c1d5b0f29e858c9bc98617beeab13746_s

350: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)21:49:33 ID:xgL

相談させてください。当方20代の女です。

先日、うちの部署の上司が支社に異動になったので、
その部署の人たちみんなで送別会を開きました。

その時に私は、せめてもの感謝の気持ちとして、
その人に手作りのクッキーを渡しました。




その際、余分に出来たクッキーを
他の参加者さんたちにも配りました。

それから数分後、私の隣に、同じ部署で働いている
4、50代くらいのおっさんが座ってきました。
そしてニヤつきながら、私に
「よく見ると可愛いね」
「今度、個人的に話がしたい」
と言ってきました。

一瞬何を言われているのか分からなかったのですが、
今度はそのおっさん、
「彼氏はいるの?」と聞いてきました。
私も若干混乱していたので
正直に「いない」と答えてしまいました。

するとおっさんに、
「自分も今独り身だ」と言われたうえで、
以下のようなことを言われました。

・私は以前、会社のイベントで
 バーベキューをやったときにも
 手作りクッキーを持っていって、
 皆さんに配ったのですが、
 その時から私のことが気になっていた。

・自分からそういうことをやろうと思い立って、
 実際にそれを実行に移せるのは女として素晴らしいことだ。

・決してそういう系の感情があるわけではないので、
 今度、個人的に話がしたい。

それを聞いたとき、
ぶっちゃけ心底「キモい」と思いました。
自分より20歳近く年下の女と
個人的に話したいと言っている時点で、
絶対そういう感情があるとしか思えないのですが・・・
そのおっさん、目がもうマジでしたし・・・orz

しかも送別会が終わって、
しばらくみんなで店の前でたむろしていた時も、
おっさんはまるで私を探しているかのように
辺りを見回していました。

幸い、多数のパートのおばさん達がその様子を見ていて、
帰るときには途中まで一緒に歩いてくれたので、
その時は何事もなく帰れました。
ただ、そのおっさんとはこれからも仕事で顔を合わせるので、
もしまた何かそういうことを言われたとき、
どう断ればいいのか分からないというか・・・

送別会のときは飲み会の席でもあったので、
曖昧な断り方しかできませんでした。
なので次はもっとはっきり「嫌です」と
断るつもりでいるのですが、
そうすると一緒に仕事をする人なのに
角が立ってしまいそうで。

かといって、「申し訳ありませんが~」みたいな
柔らかい断り方をしても絶対諦めてくれなさそうですし。

こういう時はどう断れば、
相手は諦めてくれるでしょうか?




351: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)22:13:47 ID:2kk

>>350
キモーいww でいいでしょ
その人以外を味方につけておけばいいだけの話

あと、黒髪なら
業務に差し支えない程度の茶髪に染めておくこと
どこまで本当か解らないけど
黒髪だとキモオタに絡まれるから
親の方から娘さんには
茶髪にするよう言う時代らしい

見た目を変えたら同時に
「彼氏できたんでーす」って言えばよいでしょ
(彼氏の影響でイメチェンんした象もとれるんだし)

いい大人なんだから、
毅然とした態度位とれるようになりなさいよ


353: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)22:20:59 ID:tBK

>>350
最終的には度を越すと警察呼びますよだけど、
どこで怯むかにもよる。
毅然と断って引く人、
周りのおばちゃんに近寄るなと言われて引く人
色々居るよ。

とりあえずはあなたが断れば良いのでは?
彼氏居るか聞かれるあたり
まだ断り難易度は低そうな相手かと


356: 修羅場家の日常 2018/03/26(月)00:51:04 ID:lAf

>>351>>353
やっぱり自分でしっかり断るしかないんですよね・・・
分かってはいるんですが、
そのおっさんは何故かなんとなく
他の社員さんから距離を置かれているような
感じの人なんです。
(理由は分かりませんが)

そういう人なので、はっきり断ると、
今度は何をしてくるか分からないという
不安もありまして・・・

とりあえずは自分できっぱり断ってみます。


357: 修羅場家の日常 2018/03/26(月)01:13:36 ID:PZj

そういう輩は隙があるとつけ込んでくるよ
別の男性に協力してもらって
仲良くしてるところを見せつけるとか
話しかけられたら露骨に嫌な顔するとか

えーー!無理です、て
他の人にも聞こえるようにいうとか、
アリエナーイ冗談ですか?と笑うとか
露骨に避けるとか

やり方は色々だけど、
こいつは俺は無理だわ、と思わせるのが大事
こいつイケると思われてるのが問題


354: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)23:04:45 ID:OyI

手作りの菓子なんてものは
よーっぽど近しい人以外にあげないほうがいいと思う
勘違い系から潔癖系まで、
トラブルのネタが目白押しだから


358: 修羅場家の日常 2018/03/26(月)01:32:35 ID:AkS

>>356 >>354
これ。専スレもあるくらい好かれてない行為だよ
手作りなんてそもそもやめとく。
変な人を釣ったのは自分自身なんだから
てめえでカタつけたらぁ!!位の気持ちでいてくれないと
周囲の人に迷惑。

社会人なんだからしっかりしろよ
何かされたら即対処する
(人を呼ぶなり声を出すなり断るなりきつく批判するなり)
なにもされないように気を付ける
これ以外にないでしょ

手作りの品や曖昧な態度が
誤解と変な人を招くってわかったんなら
もうやらないように気を付ける以外にないよ

格闘技でも習ってきたら。
(まあ習わないだろうけどねこういう人は)


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part93