5b849523c6a66aed2dcff428e62888e7_s

486: 修羅場家の日常 2018/01/26(金)01:29:29 ID:qgS

認知症15年選手で90超えた祖父が
去年あたりから体を壊して度々入院するようになった

親が同居していて祖父は主に母が面倒を見ており、
孫である私達(三姉妹)は皆遠方にいるけど
入院のたびに必ず駆けつけてた

文字も絵も書けない、
身内の誰の顔も認識できない祖父が、
孫達を見るとハッとしてすごく喜ぶし、
それで回復してるような兆しさえあったから

「やっぱり実の孫はどこかでわかるのね!
こんなに嬉しそうなおじいさんは久しぶり、
元気になってくれて嬉しい」

と祖母も両親も喜んでた。
孫パワーすごい!みたいな

でも年末にまた肺炎で入院した祖父の元に駆けつけた時、
祖父が孫をみて元気になってたのは
単純に若い娘に興奮してただけだとわかった




私の手から腕から嬉しそうに触ってきて、
綺麗だなあと連呼、
弱々しく覚束無い細腕で私の服を脱がせたいような素振り
また、年配の看護師さんには無反応なのに、
20代くらいの可愛い看護師さんに
あれこれされてるとすごくニコニコして元気そう
当初は喜んでた母も薄々感づいてきて
「あんたたちみたいな若い娘がくると
おじいさんも元気になるからまた来てやって…」と力無い一言

祖父はお国から勲章を頂いたような人で、人格者だし誠実な人だった
祖母のことも大事にしてたし、周りの人間みんなに敬愛されてた
紳士的な祖父が格好良くて大好きだったし、色々な人から慕われていたのに
母はシモの世話までつきっきりでしているにも関わらず、祖父は無反応
おしめも替えられない、ただ数日顔を出すだけの孫の私達や、
身内でもない若い看護師さんにニコニコして元気になる祖父を見てたら
なんだかものすごく遣る瀬無くなった。
男の本能ってこんなもんなんだなって
心から尊敬してた祖父だけど、
結局オスの生存本能って若い女に尽きるのかと思ったらとても悲しくなった

今の旦那も私のことを物凄く大事にしてくれるけど、
老いて態度が変わったり、
結局は若い女の子がいいような素振りが見えたら
正直母のように甲斐甲斐しく介護したり、
介護まで行かずとも心から支えようという気にはなれないと思う

どこかで仕方ないとは思いつつ、
男の性根というか本能的な部分に心底がっかりしてしまった


495: 修羅場家の日常 2018/01/26(金)15:22:03 ID:zcJ

>>486
認知症の15年選手では
脳がかなり萎縮してしまっているのでしょう。

かつての紳士的なおじいさまが
表面上だけを取り作った嘘だったわけではないよ。
そちらが本来のおじいさま。

人間は本能だけで生きる生き物ではないから。


497: 修羅場家の日常 2018/01/26(金)18:43:43 ID:DnV

>>495が優しくてほっこりした


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板56