7e61d894ce58e696ba5aca2a76c5f3dc_s

864: 修羅場家の日常 2018/02/26(月)23:44:48 ID:lCV

要介護の親と同居して妻は介護してくれてる
妻はずっと病院にかかってるんだけど、
毎月セーリのときになると、一日か二日、動けなくなる

原因は偏頭痛とそれな伴う目眩、吐き気
立ち上がると反射的にもどすので、
その日は寝たきり、介護や家事は俺一人でやってる

妻はなるべく俺に迷惑をかけないようにと
薬飲んで、俺の休日である土日に
寝込む日が来るようにしてる




相談内容は出張に関して
俺の上司の一人が女性なんだけど、
最近になって土日の休日出勤や
出張しろと言われてる

理由は二人やらかして首になったことから、
人手不足で残業ばかりだから
土日出勤して居なくなった二人の穴埋めをしろという

出張はいなくなった一人が
行く予定だったのが俺に回ってきた

三年前まで違う上司だったが、
その人は俺が介護必要な親を抱えてたので、
人手不足でも無茶ぶりはしなかった

だけど女上司になってから無茶ぶりが増えた
土日出勤や出張もそれ

俺は介護を理由に出張は断り、
休日出勤も妻が動けなくなる日は出られないので、
出られない週があることを伝えた

そしたら「介護は奥さんがいるでしょ」
と帰ってきたので、

「妻もパートしてますし、
自分の親なのに妻に丸投げはできません」
と伝えたが
「正社員じゃなくてパートなんでしょ?」
と更に言われた

何度介護の大変さを訴えても
のれんに腕押しだったので、仕方なく
「妻は月数日、動けない日があるんです」と
はっきりと伝えた

そしたら「そんなのあるわけないでしょ」
とバッサリ

「病院行け」「詐病」「甘やかし」等まで言われて、
休日出勤と出張を強要されている

この女上司の発言、妻に対するものだが、
パワハラやモラハラにあたるだろうか?


866: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)00:14:32 ID:4pV

>>864
普通にパワハラだと思うけど
他に誰も本当に行ける人がいないとしたら
止む無しという可能性もある


867: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)00:18:43 ID:hkS

>>864
休日出勤強要のパワハラだね。
服務規程に連続出勤の規制があるはずなので
調べておいたほうがいい。

規定上限を超えるような、
出勤は指示した上司はもちろん
貴方まで懲罰対象になるよ
(拒否したエピでンス残すこと)。

女上司のもう一個上に相談だね。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91