d8cb1d1008c2e97c1f4db2c8f5a2822a_s

917: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)14:23:02 ID:zYD

育児給付金を満額まで貰った直後に
退職するのはまずいでしょうか。

今の育休は2回目で合わせて
3年くらい育休を取っており、
働いた期間のほうが短いです。
職場にいづらく、出来れば戻りたくありません。




やむを得ない理由として
引っ越しすることにしたいのですが、
もし引っ越ししてないとバレたら
何か罰金のようなものが発生するのでしょうか…


918: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)14:27:05 ID:pqL

クズだとは思うけどもらうだけ貰って
終了直前にやめまーす☆って言えばいい


919: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)14:27:37 ID:pqL

理由なんぞイラないよ、
家庭の事情とかやっぱむりとかでいい


921: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)14:36:28 ID:zYD

>>918
>>919
罰金とかないみたいでよかったです…
4月復帰予定にしていたのですが、
日が近づくにつれて段々億劫になってきて…

とりあえず休みが終わるまで黙っておいて、
手続き終了の連絡が来たら諸事情で辞めることにします。

ありがとうございます。


922: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)14:40:30 ID:4Ia

>>921
罰金も何もない
今の所そういう似たような人が山程いるからね

好きなように不正受給してください


926: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)16:03:27 ID:1Z3

>>922
育児給付金は、
育休後復帰するからもらえるお金じゃないよ

「子供が0歳の間、雇用保険から日額の67%
(180日目からは50%)を支給しますから、
会社はその間は給料を出さずに済むんだから、
妊娠や出産で女性社員を首にしないでね」
って制度です

子育ての状況や母親本人の体力体調も含め、
家事と育児と仕事を両立できない事態は想定の上で
それでも働きたい女性が職場に戻れるように
ぶっちゃけ子供は産んでほしい、
でも働いて税金と保険料も払ってほしい国の政策です

中小企業だと、男性が育休を取ったら、
自治体から助成金出ますよってくらい

介護休業もお金出しますよってくらい、
国は育児離職と介護離職を減らしたい

お子さん2人抱えて職場復帰は
できないとふんだ 917を責めてどうするの

不正受給呼ばわりはまったくの言いがかりだし
不適当で、名誉棄損です



>>917

とはいえ、辞意を告げる時は
「できるだけ努力をしたが、
体力がどうしても戻らず
(もしくは保育園がどうしても都合つかずでも)
『ここまでお世話になって申し訳ないが』」とあくまで
菓子折りの一つも持って低姿勢にね

離職票をもらったら、
必ず失業給付の受給延期手続きを忘れずに

健康保険も旦那さんの扶養に入る手続きを忘れずに
子育て頑張って下さい


927: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)16:23:18 ID:pqL

>>926
職場復帰の支援が目的だけど
辞める前提デ貰うなら不正受給っしょ


929: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)16:30:01 ID:3Yc

>>926
厚生労働省の回答があったよ
辞めるって決めたなら途中で切り上げてねってさ

Q1 育児休業を取得予定ですが、
育児休業中に在職中の事業所を
退職することを予定しています。
この場合も育児休業給付の対象となりますか。

A.育児休業給付は、
育児休業終了後の職場復帰を前提とした給付金です。

このため、育児休業の当初から
すでに退職を予定しているのであれば、
育児休業給付の支給対象となりません。

ただし、受給資格確認後に、退職する予定となり、
退職した場合は、その退職日を含む
支給単位期間の一つ前の支給単位期間までは
支給対象となります
(支給単位期間の末日で退職した場合は当該期間も含む。)。


928: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)16:27:09 ID:i0Y

子供二人を抱えて無理なんじゃなく
きまずいーお金もらってやめたーい♪ではないの


954: 修羅場家の日常 2018/02/27(火)21:53:05 ID:9nN

>>928
うちの職場の女がまさにそれだったよ。
1人目で働かずにお金をもらえる
(育児してて保育所入れないのは分かるけど)
のに味をしめて、復帰日に大きなお腹
(本人いわく計画妊娠で3人目の子)
で1ヶ月経たない間に産休育休コース。

保育所入れないの知ってて
入れます~復帰できます~って嘘ついて
直前で実はダメでしたー延長してもらっても
いいですかぁ??って

結局フルで休んだ後終わった翌日に
辞めまーすすみませーんてメールきたわ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91