cc3c5361661361a2a685648805056b75_s

683: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)09:42:58 ID:???

愚痴なんだけど…
私結婚25年、銀婚式なのね

子供は2人とも大学進学と同時に
家を出て夫婦二人暮らしで
で、結婚当時お金なくて、

式はホントにささやかに上げたけど
新婚旅行は無しで、
その後も子育てや家業に追われてて
(まぁ家族で国内旅行とかはあったけど)




ずっとフランスに行ってみたかった
だからいつか2人で行こうねって旦那と言ってて
そのためにひそかに貯金してたのよ

それで、この前予定額にたまったから、
旅行に行きましょうって
旦那に話したら

「お前いつも貯金ないとか
お金ないとか言っててこんなにへそくりしてたのか
嘘ついてたのか、ふざけんな」ってキレられてさ

私の中では「フルムーン旅行の貯金は別口」
ッテ勝手に思ってたのは事実だけど
なんかやんなっちゃった


685: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)09:59:29 ID:???

>>683
えー…それはガックリだよね
一人で行っちゃえ


686: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)10:03:16 ID:???

>>683
ひとまず銀婚式おめでとう!
でも旦那さん酷いね、ずっと楽しみにして
頑張って貯めただろうに
そんな風に言われちゃうと悲しいね

上の人が言うように一人で行っちゃえいっちゃえ、
浮いた旦那さんの旅費分グレートあげて
ちょっと贅沢しちゃえ


687: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)10:08:13 ID:???

683です
うん、こんな感じで一緒に行っても空気悪いし
最終的には一人でツアーに参加してって
思ってはいるんだけど
ガッカリの気持ちが強くてさ
私なんかにお祝いしてくれてありがとう

離婚まではするつもりないけど、
こんなもんなんだなって感じ


688: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)10:17:41 ID:???

この気持ちで行きたくないってのはわかるな
旦那さんと奥さんでその貯金の枠の考えが
違ったのね

そこまでかつかつじゃなければ
別口としてでもいいと思うけどね。

奥さんが楽しみにしてたのわかるわ


689: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)10:33:32 ID:???

>>687
たぶん子供に愚痴ると効果的だと思うわ
昔の夢も忘れてしまうなんて、
私あの人をそんなに酷い扱いしてたかしら…って
だいたい旦那さんが把握してないってことは、
家計のことは丸投げしてきたってことでしょう
私なら半分にきっちり分けて
お望み通り好きなように使えやアホンダラ!
って札束ぶつけるわ

口も性格も悪くてごめんよ


690: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)10:36:29 ID:???

どれだけ旅行の話を旦那さんとしてたか知らないけど、
普段は貯金ナイ金ナイ言ってたのに
突然渡仏可能レベルのへそくりが
バーンと出てきたら私も萎えるわ

折を見て今月は黒字だから
また旅行資金が貯まるね(ハート)くらい伝えてたのに
その態度なら愚痴も言いたくなるけと


691: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)10:41:48 ID:???

>>690
家を買う頭金じゃないし
萎えるほどの額じゃないんじゃない?

せいぜい100万ぐらいな話なんじゃないの
旦那さんちっさwと思った


692: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)10:48:58 ID:???

どれだけ節約してたかにもよるかなぁ
でも自分なら突然フランスヒャッホーイ
ってなると思うけど、節約が苦になるタイプの
人もいるからなぁ


693: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)10:59:53 ID:???

>>691
フルムーンだし諸々込みで
2人で300万円くらいかと想像してたわ

100万なら許すかな…
いやでも途中で買いたいもの行きたいとこ
我慢させられてたら無理かも…


694: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)11:00:26 ID:???

683です

貯金は新婚当時から
毎月千円から始めて少しずつ増やしていって
余裕が無い時はないなりに
100円とか適当にしてたやつだし

優先順位は家のお金、生活費や教育費や、
もろもろだったから
「フランスのために節約」とかって
そこまでガチガチのじゃないのよ

25年かけてたまったのは
ドンピシャ大当たり100万だよ

もちろん老後のための貯蓄も少しだけどしてるし
旅行の費用のせいで家族に迷惑かけたことは無いよ

私は「無駄使いするお金ないよ」
「余計なもの買う貯金ないよ」って言う意味で
話ししてたんだけど、
言わなきゃわからないって言うのはそうだよね

でもたまった時に見せてさ、驚かせたかったんだよ
そんな考えが下らなかったんだね

いろいろ意見読むと参考になるよ




695: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)11:03:49 ID:???

旦那さんサプライズ苦手?


696: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)11:38:28 ID:???

25年で100万てことは
平均年に4万、月に3000円ちょいか
いつか行こうねって話してたときの
旦那さんの反応が気になる

そんな空想話より現実見ろ!
って内心イラっとしてたんだろうか…


697: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)11:40:48 ID:???

何年もコツコツ貯めて、
本当に一緒にフランスに行きたかったんだね、
って受け取ってくれなかったのが虚しいよね

まずはそこを理解してもらえたらよかったのにね


698: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)11:47:10 ID:???

>>694
くだらなくはないよ
生活の中でいつかのためにささやかな夢を見ることも許さないってのは理解しがたい
そのちまちま貯めてきた25年の履歴があればそっと見せてやればいいんじゃない
生活を優先して他に無駄遣いはしたこともないけど、いつか行ければいいなと思ってた
って正直に話した方がいいと思う
そういえば、旦那さんがキレた後、そのお金の話については何も言ってこないの?


699: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)11:49:19 ID:???

家族に負担かけずにちまちま貯金してたのを
文句言われ、フランスいきたいね
って言ったぐらいでイラッとして現実みろ?

考えられないそんな男w


700: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)12:59:48 ID:???

サプライズ好きと嫌いは別れるからしょうがない
「今これくらい貯まったわー」
とかのやり取りがあれば変わったのかも

夫婦の稼ぎから積み立てたお金だからね


702: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)13:15:12 ID:???

683奥様を批判するわけじゃないけど、
私も>>700に同意だわ

たかが100万って思う奥様は
世帯収入多いんだなと思う

25年掛けて積み立てたとは言え大金は大金だし、
特別隠してたわけじゃなくても、
いきなりババーンと100万積み立ててたのと言われたら、
いい気分しないと思う


704: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)13:18:52 ID:???

うーん
>>690みたいにフランス旅行貯金してるのを
はっきり言っておいた方が良かったのかもね

でっかい貯金箱に金入れるなり
フランス旅行用の通帳の残高見せるなりしたら
変わったのかも

サブライズ好き奥とサブライズっつっても
限度があるだろ旦那の意識の違いだったんだろうな


710: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)13:44:52 ID:???

銀婚式なんだから20歳で結婚しても45でしょ?
その年齢の夫婦で100万ってそんなに大金かな?


712: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)13:45:33 ID:???

>>697
私もそこかな
本気では思ってなかったんだねって


713: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)13:46:58 ID:???

>>710
25年間で貯金100万貯めました!!
←えぇ……もっと貯めろよ

100万あるから旅行行こ!!
←100万なんて大金隠してたのか!!

と私の脳が言っているわ
シュチュエーションでお金の感覚が変わる不思議!


714: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)13:49:54 ID:???

>>704
旦那が金使い荒い人で貯金あるのわかったら
勝手に使われちゃうからかもよ
私も683には悪いけど、
サプライズって言うより夫を信用してない感じを受けた


715: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)13:55:56 ID:???

バーン とか ババーン みたいな擬音付けてまで
出したのが100万だったらズコーってなるw


716: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)13:56:37 ID:???

旦那さんとの最初の話のときに本気なのか、
あーそれいいねーと
適当な旦那さんとの差があったのかなと思った
旦那さんも本音で行きたかったなら喜んでると思う
途中の話し合いや近況よりも
当初どれくらいの現実規模で話してたかが大きいような


718: 修羅場家の日常 2018/03/12(月)13:58:33 ID:???

モラハラっぽい男だと
「100万ためたの!フランス行けるね!」
の言葉に反射的に
「俺を馬鹿にして!」
と受け止める人がいるらしいからそれじゃないの?


引用元: 【可愛い】雑談スレID非表示【奥さま】part85