2

841: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)16:29:04 ID:Rjw

雨で仕事早じまいしたので書く
おれ、米メインの専業農家で
一部の田んぼで有機栽培もやってる

うちの嫁はアレルギー持ちなんだが、
おれの大好物の一つが嫁のアレルギー対象で
普段は食卓に並ばない

こないだの盆、嫁が子連れ帰省してて、
たまにはその大好物食べようと思って
スーパー行ったのよ




目当ての食材(冷凍の外国産)と
つまみ数品買って、いつもよりお高いビール買って
ウキウキでレジ並んでたら知人の嫁さんに会った

その人、マクロビだかビーガンだか
よく知らんけどなんか有機とか好きらしく
ときどきうちの米買ってくれるんだよね

でも、いきなりおれのカゴの中身見て
「農家さんなのにこんなもの食べてるんですか!?」
みたいなこと言い出してさ

食を扱う人がそんな意識低いことでどうするんですか、
みたいなこと遠回しに言われてびっくりしたわ

なんか遺伝子組み換えが
どーだのみたいな話をされて、挙句
「今度うちのサークルきてください。
農家さん来たらみんな喜びますよ!
一緒に勉強しましょう。」
とか言われたけどなんとか退散してきたよ

マルシェとか朝市出店しても
極稀にこういう人いるんだけど、
農家が皆ロハス的なもんだと思ってるらしい

普段は冷凍食品とか食ってるし(共働き)、
嫁がいないときは子供と普通のファミレス行く

有機栽培だって売り先があり、
それなりの価格で売れるから作ってるのであって
変な思想と結びつけるなって思う

こっちは仕事として農業やってんだから
変なイメージもたれがちなのがほんと神経わからん


843: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)17:39:46 ID:FK8

でも売り手側もロハスで身体にいいとか、
その手の人が好きそうな
キャッチコピーつけて煽ってんじゃん

有機売りにしてるところってだいたい汚染が、
農薬が、有機こそ至上!みたいな売り方だし
自分らでそーいうの煽って商売にしといて、
私的な部分で言われたら
知らんし、と言うのは無理だと思うわ


844: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)17:56:28 ID:FLO

そういうコピーつけるのは農家じゃなくて店だら


846: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)18:21:47 ID:Rjw

>>843
>>844が言ってるけど、
そういう売り方すんのは店だったり、
〇〇ネットワークみたいな消費者団体がほとんどだね

というか、「身体にいい」
って謳い文句は薬事法違反じゃないか?
まともなところはそんなこと言わないと思うけどな


845: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)18:06:07 ID:shf

>>841
そこ冷凍の食材が何かわからない事には、
その女性のトンチンカンさが伝わらない。




846: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)18:21:47 ID:Rjw

>>845
その女性がトンチンカンなこと言ってるとは思わない
ロハスとかそういうのに傾倒するのはその人の自由

ただ、そういう概念をおれに押し付けてきたり、
「農家はそういうもんだ」と口に出して言うことが
神経わからんって話

ちなみにエビね


847: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)18:24:35 ID:kW2

一部農家が有機栽培だの低農薬だのしてるのは、
拘りのある層に「商品」として売れるから。
仕事だもん、売れる物を作るのは当たり前じゃん。

逆に形が整ってないと買わない、
虫喰いがあるなんてもっての外ってのがいるから
農薬使うんだよ。

売れる商品作る為に拘りは有れど、
食そのもの全てに拘る農家はいないでしょ。
消費者って勝手だね。

自分で好きなの買ってきて
食べてるんだからいいじゃないか。

作り手はこうあるべき!
って押し付けなんなのって思うわ。


848: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)18:27:17 ID:Rjw

>>847
そうそう、そういうことが言いたかった
有機や無農薬できっちり利益出してる
農家って商売上手なとこ多いよ

理想を追い求めて有機や無農薬に
手を出す新規就農者とかは大抵失敗する


849: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)18:36:13 ID:kW2

>>848
無農薬の大変さが分かってないよねw
米消費率が下がって大変でしょうが、
お米大好きなので、米農家さんには頑張って欲しい。

地元応援で地元産の米しか買ってないけど…


850: 修羅場家の日常 2017/08/18(金)19:40:43 ID:jSw

マクロビなんてインチキにはまってるのは
そういうレベルなんだよ。

無農薬でやって行けるのは、
周りが農薬使ってくれてるから、
そこが壁になって病害虫から
守ってもらえてるだけだし。

農薬の利益を受けてるし、
何なら多少は流れてきてるし。

逆に無農薬の区画が大きくなりすぎると、
そこが病害虫の発生元になって
周りに迷惑かけるし、農作物の収穫が落ちるし。
商売で出来る範囲でやってるだけなのよね。

それに対して、
小売りする奴らが広告代理店と組んで、
めちゃめちゃな広告出してるだけ。
イメージだけで売ってるわけで。

有り難がってる消費者も、
セールスしてるやつらも神経解らん。

農家の方々は頑張ってくださいね。


引用元: その神経がわからん!その34