5

797: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)10:33:12 ID:n5k

私はあんまりお菓子類が好きではない。

会社でお土産とかでお菓子をもらって
他の人に「私の分もどうぞ」と渡したら
「せっかく◯◯さんがくれたのに」
と別のおばさんにデカイ声で指摘されたので
そのおばさんが欲しかったのかと思い

次にまたお菓子を配られた時にそのおばさんに
「私の分もどうぞ」と渡したら
「せっかく△△さんがくれたんだから食べなさいよ!
苦手?食べたら案外いけるかもしれないじゃない!」
と、またデカイ声で言われた。

お菓子をくれた人にも聞かれて若干気まずくなった。
お菓子を配られた時に
「あ、私苦手なのでお気持ちだけいただきます」
と断ったらまたそのおばさんと
「家に持って帰って家族とかペットにあげればいいじゃない!」
「私一人暮らしなので」
「だれか遊びに来た時にあげればいいでしょ!
人のまごころはもらっておくものよ!」
という会話になってペットに人間のお菓子ダメだろとか
友達呼ぶまでなんでこんなもん保管してなきゃなんないのとか
突っ込みたいけど余計面倒になるので折れた。




常に監視してるのかコソコソとゴミ箱に捨てに行った時も
そのおばさんに見つかって怒られたので
今は持ち帰って家で捨ててるんだけど
むき出しでもらったビスケットとか
カバンの中で砕けたらやだなぁとか
ものすっごく小さいストレスがある。

私がお菓子要らないってこれだけ知れ渡っても
渡してくる人たちにまで最近はイライラしてきた。

よくお菓子強奪してくセコケチ同僚の報告とかあるけど
そういう人がうちの部署にいたら
win-winなのになーとアホな事考えてしまう。


799: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)10:37:22 ID:m46

おばさんは口うるさいとは思うけど、
どうかしてるのはあなたの方だなと思った
思いやりっていうか社交力や常識は
わきまえた方がよいかと


801: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)10:59:51 ID:iRI

>>797
あまり好きでない程度なら土産の分ぐらい食えば良い
それが我慢出来ないほどなら持って帰って捨てれば良い
たったこれだけの手間すらも我慢出来ないのなら
相当なわがままだと自覚した方がいい

あんたの好みに合わせて全員に買ってくる物を変更する事はないし
あんたにだけ渡さないのもあり得ない
菓子類が好きでないならそれを伝えるのは問題ないが
自分に合わせてくれないと文句を言うのはよろしくない

私、青嫌いなんで青色の用紙は使わないでくださいとか言ってるようなもの
心のなかだけで嫌だなあって思っとけ 口に出すなって話


803: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)11:09:04 ID:n5k

>>801
持って帰って捨ててると書いたし
菓子類が好きでないことを伝えるのは問題ないのに
口に出すなとか日本語読むのも書くのも出来なすぎ。
読解力ないくせに人を批判するのやめた方がいいですよ。


804: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)11:22:35 ID:jIQ

>>797
そのおばさんが騒ぎさえきなければ、
お菓子くれた本人には
あなたが他の人に譲っていることが知られ無かったでしょうにね。
むしろ、思いやりがないのはそのおばさんのほうだと思った。


810: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)13:18:31 ID:hdo

>>797はきっとひとりひとりに配慮した土産を買うんだろうな
この人は辛いのだめ、この人はチョコ系は苦手、
この人は歯が悪いから固いの避けないと!
この人はダイエット中だからカロリー控えめ、この人はハゲだから…

おばはんはたしかに相当うざいが、
お菓子渡してくる人にイライラしてきたの一文は余計だったね
一人にだけ渡さんわけにもいかんだろうし




811: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)13:35:54 ID:ARE

>>797
おばさんのが正しいし、
職場でお菓子を捨てるなよ…釣り針でかすぎるよ


813: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)13:39:27 ID:m46

>>797
おばさんはうざいけど、
人にやるとか(しかも職場の人)捨てるとか、
人間性と社会性に問題あるよ

どっちもどうかだけどより悪いのは797だなあ


814: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)13:47:41 ID:Dzj

>>797
いや、私この人支持するわ
なんかそんくらい食えよとか言ってる人多いけど
要らないんで、って態度悪く言うんならともかく苦手なんで、程度で
貰わない食わないくらいでここまでグダグダ言われる職場ばっかりなの?
自分とこは職場が老若男女入り混じりだから好みがあるし
人数も多いからいちいち配るのも手間だってことで
「お好きな人はどうぞ」とメモ貼って箱ごと休憩室に置いとく方式だよ
それを時間かけて一個一個?それこそ時間の無駄じゃないの
そんなことに時間かけてるくらいなら仕事するでしょ

あ、でも人の目につくところに捨てるのはただのアホだと思うわ
ただでさえしょーもないイチャモンつけられてるのがさらに悪化するだけじゃんよ


816: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)14:02:02 ID:m46

>>814
お菓子のあげかたなら、私もその方式がいいと思うよ

受け取っておきながら人にあげるってのが「ない」のさ
だからみんなおばさんはうざいって言ってるじゃん

797が批判されてるのはそういう部分じゃないんだよ


822: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)14:53:18 ID:Dzj

>>816
悪いけどそれも批判される点じゃないと思うわ
だいたいがイラネって言ってる相手にまでなんで受け取らせんのさ
しゃーないから苦手だし人にやるって正直大したことじゃないじゃん
万人に受け入れられる土産買ってこられるわけないんだし
気持ちだけ受け取って横流しされてもなんとも思わない
いい年した大人が寄り集まってる会社で
本気でこんな旧態依然なアホ方式を取ってるのがびっくりだわ


830: 修羅場家の日常 2017/12/23(土)17:19:40 ID:A03

>>797
もらったものをごみ箱に捨てるって正気じゃない
円滑な人間関係のために持ち帰るくらいの我慢はしなさい


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87