0b30407c6c6d1de1f7dc1f7a6deffa96_s

934: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)10:30:11 ID:F5P

現在進行形でムカツキが止まらない
娘の同級生Aちゃんの神経がわからない!

小6の女児に本気で怒ってる私が
大人気ないのはわかってます

娘の学校では兔を飼育していて
5年生と6年生のクラスから
各一人選出された飼育員が日替わりで面倒を見てる
娘のクラスの飼育委員がAちゃん
元々世話は行き届いてないところに
Aちゃんの兔をしないしない

水も変えない餌もあげない糞箱も捨てない
そもそも兔小屋に行かない

Aちゃんの翌日に飼育当番が
隣のクラスの飼育委員が娘の友達で
「Aちゃんが何もしてくれない」と娘に相談




飼育委員を統括している先生は
迫力ゼロの事なかれ御爺ちゃん先生で
相談しても何もしてくれないだろうと
娘がAちゃんに注意するがAちゃん、改善せず

仕方無いので娘がAちゃんの代わりに兔の世話をすることに


935: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)10:48:14 ID:V5R

>>934
日本語でお書きください


936: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)10:53:01 ID:F5P

Aちゃんは「中学受験の勉強に時間がとられて忙しい」
「私体が弱くて休みがちだから』の2点を繰り返していたそうな

娘も中学受験組だし忙しいと言っても朝と放課後各10分かかるだけ
休みがちは本当だけど体が弱いんじゃなくて
男女を問わず嫌われていて孤立して登校拒否気味なだけ(1年生の時から)

そもそも学校で飼育している兔の1匹はAちゃんが家から持ってきた兔
友達が欲しいとかで兔を買ったんだけど
思ったより世話が大変で学校の飼育小屋に捨てた(ようにしかみえない)

動物の世話を通して精神的な成長につながればと
担任がAちゃんに飼育委員に任命したのに最初からやる気がなかったみ

先日兔の1匹がシんだ(Aちゃんが連れてきた兔とは別の兔)
シ体を病院に引き取ってもらう前
兔のシ体と一緒に火葬してもらえるように
娘が兔の描いた絵を飼育委員の友人に渡したら
Aちゃんは「こんな絵持ってきて馬鹿みたい」と笑ったらしい

娘ブチ切れ、しかし学校では手を出せず
さっきまでAちゃんへの怒りと兔がシんだ悲しみですすり泣いてた
Aちゃんと娘の第一志望の中学が同じなのが憂鬱


937: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)11:14:21 ID:xSG

そもそもクラスメートの中であえてお前の娘が代理で世話した理由は
どうせ中学受験のために生活態度の評価稼ぎたくて
ヘラヘラお世話係やりまーすとか言わせたんだろ


940: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)11:34:18 ID:voC

いやごめん
Aがクズなのは分かるし934の娘さんが責任感のあるしっかりした子なのも分かるけど
当事者でもない親がその出来事に感情を揺さぶられ過ぎててちょっと引く
良くも悪くも共感力が強いのは母子で似たのだとは思うけど
人に対する憎しみのふり幅はもう少し小さくて済むように気を付けた方が良い気がする




938: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)11:26:34 ID:TVN

そのAが一番のクズなのは分かるけれど、娘さんには今後
そんなケースに関わっちゃいけないように言った方が良いぞ。
Aの責任なのに、娘さん一人が余計な荷物と責任を負わされているだけになっているし。
ウサギが可哀想という優しい気持ちから動いたのだろうけれど、
こんなケースは社会に出てから似たようなことはたくさん遭遇するしね。

一番のクズはA、二番目は事勿れ(自分が被りたくないだけ)の教師。
反面教師の材料としては十分すぎるでしょ。


939: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)11:33:10 ID:RyN

大人の考えだけど、娘さんは自発的にAの肩代わりをしてる事になるんだよね。
いくら迫力ゼロの事なかれ御爺ちゃんだからってクラスの責任者は担任なんだよ。友達に相談されたからって娘さんが担任の仕事を引き受ける必要も義務もないんだから報告して後はお任せがベストだった。
責任感が強いのはいい事だけど、自分の生活を大切にするようアドバイスした方がいいと思うよ。


941: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)11:43:17 ID:RyN

×クラスの責任者は担任なんだよ
○責任者はその教師なんだよ

×担任の仕事
○お爺ちゃん教師の仕事
スマソ


942: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)12:12:36 ID:F5P

>>938
>>939
返信ありがとうございます。
推敲しないで書き込んだせいで文章が支離滅裂になってますね、恥ずかしい
私も娘もお節介気質というかやらなくていいことまでやる癖がありますね
今後必要以上な負担を背負わないように気をつけます。
早い段階で担任に任せた方が良かったということ今朝夫に指摘されました・・・
あー自分の書き込み読んでて恥ずかしい


947: 修羅場家の日常 2017/12/17(日)12:50:13 ID:0A8

>>942
旦那さんは冷静な人みたいでよかった


引用元: その神経がわからん!その37