8dfd63d5e3a9e60db80d50c2d5fff137_s

760: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)07:58:39 ID:AD7

テレビではれのひ事件の報道が流れるたび
「お金を騙しとっただけではなく、
一生に一度しかない日と親子の気持ちを台無しにした極悪人だ」
と、憤ってるうちの母親。


パチンカスで、私の振り袖の用意すらしなかったくせに、よく言うよ。


夜中に「明日は成人式なのに行かないの?」って言ってきて
惨めで必シに泣くのをこらえながら「行かない」と返事したら、
泣きながら抱き締められた事も、ものすごい恨みに思ってる。
何で泣くくらいならパチやめて着物を用意してくれなかった?被害者ぶるなよ、と。

振り袖もスーツ一枚も買ってくれないのに、どうやって行くの?
普段着で行かせてみんなの笑い者にしたいってことなの?って思ったけど、言えなかった。




私には兄がいて、兄の成人式のときは「仕事だから成人式行かない」って何でもない顔してスルーしてたから。
ここで妹である自分はパチンカスゆえに母が金を出せないことを責めたら、兄と比べると二十歳にもなってまだ親に依存してるガキだと思い、言えなかった。

ただの貧乏ならそんなに怨まなかったと思う。
子供の晴れ着を用意するよりもパチ遊びが大事だった事が許せない。

母は今、年金未払いだったため、無年金。
シングルマザーの私にぶら下がってる。
恨みばかりではないから面倒を見てるが、先日ケンカしたときに「父親そっくりのお前なんか大嫌い」
と本音を口から滑らせやがった。
もうこんなババア、私が子供の頃されたみたいに
グーパン100叩きや、草むしりするみたいに髪の毛をつかんでグッグッてむしったりと、
たくさん暴力振るってもいいんじゃないかなあ???

私もう40で高校生の娘がいるのに、あのときの怨みが再燃している。
子供って結局、育てたようにしか育たないんだよね。
だから娘にはまともに育ってほしくて、すごく気を付けて育ててきたけど
母親に対しては「育ててもらったように老後の面倒を見たい」って気持ちを毎日がまんしてる。


761: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)08:22:30 ID:Bw1

>>760
今いいタイミングだから、
次に「はれのひ」のことがテレビで報道されたら、
パチンカスであったがために
娘の晴れ着も用意できなかった癖にと本音をぶつけちゃいなよ。
本人、忘れてるんじゃない?


762: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)08:23:50 ID:Bw1

>>760に対して追記

お兄さんいるんだったら、
お母さんはお兄さんのところに行ってもらえば?


790: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)14:12:03 ID:AD7

>>761
そろそろ言おうかなって思う。
言わずに耐えようなんで思っていない。
でも、言ったところでその時だけ、気まずそうに黙り混むだけ。
そうなると無視すんなババア!!って怒鳴りつけて、
茶碗を何枚も割るほど暴れてしまう。
子供に見せたくないから必死に耐えてる。

以前、国民年金のずさんな管理のせいで、
支払ってきた年金が無かったことになってて
受給年齢になってみたら支給額が雀の涙だったり
無支給になったりという大問題があったよね
あの報道の時も「お国のやることか?詐欺だ犯罪だクズだ」ってテレビ見て罵ってたわw
むかついて「全く払っていなくて無年金の無貯金で子供に寄生してるババアが言うな」って
物に当たり散らして暴れた時も、黙りこんで謝罪はなかった。
言いたい事を言っても全然スッキリしない
スッキリしたければ直接殴るしかないんだろうけど、
何故かリミッターみたいなのが掛かってて
どうしても直接痛め付けることが出来ない。

あと自分が四歳の時に両親が離婚してるんだけど、去年、父が亡くなったんだ。
父は養育費を一切払わなかったんだけど、亡くなる間際
「あのババア(母)はまともに養育費として子供に使わず
パチンコに使い込むのはわかっていたから、払わなかったんだ」
と、今頃になって、遺産として多額のお金を私と兄に遺して逝った
今頃おせーわwwなんだけど、きちんと支払ってたところで、
母のパチ遊びに消えていたのも確か。
父の遺産は子供の養育費に充てることにした。
あと、残ってくれたら老後の足しにw
兄(既婚)はマイホームを建てた。

両親ともにドクズで、自分は両親に恵まれてはいなかったと思っていたが

ずっと聞かされ続けていた話ほど父親がクズではなかった事もあってか
父の他界後あたりから、母親への憎しみが突然ぶり返す。

愚痴ったら少しはスッキリするかと思ったけど、
書けば書くほど憎しみが溢れてくるわ。




793: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)14:22:20 ID:Bw1

>>790
あなたがスッキリする結果になるかわからないけど、
振袖のことを言う時はにっこり笑って慇懃無礼に言ってみたらどうだろう。
京都人のいけずみたいに。
黙り込んだらそこでまた何て声かけるか事前にシミュレーションしておいたら、
怒鳴らずに追い込めるかもしれないよ。
ただ、お母さんからの謝罪の言葉は期待しないほうがいいと思う。

お子さんとお幸せに。


812: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)20:09:02 ID:AD7

>>793
アドバイスありがとう
でも、淡々と話そうと思っても、
いつも止まらなくなっちゃうんだよw
そうなると、娘のために我慢するしかなくなるわな。
結局、私が爆発して物を壊すと、娘だけが精神的にも経済的にも被害を受ける
母はやっぱりノーダメージ。


804: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)15:44:39 ID:yM1

>>790
>スッキリしたければ直接殴るしかないんだろうけど、
>何故かリミッターみたいなのが掛かってて
>どうしても直接痛め付けることが出来ない。

それは、あなたがまともな人間という証拠でしょう


812: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)20:09:02 ID:AD7

>>804
ありがとう
でも直接暴力を振るえなくても、暴れて物を壊す時点で
まともな人間から遠くかけ離れてる。
結局、私が人間に暴力を振るえないのを母は知っているから
私が暴れても、すぐ真横で逃げもせず涼しい顔して見てるだけ。
言葉で責めてもガンスルー。
ノーダメージ。
こんな中途半端なマトモはいらない
リミッターを外してくれる精神科医はいないものかと
本気で願うことがある。
というか、今がまさにその状態。

母の携帯番号や本名を晒したい。
でも、赤の他人や娘に迷惑を掛けてしまうだけ。
直接誰かに接触されるわけじゃないから本人ノーダメージ


813: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)20:30:40 ID:AD7

実は母には黙ってるけど、別居準備を着々とすすめてるんだ。

母の通帳を握ってて、小遣い制にしてる。
母は遠方の伯母には頭が上がらない。
小遣い制にするに当たってはかなり抵抗されたが、伯母の鶴の一声でしぶしぶ了解。

100万(母の葬式代)貯まったら、それをいただいて、築50年近い市営住宅に蹴り出す予定。

もっと伯母に母を〆て貰えるように色々ちくってやりたいが
伯母は東北の海辺に住んでたために被災して、家族は無事だったけど、友達とか物とか沢山失ってずいぶん苦しんだし
去年は孫(私からみて従兄の子)が事故で身体障害者になってしまって、心労が重なっているから言えないや

伯母への告げ口は、絶縁日まで取っとくつもり。


814: 修羅場家の日常 2018/01/13(土)21:36:33 ID:Bw1

>>813
別居が円滑に進みますように。
娘さんとあなたのこれからに幸多かれ。


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板55