f224b1555afec8aee242739c5a0e3f79_s

370: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)12:02:51 ID:bSd

「息子(6歳)にフィギュアスケートをやらせよう」
と夫に相談したら完全否定された。

その理由が「お金がかかるから」とかではなく、




なんと「あんなオカマスポーツを男の子にやらせられるか!」。

夫曰く「ヒョロくてナヨナヨしてて
あんな恥ずかしい衣装を着て
人前でダンスするのなんて男のすることじゃない」って。

私には衝撃的な意見だったんだけど、
男性ってそういう目でフィギュアスケートを見てるの?
夫は「男が憧れるのは強くてデカイ男なんだよ」って言ってた。

まあ一応「もし息子が自分の意思で
フィギュアをやりたいってんなら応援するけど、
あくまで自分の意思で決めた場合。
母親の立場で誘導はしないでくれ」
っていう妥協案?はくれたけど。

夫の言う通り、
フィギュア男子って世の男性にオカマだと思われるの?
だとしたら息子にやらせたくないかなぁと。

それとも格闘技経験者の夫が脳筋なだけなのかな?


372: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)12:06:24 ID:pH2

なよっとしてるってイメージはあるかも
あと子供が興味あるわけでもなく、
自分が選手だったとかでもないなら
親の意思ではじめるのはあまりオススメできないなぁ


373: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)12:08:21 ID:GRY

>>370
なよっとしてるイメージはあるし、
余程そっち向きの体格だったり性格の向き不向きじゃないと
競技をやること自体の恥ずかしさとかに耐えられるか心配だわ

親の意思だったらもう少し早めにやるべきと思う


374: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)12:11:04 ID:LuH

>>370
ヒョロくてナヨナヨしてるとは思うけど
オカマだとは思わない

一番強く感じるのは
「男性フィギュアスケーターはガチのナルシストっぽい」
というところ


375: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)12:22:03 ID:bSd

>>372-374
ああ、本当に負のイメージを持たれてるんだね…。
親の自己満足でやらせるのはやめたほうがよさそうだね…。

元々「羽生くんかっこいいなぁ」って程度の理由で
思い付いたことだからそれほど深い理由はないし。


スポーツに関しては
「たくさん食べさせてたくさん運動させて選択肢を広げてあげて、
息子自身に進みたい道を選ばせる」っていう夫の方針に従おうと思う。




376: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)12:43:51 ID:8qn

>>375
今は男子でも有名選手が多くなって来たから
そんなでもないけれど

高橋大輔だったか、一世代前の有名選手が
「男がやるスポーツじゃない」
という意見は多かったと話していた気がする

選手本人の耳に届くくらいだから、
その頃には珍しい話でもなかったんだろう

海外だとネイサン・チェンみたいな
スポーティでたくましい雰囲気の選手もいるけれど
日本はどちらかと言うと中性的な雰囲気の選手が多いし
そういうイメージ持ってる人は少なからずいるかと


377: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)12:48:54 ID:LuH

>>375
負のイメージを超える華やかさがあるから
皆注目するしファンにもなるんだよ
細いのも自信家なのもナルシストなのも
〔氷上では〕必要不可欠な要素だと思う

でもまぁスポーツに関する教育方針は
旦那さんの考え方に合わせた方が良いね

お子さんが健やかにのびのびと育ちますように


379: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)13:06:11 ID:bSd

>>376-377
ありがとう。
女の自分にはない新鮮な視点だわ。


私は細くて中性的な男性いいじゃんって思うけど、
男からは迫害される可能性もあるのね…。


そういう男にしかわからない
デリケートな部分は夫に任せた方がいいね。


ちなみに夫の憧れの男はアンディフグらしい。
強さだけじゃなく精神力云々。


381: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)13:23:53 ID:lcY

>>379
別に旦那さんの偏見を助長する訳ではないけど
有名メダリスト選手でゲ◯と知られてる人が何人かいるから、
そこに結びつけた偏見を持つ人がいるらしいよ特に男性では


382: 修羅場家の日常 2018/01/14(日)13:31:26 ID:3sm

>>379
あるとき女の子に
「私が習ってたバイオリンの先生にそっくり!」
と言われたことがあるんだけど
自分はかなり厳つい体格。
スーツは既製品は肩が入らない。

「○○の見た目でバイオリンw」って笑われて
自分も普通に笑ったんだけど、
自分が楽器系を一つでもやってたら傷ついたと思う。

男の中でもこういう会話はあるんよ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part89