259: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)09:36:09 ID:mPK

私は高卒で就職し、
元夫以外の男性を知らずに19歳で結婚、
翌年には男の子が生まれた

子が0歳のときに義実家の借金問題に巻き込まれて、
ほぼ無一文の状態で放り出されるように離婚した

元夫からの養育費は途中で滞って、
連絡も取れなくなった




私は実家がないので頼る当てもなく、
恥ずかしながらえげつない夜の仕事もしたし、
過労で倒れてそれもだめになったときには、
申し訳なくも生活保護のお世話になった時期もある

たまたま知った母子家庭支援の
NPOの助けを得てなんとか生活を立て直した

私も子も栄養が足りなくて
しょっちゅう病気になって、
とても生きていけないと思ったけど
そのたびに誰かしらが手を差し伸べてくれて、
本当に感謝しかない

立ち行かなくなったときに子を施設に預けたりして、
ダメな母親だと自責の念でいっぱいだったけど
先生方やお友達がよくしてくださったおかげで
子はまっすぐに育った

生活が落ち着いた頃に元夫への怒りが
ようやく出てきて、法テラスの助けを得て
未払いの養育費を請求した

元夫からは「自分は種無しなので自分の子ではない」
と回答があった

元夫以外の男性を知らないので
ありえないと身の潔白を主張して、
なんならDNA鑑定をすると返した

元夫からは種無しの診断書が届いたが、
それでもDNA鑑定をさせたら、
当然親子関係が認められた

元夫は何故!と怒っていたらしいけど、
弁護士さんに、後天的に種無しになることもあるけど、
心当たりはないの?と聞かれて無言になったらしい

弁護士さんからの又聞きだけど、
元夫は私と離婚してすぐに従妹と再婚していて、
でも全然子供ができないから
病院に行ったら無精子症だと判明した

私と離婚したあとに病気にでもなったんだろうけど、
そのあたりはわからないまま


260: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)09:36:22 ID:mPK

それで養育費の請求は当然認められて、
元夫が拒否したから、
裁判して給与の差し押さえをした

私の自宅まで来てドア越しに
「そこまでするなんて人でなし」と罵られたけど、
「不倫して妻子を捨てた男のほうが人でなしだ」
と罵り返して警察を呼んだ

不倫して~というのは確証はないけど、
元夫が離婚後たった2週間で
元夫従妹と再婚してたから、
そうじゃないかなと思っただけで、
でも本人から否定はなかったから
そういうことだと思う

そのあとも何度か家にきたから
接近禁止命令まで出してもらった

引越そうとしてる矢先に元夫に襲われて
暴力沙汰に発展して、元夫に前科がついた

元夫実家が示談を申し込んできたので受けて、
治療費と慰謝料と未払いの養育費、引越し代、
それから将来にわたっての養育費相当の金額を
まとめて受け取った

養育費はほぼ最低金額での算定だったけど、
これ以上関わりたくない気持ちのほうが大きかった

弁護士費用をそこから支払おうとしたら、
今は先立つものが必要だろうから分割で結構ですよと
言ってくださって涙が出た



遠方に母子で引越して、
ようやく人並みに働いて食べる生活を
送ることができるようになった

去年になって元夫実家から
当時の弁護士さん経由で連絡があり、
子を引き取りたいとのこと

先方の言い分としては、
母子家庭で育つなんて子が可哀想だ、
○○さん(私)もまだ若くて、
これから出会いがあるだろうが、
子供がいると足かせになるでしょう、
支払い済みの養育費は
子供との縁切り代だと思って取っておいていい、
なんならまたお金を払う、とのこと

離婚から10年近くたっていて、
つまり元夫が再婚してからもほぼ10年
10年たって元夫夫婦は高齢出産に差し掛かるも子供ができず、
不妊治療も実らず、
共通の知人に聞くところによると、
元夫従妹(元夫の現妻)はおかしくなってしまっていて、
通学路に現れては子供をさらっていこうとして
何度もトラブルを起こしているらしい

私は我が子を持つ幸せを知っているから、
元夫従妹は不憫だと思う

でも子を手放す理由になんて何一つないから、
元夫実家からの申し出は拒否した

しばらくはうるさかったけど、
これ以上しつこくすると訴えると脅したら
最近になってやっと諦めた

小学校で女の子からバレンタインをもらって、
お返しを何にするか母に相談もせずに迷っている子の
後ろ姿を見ると、嬉しいやら寂しいやらあるけど、
一緒に暮らしていてよかったと強く思う


261: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)09:36:37 ID:mPK

前にも何度か生活板や既女板で相談して、
やっと落ち着いてまとめられたので
書き込みにきました

弁護士さんへの分割の支払もようやく終わりました
離婚するときは背中を押してもらったし、
元夫への養育費請求なんかはここに相談したおかげで
知恵もたくさんもらって、当時の人が見てるかどうかは
わからないけど改めてお礼を言わせてください
本当にありがとうございました

最初は書き込みの作法もわからなくて
釣りだの半年ROMってろだの
アフィだなんて言われたけどw

最初の書き込みは10年くらい前で、
2ちゃんのほうだと思うんだけど、
過疎ってたからおーぷんに誘導されて
(多分養育費請求の前くらいの時期)
移動したと記憶してます

自分の書き込みやトリップがもうわからなくなったので、
ここに投下させてもらいました

昔も書き込みが長いと叱られたけど、
今度も短くならなくてすみません

今後はもう書き込むことがありませんように


262: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)10:13:29 ID:Dwc

当時の書き込みは知らないけど大変でしたね
お子さんと幸せになってくださいね


264: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)19:57:58 ID:EqL

>>261
お子さんと二人お幸せに
しかし、元夫両親は両親揃ってながら
息子が前科者になって
自分達が子育てに失敗した自覚が無いのかね


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その25】