9cf52fa1347a65afa1fb2bab07d024bc_s


182: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)01:47:40 ID:Qpm

やっと家事おわったわー
いい加減専業主婦は楽って考え改めてくれないかな
正直働いてた方が楽なんだわ
そもそもさ

毎日洗濯物がきちんと洗われて畳まれてるのは誰のおかげ?
部屋がキレイでお風呂もトイレも流しも汚れがないのは誰のおかげ?

炊きたてのご飯、お味噌汁、サラダ、おかず、
デザートが食べられるのは誰のおかげ?

毎朝お弁当が準備してあって、
食べ終わったはずのお弁当箱に
翌朝またお弁当が詰まってるのは誰のおかげ?

布団がフカフカなのは誰のおかげ?




この辺だけでも意識してくれないかな
確かに主婦なんて夫の目に見えないところで
手抜きいくらでもできるよ

例えば義祖母や義祖父に
カップ麺でも出しとけば楽だよ、洗い物もないし
でも義祖母や義祖父にそんなもの出したくないじゃない

毎日午前9時から11時にお昼食べる二人のために
チャッチャと土鍋でお粥炊いて
柔らかい介護食作ってますよ
柔らかくしようと思ったら細かく刻まないといけないし、
焦げ付いたりしないように長く煮込まなきゃならないし、
食が細くなってタンパク質取りづらい二人のために
お肉を食べやすくしようとすると、
普通食より3倍くらい時間かかるんですよ
2人がお昼食べてる間に調理器具やキッチン片付けて、
食べ終わった二人の食器片付けたら私は毎日お茶漬けですわ

介護食やお弁当や夕飯作るってことは食材が必要なわけですよ
ネットスーパー使えば楽だよ?すぐ届くし
でもね、冷蔵庫で保管できる容量もあるし、
ネットスーパーじゃ高くつくのよ
送料だってタダじゃない
そしたら2日に一回食材買いに行くしかないよね
六人家族、家出てから食材しまい込むまで1時間は軽くかかりますわ

夕飯も惣菜買えば楽だよ
でも怒るよね?主婦のくせにって
義祖母義祖父の料理の他に普通の食事4人分
片付けまで入れると3時間かかるわけですわ
夕飯は皆バラバラ
一人ひとり私が準備させられてますわ
食べ終わった片付けももちろん私

食洗機あるだろって?
でも食べ終わった食器を食洗機に入れてくれないよね
みんなバラバラに食べるから食洗機回すのなんて夜22時過ぎるし、
そもそも6人分の食器は全部入らない
結局は手洗いしなきゃならないし、
食洗機は乾燥まではしてくれても、
その後片付けてはくれないよ?

お風呂もさっさと入ってくれたらいいけど、皆バラバラよね
昨日最後に入ったの、義父ですでに0時まわってたよね?
私はその時間までずーっと待ちぼうけくらって、
そこからの風呂掃除ですが

お前は家事が遅いって、私以外の家族五人の生活に振り回されて
わざわざ合わせてるのが私ですよ
私がルール決めていいなら、
夕飯は8時まで、お風呂は22時までにしますわ

好き勝手生活して、そのシリ拭いを専業主婦にさせといて、
専業主婦は楽だとはどの口がほざいてるのか
働いてるなら他人の予定に振り回されるのが
どれほど大変でストレスになるかわかってるでしょうに
専業主婦は楽だと思ってる人って、
自分が見てない時間は主婦が何もしてないって思ってるよね

楽だと思う人は3日でいいから
専業主婦の一日を体験してみればいいのに

あー仕事復帰して一人暮らしに戻ろうかな


184: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)02:03:28 ID:N9T

>>182
一回さ、口裏あわせてくれる人と相談して、
三日ぐらい家空けてみたら?
慶事でも弔事でもいいからさ、
遠方なので泊りがけで行かないといけない。
みたいに話を作って。


186: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)02:18:10 ID:Qpm

>>184
去年実母が脳梗塞で倒れて、
3日と言わず半月開けたことがあったけど
だ~れも家の中のことしてなかった

足が悪くてしゃがめない
義祖母が懸命にできることだけやってくれてた

健康な三人の言い分「自分以外の誰かが汚した」

義祖母がゴミも出してくれてたけど、
目も見えづらくて文字が読めず、
分別できてないから回収されなくてね

義祖母が泣いて「わし何もできんで、すまんのぉ」
と固く手を握りしめて謝るから、
その姿が脳裏に焼き付いて家をあけられないんだ

ゴミはカップ麺ばっかで、
義祖母と義祖父は一気に健康状態悪化してた

家を開けたところで
必要に駆られて家事なんかしないんだよ


185: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)02:11:06 ID:1Dq

このコメントそのまま「専業主婦は楽」って言ってる誰かさんに
三下り半チラつかせつつ言った方が…
(多分旦那だろうけど)
即仕事復帰して一人暮らしもありだけどね


186: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)02:18:10 ID:Qpm

>>185
夫だけならまだしも、姑と舅も言ってる
姑は家事をずっと義祖母にさせてたみたいで、
新しい洗剤の場所すら知らない

義祖母が体動かなくなってきたら
定年迎えた義祖父が手伝いながら家事やってたんだよ

義祖母と義祖父を施設に入れられるのなら
今すぐにでも出ていきたい

義祖母と義祖父のことがどうしてもネック




188: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)02:41:27 ID:xqm

お疲れ様。

食事の時間は難しいかもしれないけど、
入浴の時間は22時までって決めてしまえば?
毎日お風呂入らなくても死なないし。

とりあえず、日記をつけることをお勧めするよ。


190: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)02:50:14 ID:Qpm

>>188
そうだね
義祖父と義祖母は5時にはお風呂済ませてしまうから
そこから6時間も7時間も保温してると
ガス代も跳ね上がるんだよね

私も最後まで待たずに22時に入って
さっさと洗濯してお風呂の栓も抜いて洗ってしまおうかな
もしその後またお風呂沸かされたらどうしてやろうか

いい仕返し思いつかないからなかなか反撃もしにくいんだよね


187: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)02:39:06 ID:f3N

お疲れ様
己の中にあるデモデモダッテと一緒に縁を断ち切れるといいね


195: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)08:50:27 ID:Djs

>>182って、頑張ってるのはわかんだけど要領悪そう
しんどい自分が好きそう


189: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)02:46:49 ID:1Dq

>義祖母と義祖父のことがどうしてもネック

その2人は良い人だけど息子と嫁と孫の躾は全くできなかったんだよ
気持ちは分かるけどここでウダウダ愚痴流すよりは
いざとなったら家から3人を追い出せるくらいに強い鬼嫁になるか
本当に縁を切っての一人暮らしか選択した方が良いと思うよ


191: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)03:04:31 ID:Qpm

>>189
それもわかるんだけどね
舅が全く聞こえないわけじゃないんだけど、
生まれつき耳悪くて
子供みたいにずっと「お前らがこんな体に産むから」と言い続けて
義祖母と義祖父は舅に強く出られなくなってたみたい

義祖父は少しずつ痴呆が悪化してるから
あまり会話が成り立たないんだけど、
義祖母は今でもずっと後悔してるよ

義祖母が足悪いのも舅が学生のころに暴れて骨折させたらしくて、
義祖父が私を義祖母と間違えて
「歩けるようになったんか、
たかし(舅の仮名)も手加減しとったんやな、
よかったよかった」とよく言ってくる

同居始まったとき、
三人から庇ってくれたのもこの二人で、
恩だけは返したい

義祖母の介護認定も取り直して要支援から要介護に切り替わったし、
せめて義祖父だけでも施設に入れたらいいんだけど
デモデモダッテと言われようと、
助けてくれた人を見捨てられるほど人間の心って簡単にできてないと思うわ

だからこそ両立できる方法をずっと模索してるんだけどさ


196: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)08:55:53 ID:Uqu

仕事して一人暮らししようかなとか書く癖に
義祖母と義祖父を理由にできないとか言ってるから
デモデモダッテって言われるんだよ

できないんなら最初から
一人暮らししたいけどできないって書いとけばいいのに


194: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)08:27:59 ID:6Q0

>>191
え、同居のはじめから夫もダメだったのか? 
よくそんなんで同居したね
気の毒だけど義祖父母に責任あるし、
義祖母とケアマネに相談して施設入り進めなよ


200: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)10:41:16 ID:Qpm

>>194
妊娠したとき、私の体調が悪くなって入院してたら
その間にもと住んでた家がなくなってたよ

妊娠してる間は蝶よ花よだったけど、
私の健康状態が悪かったせいで
お腹の中できちんと育てなかったみたいで
それから扱いが180度変わった

色々ショックで本気でシのうかと思うくらい追い詰められたときに
支えてくれたのが義祖母と義祖父だった

ケアマネには相談してるけど、ケアマネには
「私は自宅介護のためのケアマネであって
あなたが楽をするためのケアマネじゃない」と言われて、
ケアマネ自体変えようとしてる最中

今回やっと区分変更が通って二人共要介護3と4になった
(もともと要支援と要介護1)から、特養申請して空き待ちだよ




197: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)09:25:11 ID:H10

>>182は何歳?
結婚して同居して何年?
風呂は自分が入ったらガス消して放置でいいよ


200: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)10:41:16 ID:Qpm

>>197
今年29歳、結婚して4年と数ヶ月
同居してからもうすぐ3年
今日から実行する


199: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)09:46:35 ID:S3h

そもそも介護義務ないんだから、
本人が好きでやってるってだけなわけで
ただの愚痴だわな


198: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)09:41:18 ID:8Xa

一人暮らしして、義祖父母のお世話だけ通えばいいんでないの?
自分が出来ない時間は、介護施設を頼って。

でも、どうにも出来ないよね。
愚痴ぐらいいっぱい言えばいいさ。


200: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)10:41:16 ID:Qpm

>>198
ありがとう
デモデモダッテと言われてるけど、
自分の理想(義祖父母の安定した生活の確保+離婚)
と現実をすり合わせるためにできることは勧めてるよ
区分変更も散々待たされてやっと通ったところ
早く一人に戻りたいな


202: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)11:07:15 ID:8Kt

>>200
やる事やろうとしてるなら他人がどうこう言うことではないね
でも1人で出来ることには限界があるから無理して自分が潰れたら意味はないよ
ここの人もそれを心配して小うるさく言ってるっていうのは忘れないで欲しい
あと3人の世話は全く必要ないよね?いい大人でしょ?
最低限の掃除だけしといてトド3人は蹴り倒しておけばよろし
義祖父母の世話だけに専念しときなよ


226: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)14:54:22 ID:6Q0

>>200
入院してる隙に勝手に同居って何て夫だ
ケアマネがネックなのに区分変更、よくがんばったね
特養か…義祖父母あまり資産ないのか ちょっと先が長そうだね
クズ3人早く捨てられるといいね


229: 修羅場家の日常 2017/11/30(木)15:41:06 ID:5xn

>>200
家事を任された以上は、
ああしろこうしろと
義理両親や旦那に言っても良いと思う

風呂掃除を朝にするとか…
旦那は妻を労る気ないし、
奴隷やる必要ないでしょ。
後出しで天涯孤独で実家がないんですとか言い出しそう。

義理祖父母は可哀想だけど、
愛情の与え方間違えた結果がこれだからね

他の人が言うように今の状況好きそう


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part86