805db42aab6d7974142ef3b177be1faa_s

290: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)11:31:12 ID:Fzr

息子が通う中学校で問題が起きていて、
本当なら2年→3年はクラス替えしないんだけど
クラスが真っ二つに割れているからクラス替えが検討されてる。

もとはといえば、クラスに発達診断されてる女子生徒がいて、
その子は協調性がないのでクラスで浮いてたんだけど
ある時を境に学校に来なくなったの。

担任に理由を聞かれてその子は
「男子が私の容姿をいじってからかうので行きたくない」
と答えたそう。




担任がその名指しされた男子数人を呼び出して叱ったら、彼らは

「女子だってあいつをハブっていたのに
 俺たちだけが原因のように言いつけるのはおかしい」
「発達のやつが女だからそうやってかばうけど、
 男の発達だったらスルーするはず」
「俺たちを叱るなら、
 ハブってた女子も叱らないとフェアじゃない」と反発。

担任が「今は女子の話をしてるんじゃなく、
容姿をしつこくからかったりした点について言ってるの」
と注意したけど
男子たちは納得しなくて、クラスに戻ってから女子たちに
「お前らだってハブってたくせに、俺たちだけ内申に響くとかおかしい!」
「担任に自首してこい」と言った。

女子たちは拒否して、
その日からクラスが男女真っ二つに分かれて
対立するようになった…という流れ。

息子は積極的に女子を攻撃してはないけど、
「女子が折れればいいじゃん」
という考えみたい。

受験に響きそうだからクラス替えしてほしくないんだけど
登校拒否する生徒が増えだしてるのと、
他にもちょっと問題ありのクラスが1クラスあって
クラス替えの方向に動き出してる。

この場合、クラス替えに賛成すべきと思いますか?


293: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)11:58:50 ID:XRS

>>290
電車で人を殴っていた男が
「他の奴らだって見てみぬふりしていた。
 あいつらだって同罪だ。
 俺だけ逮捕されるのは間違っている。」
って騒いでいるのと同じようなもんだな

被害者は、殴られた分だけ被害届けを出したことに
加害者が文句をいうようなもの


291: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)11:52:07 ID:06s

このままのクラスでいざこざしてるより、
クラス替えして心機一転したほうが
受験やこれからの学校生活もいいんでねえの
内申とかはクラス替えようが替えまいがもうどうしようもないんだし
クラス替えしないメリットあるの?


294: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)12:09:49 ID:Fzr

>>291
一から人間関係を作るのは
受験生にはストレスかなと思うんですが、
微妙ですかね…

今のクラスにいた生徒全員の内申が
下がるんじゃないかと言われてます。

発達の子は保健室登校とかし始めていて、
それも「差別だ」「ひいきだ」って言われてるみたい




306: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)14:14:27 ID:XRS

>>294
自分たちの仕出かしたことを反省もせずに
他人に責任転嫁するような人が
人並みの内申点を貰える方がおかしいでしょう
女子も似たりよったりなら、
クラス全員の内申点が下がっても当然かと

お子さんも、クラスメイトに毒されて
すくすくと人でなしに育っているのでは?


296: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)12:44:02 ID:WqQ

>>294
そのクラスにいる方がストレスだよ。

ちなみに発達障害への聞き取りだと
正確な情報が得られてるかは怪しいね。
男子の容姿への発言は要素の一つだろうけど


305: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)14:04:40 ID:Fzr

クラス替えした方がいいという意見が多数ですね。

>>296

男子たちが容姿についてしつこくいじっていたのは
本人達が認めているので本当のようです
女子に避けられていたのも息子いわく本当です


298: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)12:54:50 ID:06s

人間関係なんか気にせず
勉強に集中できると思えばいいんじゃないかな?
というか今のクラスのままのほうがめんどくさいでしょ


303: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)13:50:47 ID:k4D

発達女子本人が登校しない理由を
「男子が~」と言っているのだから
女子のハブは単なる男子の言い逃れだね。

クラス替えしても何人かは被るし、
そこで対立してたら関係なかった同級生まで巻き込んで
最終的に学年中の問題になりそう。

だから解決方法はクラス替えなんかじゃなく、
根本的に何が問題だったのかを解決するところにあると思う。


305: 修羅場家の日常 2018/01/12(金)14:04:40 ID:Fzr

>>303
学年中の問題になる、それ同意です。
問題は何かというと、そもそも発達の子が
「女でひいきされてる」ということで
男子たちが差別、ひいきと不公平感を抱いてたことにあるようで
その感覚が他の女子にも向けられていって、
叱られたとき「また女子をひいきした!」
と爆発したんじゃないかなと…
同じ学年のほかのクラスも学級崩壊みたいになっていて
クラス替えしても解決になるのか不安です。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part89