47925123d8fc1123fae6484f73e7d3bd_s

880: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)08:53:16 ID:K9g

相談。
婚約指輪いらないって言う彼女のこと、どう思う??

彼女に婚約指輪要らないから、
その代わり結婚指輪はカルティエが良いって言うんだ。

俺としては、婚約指輪すら買えない男と
周りに思われるのが嫌なんだけど、
彼女は婚約指輪、つけないから要らないって言うんだ。




今そこで揉めてしまって結婚すら
辞めようかなと思って親に言うと

「経済的なこと、よく考えてて良いじゃない」
と彼女寄り、むしろ俺が
「見栄の為に怒って情けない」と叱られた。

姉は「実際、婚約指輪つけてないからなあ、
確かに要らないよね」って言う。

未婚の妹は
「婚約指輪要らないってさ、女の憧れないのかな?」
って感じで俺寄りなんだけど、
普通婚約指輪って欲しいもんじゃないの?

婚約指輪あげたいって俺の考えは古いの?
意見お願いします。


881: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)09:08:19 ID:0JG

>>880
堅実な婚約者さんなのかな、と思うけど、
結婚指輪でカルティエか


一瞬しか婚約指輪にお金使うなら、
その分を一生着ける結婚指輪を高価に

って考え変じゃないと思う

結婚指輪はカルティエのどれが欲しいか聞いたの?

高いものだと軽く婚約指輪の値段くらいするものもあるよ

見栄っ張りはそこで発散できないかな


883: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)09:35:47 ID:q4R

>>880
というかこんなとこで聞いてないで
よく話し合った方がいいと思う

彼女さんが希望してる通りにするのが
一番波風立たないよ

上で言われてるけど結婚指輪に
お金回して欲しいって考え方は別におかしくないし


884: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)09:56:37 ID:Q7A

>>883にまるっと同意。
彼女の希望通りにすればいいじゃない。
あなたが身に着けるものではないんだし。

何で相手の価値観を尊重しないかなぁ。


885: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)09:56:44 ID:A3B

>>880
>婚約指輪いらないって言う彼女のこと、どう思う??
>普通婚約指輪って欲しいもんじゃないの?
>婚約指輪あげたいって俺の考えは古いの?


どちらも否定はしません
ですが彼女さんが欲しがってないなら
高いお金をかけて買うほどのものでもないと思います

>>881
でもありますが、婚約指輪も買えない、
と周りに思われたくないというなら
彼女さんの望み通り結婚指輪を
カルティエのにして見栄っ張りを
発散させればいいのではないかと

つまり自分の周りに対する見栄と
彼女さんの気持ちを天秤にかければ
いいんじゃないかなと

正直な話そこで自分の見栄を優先するなら
彼女さんのためにも結婚は辞めてあげた方が
いいかと思います


886: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)09:58:39 ID:fMK

>>880
婚約指輪は結婚するまで、
結婚指輪は結婚してる間ずっとつけるから、
単純に期間の長いほうを豪華にしたい
っていう合理的な考えなんじゃないの?

私はもったいないから結婚指輪と重ねて
付けられるタイプの婚約指輪買ってもらったけど、
結局石が邪魔になってつけてないw

つける本人の意思に沿ったほうが
後々問題が少ないと思うよ


887: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:00:11 ID:K9g

>>881
変じゃないのか…
じゃあ俺の頭が古いのか。

結婚指輪は18万くらいだった。
相場より高めかな?って感覚。

>>883
いや、本当そうなんだけど、
意見として聞きたかったんだ。
彼女の気持ちにも寄り添いたい分、
男としてどうなのかなって思って…

あと、結婚指輪は女もお金出すもんなの?
彼女、金出す気満々なんだ




888: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:09:04 ID:fMK

>>887
買ったとき、店員さんに聞いたけど色々だって
全部男持ちの場合・全部女持ちの場合・
指輪を交換するからお互いのものを
(男側が女側のものといった感じ)出すのもあり、
単純に総額を二人で割った金額を出すのもあり

二人で相談したものが正解だと思うよ


889: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:10:38 ID:H09

>>887
お金を出す出さないも含めて、
彼女さんの希望に添う形にした方がいいと思うよ。

確かに女性側が出すっていうのは
あまり聞いたことがないけど、
それだけ思い入れのあるものにしたい
って考えなのかもね。

あと婚約指輪については、
大抵の人は結婚後は付けても
人の結婚式くらいじゃない?
必要ないっていう気持ちもわかる。


891: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:16:28 ID:7Lt

>>887
指輪折半はあんまり聞いたことないけど、
結婚指輪のお返しに彼女から時計プレゼントとかは
聞いた事ある。


892: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:16:44 ID:0JG

>>888
もちろん婚約指輪をあげたいって人も
現代では普通にいるから古くないよ

ただ彼女の考えも最近では一般的になってきてる
まあ男として~って考えを優先して勝手に買っても
彼女は嬉しがることはないと思う

彼女は2人の財布が結婚後は
共同の資産になると思ってるから、
自分も指輪代払いたいんじゃないかな


893: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:21:12 ID:0JG

>>888
だ……なんなんだ今日
なんか見てると何が普通とか常識とかにとらわれてる気がする
大事なのは世間一般の女性が喜ぶかより彼女が喜ぶかどうかだよ


890: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:13:38 ID:28g

>>880
婚約指輪、つける機会があまりないから
記念品になってタンスの中

姉、妹の相違はまさしく既婚か未婚かの違い
ただ正解のないことだからお互いが納得すればいい

婚約指輪も買えない男って実際誰に言われるの?
同僚とかに「婚約指輪どうした?」
って聞かれる時にかなあ

奥さんの主張聞かせて理解できない人なんて
どうでもいいよね

「結婚指輪に好きなブランド・デザインが
あるらしくてそっちに予算かけたいんだって」

「婚約指輪はいらないっていうから
後でネックレスとか普段使いもできそうな
アクセサリーは考えてるよ」

と答えれば彼女の希望を通してくれる
優しい人だと株があがるよ

形式ばかりにとらわれていないで
彼女の気持ちを一番に考えた方がいいと思うよ

婚約指輪をもらったけど
お返しに同額ぐらいの時計を返した
結婚指輪は贈り合うという意味で半分負担
全部同じところで買ったから結果折半になった




894: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:43:49 ID:g87

>>880
> 婚約指輪あげたいって俺の考えは古いの?

ヨーロッパでは古い風習ですが
日本では、1970年代後半に結婚指輪・
婚約指輪のキャンペーンで広まりました

云わば、バブル時代の名残りです

結納で昆布を贈る方が遙かに
古式ゆかしき日本の伝統ですが
この手の儀式のほうが先に廃れそう


895: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:47:17 ID:BTZ

私は30年前、夫の給料の1/3ヶ月分の
婚約指輪でと思ってたら、
姑が当時のステータス給料の3ヶ月分を
はるかにこえる流行りの
立て爪ダイアモンドを準備してた。

婚約中に婚約指輪をはめて仕事に行くのも
ステータスだったかな。
私の会社だけかもしれないけど。

ここでしか言えないけど、
正式な婚約前に夫と選んだ1/3ヶ月分の
誕生石指環を夫に買ってもらったので、
ちょっと複雑な気持ち。

夫(息子)に恥をかかせないため、
私実家にみくびられないため、が、
姑の中であったのではと思う。

私に喜んで欲しい、私に恥をかかせたくない
というのもあったと思うけどね。

姑には申し訳ないけど、
姑の想像ほどは嬉しくはなかったな。

880は、そんな風に思われてまで、
婚約指輪贈りたいのかな?

ちなみに、昔は、婚約指輪の御返しも
新婦側で用意したものよ。

そして、彼女が自分の分は自分で払うというのは、
自分で満足いる指環が欲しくて、
自分の選んだ指環にケチをつけられたくないのも
あるんじゃないかしら?


897: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:58:07 ID:h93

>>880
婚約者さんは、先の事をイメージできる方なんですね。
婚約指輪は幸せな結婚の象徴のように思えるけど、
実際は数えるほどしか使わないです。
本当に。

私はカルティエの結婚指輪が欲しかったけど、
婚約指輪をオーダーで作ってお金をかけたので
我慢しました。

未だに時々、あの指輪はめたかったなーって思いますよ。
婚約指輪は自分的に100点ですが、
いつも身につけるのは結婚指輪の方なので。

話し合って、二人で納得のいく結果が
得られると良いですね。




898: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)11:07:57 ID:zTH

>>887
私は半分持ったよ
というか基本的に全部折半だったし、
こっちも同レベルで働いてるのに
全部任せはあり得ないと思ってたから
それに人に出してもらうのって負担なんだよ

あの時こんないいもの買ってやったのに、
みたいに後出しされるのも嫌だったんだよね

身内にそういうタイプがひとりいたから
みっともねーないい年の男が、
ってずっと思ってたから
幸い伴侶がまるでアクセに興味ない人間だったから
好きにさせてもらった

婚約指輪も値段の割に使用頻度も
価値の下落っぷりも説明して
コスパ悪すぎだからイラネって断った

そんなことに使うくらいなら
家買うわって頭金にぶっこんだよ

男として、というか体裁だよね、要するに
俺はこんなことを嫁にしてやった!
って対外的に自慢したいのかもしれないけど
正直いらないつってるものを無理矢理くれても
ただの自己満足じゃん?

納得いかないんなら素直に
婚約指輪たっかいの欲しい!
ってゴロゴロしてくれる彼女に変えなよ

女も男も千差万別なんだから、
あんたの希望に沿ってくれる子もいるでしょ

そうじゃなくて彼女がいいんなら話せよ、
納得するまで


901: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)11:34:04 ID:gHL

>>880
「一般常識」とか「普通」
って人付き合いでは重要ではあるけど
それって実は結構個人差大きいのよね

家庭環境によりそのこと自体が「普通」
じゃなかったりすることもある

なので個人的意見かもしれないけど、
人付き合い、特に一定個人との付き合いで
一番重要なのって
「その人に合わせられるかどうか」だと思うんだ

そして「夫婦」に限って言えば
「互いに妥協点を探れるかどうか」が重要だと思う

片方の意見のみでってなると
将来的にストレス溜まる可能性高いからね

他の人も言うようにその婚約者さんと
しっかり話し合って互いの意見を
しっかり言い合うべきじゃない?

その上で二人の着地点見つけれればいいと思う


903: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)11:42:16 ID:CsF

婚約指輪貰って上げてもいいけど
着けなくても文句言わないで

あと、結婚指輪はカルティエにしてね


945: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)17:41:51 ID:VvP

>>880
まさに彼女さんと同じで婚約指輪いらないから、
と結婚指輪を少し豪華にしてもらった
結婚して10年経つけど全く後悔してないわ
滅多につけることのない婚約指輪にお金を使うくらいなら、
電化製品とかの方が嬉しいと思ってた
でも同時期に結婚を決めてた友達は
婚約指輪を嬉しそうに選んでたし、
価値観は人それぞれと思ってる


969: 修羅場家の日常 2018/02/28(水)14:38:12 ID:vbH

>>880
私もいらない派
て別に二つ付けるのが可愛いとも思わなくて、
髪飾りをよく使ってるから
そっちがいいと言ってそっちを買ってもらった

髪飾りはずっと使えるし結婚指輪も買ったから
それも使えるし私にとっては一石二鳥

旦那は一人で指輪を見るのは嫌だったから
(私の好みが複雑過ぎて)
旦那も結果的に良かったみたい

ちなみに結婚指輪は折半
お互い交換するからね
奥さんと話し合うのが一番だと思う

まぁ婚約指輪は婚約期間しかつけないし
いらないって人はいると思うよ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91