5b826eae91ee8238f7bb681b9e6b6071_s

127: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)20:55:39 ID:SFC

子供がカレー大好きで弁当に良くカレーを持たせていたんだけど
それが非常識でおかしいと言われて子供が落ち込んでる

弁当箱に御飯だけ詰めてレトルトのカレーと
福神漬けの入った小さいタッパー持たせてたんだけど
レトルトのカレーを温めずに食べるのはおかしいと言われたらしい

なんか虐待なのではないかとか電話で言われたんだが
子供の大好物を弁当に持たせたら虐待なんですかねぇ
正直胃が痛い




128: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:04:28 ID:ujE

元自衛官の俺からすると
冷めたレトルトのカレーとパックのご飯を両手に持って
右手の飯を食って
左手のカレールーをすすりながら歩いてたりしたが
子供には虐待だったんかな


129: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:07:09 ID:zv6

>>127
虐待とは思わない。
ただ、暖かいほうがより美味しいかなと思う。
カレーを保温できる容器に入れるのはどうですか?
保温できるスープ容器を使えば可能かと。


130: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:09:58 ID:pZt

>>127
レトルトのカレーはさすがに虐待扱いされても仕方ないよ。
虐待していないのなら、例えば、
https://www.thermos.jp/product/detail/jbq-300b.html?color=OR
こういうのにカレー入れてあげて。


131: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:11:42 ID:pZt

>>129
すまん。子供向けの丁度いいの探してたら被った。

>>128
ワイルドすぎると、虐待を疑われかねないのよ。最近は。


135: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:15:53 ID:zv6

>>131
被ったのは気にしないで。
ミッフィーのサーモスかわいいね。


132: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:12:35 ID:klc

一時預かりしてて「ご飯」と「レトルトカレー」のお弁当しか持ってこない子がいた
「その子の好物だから」「それ以外は頑として口を開けないから」「カレーでも食べない時があるから」と
親も子もどちらも本当に頑なで、やっぱりスタッフの間でもヒソヒソの対象だったよ
食べれる物がこれしか無いなら仕方ないけど、それしか食べられないような食育をしているのかなって
仕事じゃ無しにしょっちゅう預けに来ていたってのもあって「普通じゃない振る舞い」で悪目立ちしていたのはある

子どもを可哀想な子にしてるのは母親であるあなた本人だよ
虐待では無いって断言と説明をしっかり出来るなら周りの評価に気に病む必要は無いんじゃないかな


139: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:45:48 ID:gok

>>132
自閉症(親もグレー)かもね


133: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:14:28 ID:4VR

夏場お弁当箱洗うの嫌だから、茹でた素麺ビニールに入れて水筒のめんつゆで食べてたら変な目で見られたな
カレーはにおいうつりそうだし、レトルトいいね!って思う自分は少数派なのかな


137: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:36:26 ID:hjb

たしかに、白米とレトルトカレーを持たされていたら、「親にお弁当を作ってもらえない可哀想な子」って目で見てしまうかもしれない。
おかずも持たせてあげたら、少なくとも「虐待じゃない、子供がどうしてもカレーを食べたがるから、レトルトカレーを追加で持たせてる」とは言えるかな?

災害時の非常食用レトルトカレーだと“温めなくても美味しい”って書いてあるけど、それ以外のカレーは温めるのを前提としているのではないかと思うんだが、どうなんだろう?


138: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:45:28 ID:rc0

現場のおっさんが持つような、保温できてご飯とおかずと味噌汁入れれる弁当箱に、
カレーとご飯とカツ&千切りキャベツを入れて持って行ってたことがある。

最近食が細くなってそんなに食べられないおっさんです。




139: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)21:45:48 ID:gok

カレーは下手に保温したら腐りそうなイメージあるから
レトルトは賢いような気がするけど
手抜きに見えるのも確か


140: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)22:17:43 ID:L3q

保温容器に温めたカレーを封開けて入れるのは匂いも色もつくし、食中毒の危険性も増すので勧められない
重くなるけどレトルトのパックごと入る大きい保温マグにお湯と一緒に入れる
もしくは温めなくてもいい弁当用レトルトカレーにするほうがおすすめ


141: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)22:20:30 ID:aSX

いくら大好物で子供が喜ぶとしてもカレーばかり持たせるのは親の配慮が欠けた行為だと思われても仕方ない
ただし、子供に「非常識でおかしい」なんて暴言吐く(保育士だか幼稚園教諭だか小学校教諭だか判らんけど)輩は絶対頭おかしい
子供が傷付くような事を平気で言うなんて資格を剥奪してやりたいくらい有り得ない行為だと思う


142: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)22:22:57 ID:SFC

持たせているカレーはキャラものの甘口カレーです
あたためなくてもおいしく召し上がれますと書かれてたので問題はないはずです

子供はカレーは冷たい方が好きなのでなんとか説明してみようと思います
毎週水曜日にカレーを持たせてるんですが
「明日はカレーの日だよね」
「今日はカレーの日だよね」
と確認してくるほどなのでなんとか理解して貰えるように頑張ります


144: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)22:30:43 ID:aSX

>>142
週一なのにそんな言われようなのか
という事は他のカレー好きな子が食べたいと騒ぎ始めるから面倒で
虐待を匂わせれば持ってこなくなるかもと考えてるかも知らん
もしくは通常の弁当に比べてこぼした時の処置に手間がかかるからとか
冷たいカレーはそもそも有り得ないと先生個人が思ってるとか
お子さんのためにも説得頑張ってください


145: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)22:32:41 ID:4Sw

手作りじゃない=愛情が足りない=虐待
って理論なんじゃない?そういうこと言う人いそう
普通に弁当作ったって冷食使うなんて普通だし、食べる本人が美味しく戴いてるなら別に良いと思うけど。
匂いが迷惑、って言われたならちょい考える

虐待言ってきたのは誰?先生?他人の親?
「どこがどう虐待ですか?」「それはドコの規定ですか?」「個人的な感情の話を持ち込まないでください」「家ではバランス良く食べさせてます」とか言い返したいなら言い返してみたら




147: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)22:43:31 ID:qNJ

子供はいくつなの?
大好物だからって、レトルトを持たせるのは無しでしょ…


154: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)23:23:35 ID:L3q

>>147
カレーを持たせるなら作ったものよりレトルトが安全でしょ
家で作るカレーこそ冷めたら不味いし


148: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)22:43:37 ID:nJb

デザートとかちょっとしたおかずとかサラダとか一緒に持っていかせたらいい


150: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)23:07:31 ID:aSX

>>147
今時のママは離乳食期の赤ちゃん~2歳児預けるのに
和◯堂とかキュー◯ーのベビーフードをお弁当って言って持たせるよ
レトルトカレーで驚くような時代じゃないのかもしれないね


151: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)23:11:46 ID:zv6

>>150
離乳食期の子供の一時保育の場合は保育所のほうが手作りではなくレトルトを要求することが多いんじゃないかな。
衛生面を考えて。
小さな小さな身体で食中毒起こしたら、シャレにならない。
2歳児は離乳食卒業してて欲しい。

私は一時保育ではなく通常保育で子供を保育園に預けてる。
普段は園内で作られる給食が提供され、月一のお弁当の日だけ手作りのお弁当を持たせてる。
毎日毎日子供のお弁当を作ってるお母さん達は偉いなぁって思うよ。


152: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)23:13:16 ID:7ZV

今時じゃなく10年ぐらい前に見たけど
手作りだと栄養バランスが悪いからって理由で
幼稚園の弁当にカロリーメイト持たせてる母親がいたな


153: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)23:14:06 ID:qNJ

>>150
離乳食と比較されてもねぇ…


156: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)23:38:08 ID:C28

>>153
離乳食はレトルトでも良くてカレーはダメという根拠も無しにそう言われてもねぇ…

せめて>>151が言うように月齢と衛生面を考えてと言うならまだ解かるけど
じゃあ離乳食期を卒業したら衛生面気にしなくてもいいのかって言ったらそうじゃないでしょ
ならレトルトのカレーだって封を切って無ければ衛生面もOKだし別に悪い事無いんじゃないのかなって思う
そりゃ毎日だったらちょっと…だけど>>127のとこは週に1回の事だし、子どももその日を待ち遠しく感じている
週1のレトルトカレーすら難色示すってのは尤もらしい言葉並べ立てるけど大体が"大人の都合"と感情論が占めてるよ
お弁当にレトルトなんて無しって思う人は自分の子供だけはお弁当にレトルト使わず育てりゃいいさ


155: 修羅場家の日常 2017/11/29(水)23:33:51 ID:EPh

お弁当にカレーってだけで衝撃だよ。
おにぎりの具にカレーってやつあるじゃない。それなら文句言われないんじゃない?




159: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)00:00:37 ID:CQV

お弁当用のレトルトカレー(植物油由来)が発売されたのは最近だし
カレーをお弁当に、なんて発想がないのが普通では?

別にそうめんだろうがカレーだろうがお弁当に持ってってダメなわけじゃないけれど
異端なのは確実だし、自分はそうしたいと周りを説得できない月齢の子に
それを託すのも残酷でしょう。親が説明できればいいって問題でもないんだからさ

「私は正しい!」で凝り固まってると損しかしないと思うがね


166: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)00:12:01 ID:1Zw

弁当にカレーが悪いこととは思わないけど虐待の疑いかけられてまで弁当にカレー持たせる必然性が分からん
今日は寝坊して手抜きレトルトカレー弁当でーす、ぐらい開き直って利用するなら分かるw


163: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)00:08:47 ID:8Bq

25年近く前に幼稚園児だったけど、既にお弁当用のレトルトカレーあった気がする…。
衛生面を考えたら普通にレトルト一択だけどな。漏れたりしても最悪だし。
レトルトってだけで過剰反応されてる気がするわ。


170: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)00:14:44 ID:N9T

>>163
そんなのあったっけ?
159が書いてる様に動物性の脂は常温だと固まっててまずいから、最近だと思うんだけど。
湯が使えるとこなら、レトルト持ってくる人居たけど。


173: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)00:19:29 ID:CQV

>>163 
たぶん、それはないと思う。レトルトカレーって基本的に動物油だし
(近年話題のお弁当カレーは植物油での生成にしてある)
普通のれとると(あっためなければならないもの)を
無理にお弁当に持たせてるだけじゃないかしら?

カレーをそもそもお弁当にもっていかないってのが普通ではないかと。
もっていかせるならカレーピラフにするとか?
レトルト=あっためなくても食べられる…でも間違いないのかもしれないけど
異様なことには変わりないと思うよ。
なぜならレトルトはあっためて食べること前提で作られてるのがほとんどだから


183: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)01:48:32 ID:8Bq

>>173
調べたら1988~売ってるらしいから、30年近く前からあったよ。他の人が教えてくれたお弁当用 王子様カレーだった。
意外と昔からあるもんだね。


174: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)00:23:12 ID:LL1

>>163
多分カレーの王子様のお弁当用のちっこいやつだよね
あれは油脂が最小限になってて美味しかった
今でも売ってるんじゃない?


183: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)01:48:32 ID:8Bq

>>174
そうそうそれ!
懐かしい、辛くなくて美味しかったな。

カレー話が終わろうとしてるのにごめんね、
ROMに戻ります。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part86