡した、
業務違反の仕事をしたとか

女性が女性怒る時って、本人、
仕事はこなしてるのに、やり方が気に入らない
って言い方する人多い気がする

こっちがそのやり方だとダメなの?って聞いたら、
ダメじゃないけど、完璧じゃないって言い方


246: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:33:43 ID:Br8

>>245 
今回怒ったのは仕事中の態度の部分なんだよね

本当に机に突っ伏していたとしか言いようがない。
完全に鼻が書類にくっついていたから。

書類を机の上に投げたり、手元で丸めたりとか、
書類を粗雑に扱うのは前から注意していて、
それでもまだ直らなかったのか!ってヒートアップ

でも周りから見ると本当にただのヒステリーなんだな。

正直もうその二人のいる部署に異動しちゃえば?
って思ってるわ。

そっちの方がお互いにいいような気がしてくる。


247: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:34:42 ID:pTh

>>245
あるある!
プリントを順番に三枚並べてホチキス、
みたいな誰にでもできる仕事でも、

「三枚目を真ん中において左右から一枚ずつ乗せる!」
「ホチキスは右手に側に置きなさい!」
「ホチキスの芯は半分まで減ったら次を補充!」
ってかんじで自分ルール押し付ける人いるよね。

別に突っ伏してプリント読んでたっていいじゃん。
言わないだけで、体調が悪いのかもしれないよ?




248: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:38:50 ID:Br8

>>247 
そうだね。
私の子供でもないし、もういいや。
    
何か言われても本人の責任だし。
もう面倒だから仕事のこと以外で
気になったところあっても注意するのはやめるね。


250: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:42:48 ID:pTh

>>248
ごめん、投稿してから>>246読んだ。
そりゃその子がアレだわ。

でも怒りのコントロールできない
あなたも結構アレだわ。

このままだと周囲に「こいつヒスババアだな」
と思われて評価下げるだけだから、
割り切って怒るのはやめたほうが良いと思うよ。

感情的になるなら、叱るの向いてないんだよ。


249: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:40:14 ID:rxv

>>246
いやごめん、仕事内容と何か関係あるのかな…?
って思っちゃったんだよ、ごめん

なんというか、仕事中の態度も
マニュアルにあんの?って口ぶりだなぁって

机に突っ伏して書類を読んだら
いけない規則でもない限り
他人が不愉快に思うだけで、
仕事の責任とは関係ないよ

それで怒られるのは、
その新人をまともに育てなかった両親だし

その事で他人に何か言われても
「本当に親の顔が見てみたいですね」
って返せる案件だと思うんだよなぁ

あと、>>243>>247
あなた宛の安価じゃないんだけど…

背負いすぎじゃないかな…
目に見えるものみんな敵に見えてるん


251: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:43:39 ID:e6V

>>239
気持ち分かる
自分が指導してるのに本人に改善の意思が
なかったりあまりに無能だったりすると
本当に苛々して段々きつい口調になってっちゃう

ただ他の人に指導係が変わると途端に
そんなにカリカリしなくてもいいのに~
とか思っちゃうw


252: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:50:25 ID:1HI

>>251
無能を指導するのって
毎日小パンチ入れられてるようなもんだよね。

一撃はたいしたことないから
端から見るとなんとも思わないけど
確実にダメージは蓄積されてるという


253: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:50:39 ID:Mr5

他人は指導するけど、
指導されたら不貞腐れて
もうやめるねって大人としてどうなの


254: 修羅場家の日常 2018/04/26(木)23:51:45 ID:1HI

>>253
仕事のこと以外はっていってんじゃん。
仕事教えてれば問題ないよ。

素行が仕事に影響するなら配置ミス


256: 修羅場家の日常 2018/04/27(金)00:19:36 ID:Jw9

「態度が悪い!」ってヒスったら、
ヒスった自分が周りに「態度が悪い!」
って突っ込まれた話か。

そりゃあゲラゲラ笑うよ。
落語みたいで。


257: 修羅場家の日常 2018/04/27(金)02:10:00 ID:AgC

「甘やかしちゃダメ」
って周りに噛み付く状況ってのは
厳しくしても成果が出てないと、
周囲が見做してるんだよね
成果が出てれば、周りは口なんて挟まないからね

教えられてる方より、
教える方に問題が有ると言われてるのと同義なのに
教えてる方は、自分のほうが正しいと思ってるから気づかない

初めての新人教育ってのは
教える方も、教育係としては全くの新人なのだから
周囲の忠告は謙虚に受け入れないとねー


258: 修羅場家の日常 2018/04/27(金)06:38:43 ID:P59

普通の新人ならともかく、
他部署から匙を投げられたような
問題児を教育するのは大変ですよね。

異動前の教育係だって成果を出せなかったのに、
今の教育係だけが出来が悪いように言われるのは
気の毒だと思います。


263: 修羅場家の日常 2018/04/27(金)09:44:42 ID:yz8

職場で教育する人、される人の話も続いていたけど
大きめの会社だと暫くして職場に慣れただろう頃に
教育係の更に上の人が世間話のふりして新人さんに
「職場には慣れた?業務で困ったこととかある?」

みたいに聞いて"教育を担当した社員"の査定をしたりするし
逆に教育係の社員には
「新しく入った新人さんはどう?」
みたいな世間話で新人の査定をしたりする。

教える方も教えられる方も
それなりに仲良くやれるように
歩み寄るのが大事だと思われ。

ブチキレる必要があるときは
ブチキレなきゃならないけど
リスクを自覚してブチキレましょう。


265: 修羅場家の日常 2018/04/27(金)10:19:47 ID:Ewu

>>263
それ含めて、上司にきちんと
教育担当は上司にホウレンソウをしているのか
自分と新人の仕事のコントロールが出来てるのか、
出来ない仕事やキャパオーバーしてるのに、
何故か断らず理由も言えず仕事を
受け入れて爆発するような
生粋のブラック社員なのか、
そんな人間を昇進させて部下を持たせていいのか、
人事はそこしか見てないからね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95