397e91e8ed6c825156afb10c5c1f3280_s

140: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)21:58:00 ID:PTf

天然と言うか、自分の視界の外のことには
まるで想像力の働かない末妹。

テレビやネット、学校の教科書で習うようなことは
おとぎ話とでも思ってるのか
トラブれば「まさか本当に○○なんて思わなかった」
と言うのがテンプレ。




友人と冬の北海道に出かけたときには、
温暖な西日本の地元と同じような軽装で
向こうで防寒具を買う羽目になり、
友人にもいろいろ気を遣わせて後に疎遠になった。
「まさか本当にあんなに寒いなんて」だって。

東日本の震災の時被災地にいて九シに一生を得た親戚の人に
「地震でぺしゃんこ」とか
「(津波の映像が)凄く面白かった」
とか言って気を悪くさせ、説教したら、
「まさか本当にそんな人(被災者)がいるなんて」と…。

これは昔からで、病院につれて行ったこともあるけど
病気とか障害の診断はない。
そんな天然の末妹だが、それが可愛いと思う男性もいて、
私より少し上の旦那さんと
婚活で知り合ったかでスピード結婚した。

内心ほっとしていたら、またやらかした。
今度は自分の子どもに。
歯が生えそろうかどうかという子供に、
こんにゃくゼリー食べさせて
のどに詰めて窒息させた。

妹はパニックになって何もできなかったが、
幸い、隣家の人が妹の絶叫を聞きつけて来てくれ、
吐き出させて命は取り留めたものの、
しばらく時間があったため念のため入院することになった。

「まさか本当にそんなこと
(こんにゃくゼリーで窒息)があるなんて」だとよ。
散々メディアで出てるし、
保健士さんとかからも聞いてるだろうし、
何より注意書きがあるだろう。

運よく後遺症とかは回避できたようだけど、
末妹家は大ごとになってる。
離婚の可能性もあるらしいが、
父母はもう年で妹の天然のフォローは無理だし、
私たち兄姉にかかってくるのもごめんなので、
返品はご容赦願いたい。




142: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)22:08:38 ID:PTf

書いてて思い出したけど、末妹は高校か中学の頃、
学校で習った「インフレ」の意味が
とにかく理解できず、
公民のテスト勉強で聞かれて教えた私と
喧嘩になったことがあったな。

国内の通貨の量が増える⇒物価が上がる、
という仕組みが理解どころか想像できないみたいだった。

教科書に載ってた、
「第一次大戦後のドイツがハイパーインフレになって、
お給料を山のような札束でもらい
(それでも一日分の食費に足らない)
呆然としている労働者」の写真を
「すごいお給料なのに、なんで嫌そうなの?偽札なの?」
とか言ってたし、
国の借金云々ということについても
「何で国が借金するの?
欲しいものがあるならお金刷ればいいじゃない。
バカなの?なんで私たちが払うの」とか言ってたな。


143: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)22:29:37 ID:eI4

ボーダーラインすれすれってことか


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板59