f83f49e8f6d3393a448a18bf587be1c7_s

598: 修羅場家の日常 2018/02/21(水)19:04:06 ID:vDz

縁を切ろうとしていた元・友人A(女性)から、
接触があって憂鬱になった…。

縁切り決めた理由が、さすがに誰にも話せないから、
ここで愚痴らせてください。

愚痴りたいのは、以前、Aが心許してる(?)
グループで食事中、お金の話になったとき。





「洋服が高い」系の話は「そうだよね~」
と気持ちよく話していたのだけど、

「税金が高い」の話になったとき
「私、住民税払ってないよ!」と申告された。
Aは、なぜかとても誇らしげ。

周りの人たちは、私から見た感じ、肯定的。
私は正直ドン引いていた。

Aが事情あって金銭的に苦しい生活をしているのは
知っていたけど、税金の踏倒しを
ポジティブに言い触らす意味がわからなかった。

なんだか理由も言ってた気もするけど、
理解したくもなかったし、仮に正当な理由があって
住民税の支払いを待ってもらっているのだとしても、
隠すことだと思ったので、真面目に聞かなかった。

後日、給料が入った途端、口座が差し押さえられ、
給料が引き落とせないだか、口座自体が使えないだか、
そういう話を聞かされた。

正直に、よかったね、これを機に考え直したら、
と言おうか迷っていたら、
Aは「見つかった!」「ふざけてる!」と怒っていて、
法律を犯している罪悪感はないように見えた。

そこで、以前から積もり積もっていた
違和感もあわさって、Aへの信頼感がなくなってしまった。

付き合いの関係上、完全には絶てないので、
徐々に会う回数を減らした。

ここからは憶測が多く入るけど、
離れようとしているのに気付いたのか、
なんだか粘着されている気がする。

最初は、SNSの呟きをチェックしていたのか、
会う必要があるときに会うと、
以前の私の呟きを引用してくる。

嫌になったので、SNSで呟くのをやめると、
個別で連絡。

他の友人と会って遊ぶ約束をしていたら、
友人経由で自分も参加するよう手配。

趣味で、ライブ(演者側・主催ではない)に参加したら
「なんで教えてくれなかったの?
言ってくれたら、告知手伝ったのに!」
と連絡が来たのが今日。

「告知手伝う」じゃなくて「行きたかった」だったら、
もやもやしなかったのにな~。

後半の愚痴は私の気にしすぎかもしれないし、
私が性格悪い話かもしれない。

ただ、どうしても住民税の件がちらついて、
積極的に会う気がまったく起きない。




599: 修羅場家の日常 2018/02/21(水)19:35:33 ID:he3

>>598
住民税を踏み倒そうとするぐらいだから
お金借りに来ても困るしね

返事はするにしても遅れ気味にするとか
うっかり忘れたらいいよ


601: 修羅場家の日常 2018/02/21(水)20:59:46 ID:nDn

>>598
マイナンバーがどんどん紐づけされてきてるから、
もうその友達は働いてる限り逃げられないよ
でもその友達もバカだね

生活が苦しいならそれなりに
支払い猶予とか市役所に相談(もちろん合法)できるのに、
わざわざ差し押さえまで放っておいて
役所の心象を悪くするとか、頭悪すぎ

そんな発想では、この先その子は
どんどんお金に困っていくと思う

友情を換金困ってから縋って来られたら、
断るにも後味悪いからね


602: 修羅場家の日常 2018/02/21(水)21:03:23 ID:nDn

変な文字残った
友情を換金されぬよう気を付けて

でした


617: 修羅場家の日常 2018/02/21(水)22:46:36 ID:vDz

>>599
>>601

ID変わってたらすいません。598です。
愚痴に、しかもずっとモヤモヤしてた
住民税のことにレスもらえて、だいぶ気が晴れました。
ありがとうございます。

>>601さんのおっしゃるとおり、
私も正直「もう30にもなって、なにを馬鹿なことを…」
と呆れてしまいました。

あの感覚だとたぶんこれまでもやっているでしょうし、
変化は諦めて、じりじりと距離を置くことにします。

友人への根回しですが、離れようとしても
友人経由で会おうとするので必要だとは思っていますが、
住民税の件は触れないほうがいいですよね?

お金の件なので避けたい話題なのですが、
こういうケースは初めてで、
よろしければ、誰かお答えいただけると助かります。


618: 修羅場家の日常 2018/02/21(水)22:54:33 ID:vDz

連投すいません。
考え直しました。

やはりお金やAの生活など、
プライベートの問題ですから、
そのことは誰にも言わないでおきます。

質問は取り下げます。
ありがとうございました。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91