0eea40d3169b163b073eb7d9905eaa5b_s

621: 修羅場家の日常 2017/12/05(火)07:47:12 ID:yaD

歯アレルギーになったこと。

私は元々出っ歯がコンプレックスで、
高校生になったタイミングで歯の矯正を始めた。

人より顎が小さかったのもあり、
臼歯を数本抜くわ強いワイヤーが必要だわで治療は大変だった。




治療を始めて5年が過ぎた頃。
定期検診で歯科医Aが「あぁこれはマズイですね」と呟いた。
聞くところによると、
私は矯正のし過ぎで歯の根っこが溶けかけていたらしい。
どういうことかと言うと、

私の体「歯の矯正痛いんやで」
私の体「歯が痛いのは歯のせいやで」
私の体「せや!歯がなくなればもう痛くないやで!」
私の歯「アッーーー!!」

こういうことらしい。
こうして私は歯アレルギーになった。
歯科医Aによると千人に一人の症例だそうで、
私が許可していないのに歯科助手が口内の写真を撮り出した。
これに私の両親が激怒。
その歯科クリニックAでの治療を切り上げて、
別のクリニックBに駆け込んだ。

何をしたかというと、
5年の治療で撮ったレントゲン写真を
歯科医Bに見てもらい、
歯科医Aの処置が適切なものであったかの検証を行った。

結果、3年経過時点でアレルギーの兆候が見られた為、
歯科医Bに医療ミスの言質を頂いた。

これをもとに歯科クリニックAと示談を行い、
歯の矯正装置の代金相当を示談金として
受け取ることになった。

その後は歯科クリニックBで引き続き治療をしてもらい、
溶けた歯はもうどうしようもないものの、
歯アレルギー自体は落ち着いた。
前歯も引っ込んだ。

当時は「20代にして総入れ歯の危機!」
と本気でガクブルしていたので、
アレルギーが治って本当に良かったと思う。


622: 修羅場家の日常 2017/12/05(火)09:07:18 ID:HLH

アレルギーというか歯根吸収ってやつかな?
いまではそれほど珍しい症状でも無いみたいだね
しかし恐ろしいな…


623: 修羅場家の日常 2017/12/05(火)09:30:15 ID:5jH

自分も歯列矯正したけど、
直したあとに歯並び崩れないように
親不知をほじくり砕き抜いたときが修羅場だったな

上は副鼻腔と繋がるし、
下は傷開いて骨露出しちゃうしで
もちろん両方綺麗に塞がった


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その24】