146cd43f78cc4b19d79ea544b5cec0cb_s

607: 修羅場家の日常 2018/03/13(火)13:25:58 ID:RaH

私の従兄弟は10年以上鬱を患っている。
なんでも寡黙に頑張るタイプで、
一流大学から一流商社へ。

ある時インフルにかかって
2週間ほど会社を休んだ。

それ以来糸が切れたように、
引きこもりになってしまった。
いくつもの病院にかかって、
入院もして、自宅療養に。




従兄弟の親御さんは、とにかくストレスがないように、
本人の気が済むまでゆっくり休ませたい、という方針で
従兄弟の言うことをなんでも聞いて、付きっ切りで、
言葉は悪いけれど奴隷のように尽くしていた。

周りはそんな状況を心配したけれど、本人たちの希望だし
実際それで従兄弟の状態は良くなってきていたから、
欝にはそういう時期も必要なのかな…って静観してた。

去年、従兄弟母が亡くなった。
心筋梗塞の突然シだった。

自分の時間なんて一切なく
従兄弟に尽くして10年以上、
過労シであることは明らかだった。

お葬式で従兄弟は「これから自分もしっかりする」と言ってて
しばらくは頑張っていたけど、すぐにダメになってしまった。

従兄弟父が私の母に従兄弟の面倒を
見て欲しいとお願いしてきて、
母は日参していたようなんだけど、
すぐにお手上げになった。

母や従兄弟父が付きっ切りで
従兄弟の言うことを聞いていれば
従兄弟の症状は落ち着いて
ごく普通に会話や食事ができるんだけど、
言うことを聞かないとすぐに重度の鬱に
戻ってしまうんだって。

従兄弟の言うことっていうのは、
食べたいものとか欲しい本とか
行きたい場所とかなんだけど、
確かにそれ全部叶えて
お話も聞いてあげてたら大変だよね…。


608: 修羅場家の日常 2018/03/13(火)13:29:02 ID:RaH

従兄弟は父方の親戚なので、
父が従兄弟父(父の兄)に話して
母が派遣されることはなくなった。

従兄弟父は色々お礼をしてくれていたし、
強要されたんじゃないし
もし定期的に来るのなら
お給料を考えていたそうだから
そんな非常識なアレじゃないんだけど…

結局従兄弟父が仕事をやめて
そばにいることにしたそうだ。
もう40過ぎでこれからどうするのかなあと思う。

誰かがそばにいればよくなって、
いなくなるとダメになるって、
もうそういった施設に入るべきなのでは…
と思っちゃうけど本人が固く拒否しているらしい。
一応行政の手は入ってるけど。

このままだと、従兄弟父が過労シして、
従兄弟は施設拒否だから
一人暮らしで最悪の結末に、
ってこともありうるから頭が痛い。

私はすでに結婚して県外にいるので、
従兄弟父も私両親ももちろん
私には何も言ってこないし頼まれることもない。

でも、他の親戚たちは、
従兄弟と唯一の同世代である私に色々と言って来る。

最終的に引き取れ、と暗に言って来る人もいるので
「幼い娘3人と夫両親もいるのに、
面倒見ようがないよ」と言うと
子供は姑に見てもらえとか、
幼馴染を見捨てるのか、とか言われる。

もちろんハッキリと断ってる。
自分には出来ないんだって。
心配ならそちらで引き取っては、
と言うと目を反らす。

重度の鬱って、ほっとくと
本当にシんでしまうんだよね。

いつか従兄弟の状態が良くなることを期待しているけど、
こういうのって難しいね。


610: 修羅場家の日常 2018/03/13(火)13:34:43 ID:vhN

>>607 
そこまで従兄弟に尽くして
何がしたいんだかよくわからない話だね
従兄弟父まではまあ我が子だしわかるけれど

シぬ道選んで何が悪いのだろう?
と正直に思う

どうしても辛くてつらくてやるせないのに
逃げることを許せないなんて非道だとも思うんだよな
(もちろんそこに至るまでに色々あるから
簡単にシにたきゃシねって言ってるわけじゃないからね?)

シんだときに親戚がうっとおしそうだけど 
別にしょうがなくないか?




612: 修羅場家の日常 2018/03/13(火)13:47:01 ID:RaH

>>610
尽くしていれば、
良い状態になるからね。

良くなる方法が明確にあるなら誰かやってくれ、
という気持ちになるんだと思うよ。

従兄弟はジ/サ/ツ願望はないよ。
そんな気力もなくて、トイレも行かず
食事も水分もとらず薄着でじっとして弱っていく。
本当に何もしないから、
低酸素血症になって救急車、その繰り返し。

本人は治りたいと言っているし、
調子のいい時はごく普通。

仮にジ/サ/ツ願望があったとしても、
そりゃあシんでほしくないよ。

と言って、あなたが奴隷になれば治ります!
と言われると…。

重度の鬱の家族会や病院に
お見舞いに行ったこともあるけど、
殆どのご家庭は、入院させたまま
その日が来るまで放置って感じだった。

みんな、心の健康も大切にしようね…。


614: 修羅場家の日常 2018/03/13(火)13:55:33 ID:vhN

>>612 
生きる気力がわかないのは緩やかな自サツだよ
治りたいのとシにたくないってまた別だと思うし
治りたいのに施設は嫌だってなんなのさ?って思うんだよ

治す方向で尽力してくれる施設を探すくらいまでが
親類にできる最大限のことじゃない?


617: 修羅場家の日常 2018/03/13(火)16:38:58 ID:RaH

>>614
ごめん、スレチになっちゃうから
これで最後にするね。

専門家じゃないから、
あくまで私が見て思うことだけど。

ジ/サ/ツ傾向がある鬱の人は、
また全然違う、一目でわかる。実行するし。

そうじゃない人は、生きたいけれど
一切の気力が出てこないみたいだよ。
だから苦しい。
しんでもいいやって思えれば苦しくない。

私も、鬱の人って
「もうどうでもいいや~シんでもいいや~」
って状態なのかと
思っていたけど、違うんだよ。

動きたいけど動けなくて苦しんでいる。
だからやっぱ病気なんだなって思ったよ。

施設が嫌なのは、
まあ、そりゃそうだろうなあとしか…。
高齢でない鬱の人(介護認定が下りない)
の施設って精神病院のことだから。

行けばわかるけど、
あれはやっぱり…嫌だと思うよ…。
自宅にいたいだろうね。

また、治療に向けて一生懸命やってくれる
病院も本当に少ないからねえ。
嫌な言葉で言えば、姥捨山状態だから。

あなたのいう通り、
とても良い病院を探すのが身内にできることだけど、
お金が無限にかかるし、
そもそも入院させてもらえなかったりするんだよ。

全てのお世話をする付き人が一人いれば、
従兄弟は元気になる!って
答えも出ているから、
本人も周りもそこにすがってしまうんだと思う。
でもそれって結局ダメってことだからね…。

私の両親が、もう地元に帰ってこなくて良い、会いたい時は
こっちから行くからって言ってるので、事態は深刻なんだなと思う。

長々と愚痴ってすみませんでした!


618: 修羅場家の日常 2018/03/13(火)17:24:47 ID:1iN

家族ですらもう限界ならどうにもならないと思う
ご両親もだから戻るなと言ってるのだし


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part92