2370a05b1ec1fe7089ffd871c6fbcb70_s

895: 修羅場家の日常 2017/12/24(日)21:05:31 ID:enI

月曜に家で採れた柚子を職場に
スーパーの買い物袋ひとつ分持って行って
「ご自由にどうぞ」の紙(署名入り)と
一緒に人目に付きやすい棚の上に置いといた

冬至前だし人数の多いフロアだから夕方にはなくなってて
欲しかったけどなくなってたと言われたので
火曜も同じくらい持って行った

火曜も夕方には無くなっていたんだけど
水曜にある人から
「他のフロアの人も欲しいと言ってたからあげた」
と言われて、え?となった




「ご自由に」とは書いたけど
交流もない他のフロアの人にあげるつもりはなかったし
あとから「あげた」と言うなら事前に断りを入れてほしかった

例は違うかもしれないけど、
人の褌で相撲を取られた気分

と親に愚痴を言ったら
「ご自由に」と書いたんだから
仕方ないと言われた

そういうものと納得するしかないんだろうけど、
なんか納得できない

また豊作で持て余して職場に持っていくときは
「フロア在住者限定でご自由にどうぞ」と書こうかな




898: 修羅場家の日常 2017/12/24(日)23:05:45 ID:kgS

>>895
それでも他所に持っていく人はいると思うよ。
欲しい人はどうぞと放置する以上リスクも飲まなきゃ。
それが無理なら親しい人だけに配るとかした方がいい。


899: 修羅場家の日常 2017/12/24(日)23:35:50 ID:ICu

>>895
今年は「裏の歳」で柚子は二本の木から10個も獲れなかった。
配るほど獲れて羨ましい。


900: 修羅場家の日常 2017/12/24(日)23:38:35 ID:HN5

>>895
人にあげちゃ駄目とか範囲指定に無理があるよ

用事があってたまたま通りかかったひとは駄目なのかとか
他のフロアで名前知ってて話したことあるような人も駄目なのか
持ち帰ってから隣の家の人にあげるのは駄目なのか
別居の家族にあげるのは駄目なのか
同居の家族にあげるのは駄目なのか

柚子風呂にしたら本人以外が入る時は
引き揚げなきゃいけないのか

普通に持って帰る時に職場の知り合と話してて
「それどうしたの?」とか聞かれたら
あげたりすると思うよ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87