6c7b730274c4d99f20839d000e3bb697_s

1: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)07:42:19 ID:Ccq

世間ではまだ理解されて居ないけど、
香害っていうのがあるのよ。
こういうニュースにもなってる。

親父は昔から匂いに敏感で、
よく「香水きつい」と言ってむせたり、
「汗臭いから風呂入れよ」って言ったりしてて、
或る日突然「洗剤の匂いがきつい。
石けん使って服洗って」って言い始めた時は、
家族全員で「今度は洗剤かよ。うぜえ」って思ってた。




更に親父は、家族旅行で泊まったホテルの
ダウニーの匂いがダメだと言って途中で帰ったり、
そんな親父に家族はフラストレーションが溜まっていった。


2: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)07:42:46 ID:Ccq

そんな流れがあって、
家族は親父を煙たがる中で、
親父は明け方に喘息を起こすように
なったんだけど、その時も

「親父神経質になりすぎ。
心の病なんじゃないの?」
みたいな感じで放置してたし、
もちろん洗剤や芳香剤も使い続けた。

次第に親父は憔悴していって、
吸引機を使ってなんとか
やり過ごしてる感じになって、
ボロボロになっていった。

ここで俺ら家族はさすがに心配になって、
親父を無理やり心療内科に通わせた。

というのも、当時は香害という概念がなくて、
俺らは親父のは昔からその気があった
強迫神経症が悪化したものだと思い込んでた。

しかしいくら通院しても親父の症状は良くならず、
呼吸器科でも吸引機と喘息の薬を渡されるだけで
なんの解決もしなかった。


3: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)07:43:10 ID:Ccq

家でも香料が入ってる洗剤とか
芳香剤とか使わなくして対処しようとしたけど、
親父の症状はすでに悪化してて、
仕事中の会社の匂いや、
俺ら家族が外でつけてきた匂いで
むせ返るようになってしまった。

親父はとうとう早期退職してしまって、
俺ら家族は「ごめんね、ごめんね」
って謝ったんだけど、

親父は「みんな知らなかったんだから仕方ないと」
と弱々しく笑うだけだったを

そしてある日、朝起きたら親父はいなくなってた。
みんなで心当たりを全て当たって、
警察に捜索願まで出したけど親父は見つからず、
数ヶ月が過ぎた頃に親父から手紙が届いた。


4: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)07:43:42 ID:Ccq

手紙には、退職金半分を使って
田舎で古民家を買ったこと、
そこで香害のない健やかな暮らしをしてること、
山登りが趣味になったことが書かれていた。

しかし住所は書かれておらず、
携帯電話も解約したみたいで掛からず、
親父には連絡が取れない状態は続いていた。

俺らはできることなら親父にあって
もう一度ちゃんと謝りたい。

親父が今の暮らしが幸せだと言うなら、
帰って来いとは言わないから
何かサポートさせてほしい。


5: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)07:44:05 ID:Ccq

わかってはいる。
悪いのは香害じゃない。

俺ら家族の無関心と無理解だった。
それを詫びたいというのもきっと俺ら家族の
エゴに過ぎないんだけど、
その機会すら奪われてしまったことを、
時々親父から届く手紙を見るたびに思い出す。


6: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)07:45:14 ID:KaJ

いや、悪いのは全会一致で香害だろ
俺も理解されにくい障害持ってるけど
全部それのせいにしてるで


7: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)07:48:21 ID:Ccq

>>6
でも俺らがもっと早く対処してれば
こんなに悪化しなかったと思うんだ。

親父が症状を訴えてから
数年普通に洗剤や芳香剤を使ってたし…


8: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)07:58:11 ID:KaJ

>>7
親父は完全に被害者だが
お前らも悪くないよ気づくのは
当時としては無理ゲーだったろうし

あんまりおもいつめなさんな


9: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:00:12 ID:Ccq

>>8
そう言ってくれると心が安らぐ…
食物アレルギーなんかはだいぶ認知されてきてるけど、
香害も早く認知されると良いなと思う。

珍しい障害持ってる人って本当に大変だよな…


10: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:06:47 ID:exC

3大絶対欲しくないアレルギー

太陽光アレルギー
米アレルギー
科学物質アレルギー


11: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:08:07 ID:Ccq

>>10
米アレルギーはきついな。
小麦も何にでも入ってるからやばそう。


12: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:11:34 ID:ueb

性質や免疫は腸内細菌の影響を受けるから
食生活や断食により腸を綺麗に
正常にすると軽減また完治する事がある


13: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:16:29 ID:Ccq

>>12
そうなのか!
医食同源とはよく言ったものだな。




14: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:23:19 ID:Ccq

そういば、この前の手紙に親父の判子が
押された離婚届が入ってたらしい。
「迷惑かけてるから出したければ出してくれ」って。

お袋は親父に女ができたんじゃないか
って発狂してたけど、
いや、もうそれでも仕方ないんじゃない?
って思った。


15: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:30:12 ID:dbD

その親父だって海外に行けば
醤油くせーっていわれるし
今は加齢臭ばらまいてる頃だろう


17: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:34:09 ID:Ccq

>>15
そりゃそうだ。
でもだからといって喘息が治るわけでもなし。


16: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:31:13 ID:VUR

まあそっとしといてやるのが一番だろ
わざわざ辛いこと思い出させてやるな


18: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:35:57 ID:Ccq

>>16
帰っきてくれとはもう言わないから、
せめて何かあった時のために連絡先を教えてほしいし、
そうでなくても普段付き合いが
ある近所の人とかにうちの連絡先を教えておいてほしい。


19: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:36:07 ID:qnd

親父さんは親父さんで
また家族を気遣っているんだろうね

自分は大丈夫だと伝えたいから
手紙を送ってるんじゃないかな?

だったら親父さんも遠くにいる家族の
一員だと認めて普通に生活して
もいいんじゃないかな?


20: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:37:57 ID:Ccq

>>19
そうそう。定期的に手紙が来るし、
親父には見捨てられてる感じはしないかな。

でもある時突然手紙が
来なくなったらと思うと怖いわ。

親父も若くないから何かあるかも知れないし、
せめて緊急連絡がつくように
連絡体制だけは整えておきたい。


21: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:40:27 ID:XxM

最近の柔軟剤の匂いって、マジ臭いよな?
まだ虫除け材の方がマシ


23: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:41:36 ID:Ccq

>>21
親父がそうなってから
俺も気になるようになってきたわ。

確かに臭いな。
俺はむせかえったりはしないけど。


22: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:41:17 ID:9gk

いろんなものがあるんやねぇ


25: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:42:28 ID:Ccq

>>22
きっとまだ知らずに
他人を苦しめてることがあるんだろうなぁ…


32: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:56:04 ID:9gk

>>25
知らずにならしゃーないなぁ




24: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:42:15 ID:VUR

というか謝りに行くと言うことは
「自分のストレスを押し込めて我慢して許す」か
「息子を拒絶する酷い父親と
見られてでも自分を優先する」って

残酷な二択を迫るわけだが、
そのへんわかってるのか


27: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:45:14 ID:Ccq

>>24
そんな深刻な感じでは行くつもりはないよ。
生活のサポートを申し出て、
会話の中でさりげなくごめんなって言いたい。

今の親父の生活を邪魔したくないし。


26: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:43:43 ID:qnd

手紙が一方通行じゃなあ・・・
田舎の中でも近所の人たちとある程度交流があるなら
いいんだけど・・・


28: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:45:39 ID:Ccq

>>26
そうなんだよ。
それが心配。

せめて近所の人にうちの連絡先を教えてほしい。


29: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:46:13 ID:XxM

仕事が出来なくなる程自分を
ボロボロにした張本人の家族に、
今更会いたいとは思わないだろ?


33: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:58:11 ID:Ccq

>>29
まぁ、そうなんだろうね。
会いたいと思うのは完全にこっちのエゴだわ。


30: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:47:31 ID:qnd

親父さんは退職金と年金で暮らしているのかな?


34: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:59:46 ID:Ccq

>>30
退職金は半分置いていってくれた。
半分だけ引き落として持っていったみたい。
あとは年金でやりくりしてると思う。

退職金全部持っていっても良いのにな。
お袋はまだ働いてるし、
子供の俺らも自立してるし。


31: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)08:50:12 ID:XxM

会社に行っても、
女子社員の香水とかで苦しめられたのに、
家に帰っても寛げなかったんだろうな?


35: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:00:22 ID:Ccq

>>31
本当に申し訳ない。


36: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:04:22 ID:9gk

苦しめてる は確かに苦しめてることあるかも

でも知らずに なら悪くはないね




37: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:04:59 ID:9gk

苦しんでいる人がいるから悪いは短絡


38: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:05:51 ID:qnd

>>37
まあ俺たちが難民に対して
めっちゃ思い詰めてもしょうがないしな


40: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:08:39 ID:Ccq

>>36>>37
仕事始まってるから返事遅くなってすまん。
他人だったらいざ知らず、
親が被害を訴えてるのに、
なんで目に見えて悪化するまで
真剣に捉えてあげなかったんだろうなって…


39: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:07:46 ID:VUR

別に>>1が悪いとは思わん
ただ物事の善悪と、
「そいつと接して楽になるか苦しくか」は別の話

距離を取るしかないと親父さんが
判断したならそれを尊重すべきと思う


43: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:11:56 ID:Ccq

>>39
これがうちの家族にとっての
ベターなんだと受け入れ始めてはいるよ。

連絡手段だけはなんとかしてほしいけど。


41: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:09:10 ID:9gk

親父さんに会う話は正解ないよ

親父さんは好きにしてる

あなたも自分のしたいようにしたらええと思うよ


42: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:09:13 ID:VUR

あと定期的に手紙が来るのは多分弁護士あたりに
「完全な音信不通になると捜索願を出されて面倒になる」
って助言されてる可能性が高いと思う

DV旦那から逃げる嫁がよく使う手だ


44: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:15:56 ID:Ccq

>>41
手紙が来なくなったら本気で探すと思うわ…
だから手紙を送ってくるのだと
>>42を読んで気がついたわ。

もう向こうら会いたいと
思ってくれるまでは何もしないのが
良いのかもね…


46: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:19:24 ID:XxM

>>44
別に連絡先知らされなくても、
親父さんがシんだら連絡来ると思うよ


50: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:25:12 ID:Ccq

>>46
そういうものなの?
行政が調べるのかな?




45: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:17:24 ID:5io

今からでも嗅覚過敏?を
軽減とか治す方法とか調べておくこと位は
やっておいていいかも。

ちなみに、手紙の消印はどこから?


49: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:22:28 ID:Ccq

>>45
親父の症状の深刻さに気がついた時に結構調べたけど、
基本的に臭いを排除するしかないみたいだね。
消印は福島県の某市のもの。

いつもそこだから、
そこに住んでいるのかも。

わざわざ遠くまで行って
出してるのかも知れないけど…


47: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:19:30 ID:qnd

香害の症状だとただの神経質にも思えちゃうからなあ・・・
切手は62円かな?


51: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:26:37 ID:Ccq

>>47
多分そうだと思うけど、
手元にないからはっきりとは言い切れないな。


48: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:21:36 ID:XxM

切手の消印とかで、
ある程度の住所は分かるだろ?

そこから探偵でも使って探して貰えば済むだけなのに
それをしないのは、金を惜しんでいるという事かな?


54: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:28:27 ID:Ccq

>>48
金を惜しんでるかあ。
そういう気持ちもあるのかなぁ。

そうだよね、見つけるだけ見つけて、
実際には会わないでそっとしておく
っていう方法もあるんだよな。

それいいな。


53: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:28:26 ID:qnd

http://www.naiyo-shoumei.net/step17.html
相手方の旧住所がわかる場合
ってところにいろいろ書いてるけど
こういうのはよくないよなあ・・・


56: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)09:29:51 ID:Ccq

>>53
すごいな、これ…
失踪なんてそう簡単にできるもんじゃないんだな。


57: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)16:16:56 ID:3y8

偽善クソ野郎だな。
自分がすっきりしたいから親父に会いたいだけだろ?

何いい人ぶってるんだ?


59: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)16:27:18 ID:Ccq

>>57
返す言葉もないわ…
本当にその通りだ。

気分を害するようなスレを立ててしまってすまない。


78: 修羅場家の日常 2018/03/23(金)17:34:07 ID:mX4

当然だけど香害とか稀有な
アレルギーに悩まされたくはねーけど
そっと消えて古民家でひっそり暮らすとか
すげー羨ましい


引用元: 香害に苦しむ親父を理解してやれなくて親父は出て行った…