15be7c995e9f9de1bd13cf0e2e03d0f4_s

638: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)16:05:34 ID:QWe

近年は就職する年齢になってすら
親離れ・子離れ出来てないモンペアが多すぎる…
今日も午前中はモンペアの対応に追われてシぬほど疲れた
本当ふざけんなって思うわ



639: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)16:09:19 ID:QWe

ちょっと愚痴になるんだけど、
インターンで残念ながらお断りした元新人の親に
内定切りだの何だの騒がれて粘着されている

一応インターンでも基準があって、
例えば今年は10人ほど取って
インターンで数ヶ月様子を見た後、
最終的な判断を下したんだけど
この事は事前に言ってあるんだよね

でもここ数年は毎年揉めるし
そうなると厳正な審査しなくちゃいけないから
ますますインターンの期間も延びるし
審査基準も厳しい方向になる

一応採用チームのサブリーダーなんで
その辺りはキッチリやらなくてはいけない
今年は10人中上位の2名に最終的な内定を出した


640: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)16:13:21 ID:QWe

文句を言ってる奴は実務では3位、
総合だと4~6位を推移している様な子だった

ウチの会社は営業所だと5,60人ぐらいなので
少数精鋭じゃないと正直やっていけない
だから予めインターンの前に
働き方で審査するって伝えてるし
ちゃんと数ヶ月様子見てるんだけど
一体何を考えて生きてたら就職する様な子の親が
モンペアになって騒ぐ様になるんだろう?

そんなに子供大事なら
どっかアンタのコネでいれるか
もっとゆるい会社に行けば良かったかと

団塊世代ぐらいのモンペア親の
常識の無さにも呆れ返ってるし
インターンで散々お世話になっておいて
親にある事ない事言って騒がされる元新人にも閉口する…


643: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)18:26:46 ID:gu0

>>640
気持ちは分からなくはないけど、
そういうクレームが来たということは事実なんだから、
相手が非常識!と切り捨てずにちゃんと内容聞いて、
今後の対応を検討するべきじゃない?

厳正な審査が必要だから基準が厳しくなるのはわかるけど、
審査期間が延びるのはやっぱり来てる子たちへの
負担になるわけだからさ。

「うちは精鋭なのよ。落ちこぼれがうるさいわね!ふん!」
で終わっちゃうと今後も揉め事やクレームは減らないと思うよ。


647: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)18:49:38 ID:QWe

>>643
新卒の子達には可哀想かも知れませんが、
やはりある程度の即戦力じゃないと
業務は上手くこなせませんし
現場の人達からの扱いも厳しくなり、
双方にとって不幸になります
上長の方針ですが私もある程度は理解できます

近年は確かにクレームが多いです
本人や、本人だけでなく
親からも騒がれ賠償を要求される事もあり
対応する担当者(私含め)は疲弊させられてます

一応内定=採用では無いという事、
秋頃から年末にかけてまで実務む含めたインターンで
最終的な合否を判断する、という事は
インターンの子達にもちゃんと伝えているのですが…

(その時点で辞退する子もおり、
お互いの熱意の差が分かってしまいますが)

今年は間が悪く、お陰様で受注が多く年末の時点では
既にある程度合否が決まってきたのですが
現場からの要望もあり、
審査期間とインターンを先月まで順延させてました

一応その子以外にはまだ人材不足な関連他社を紹介したり、
中には実家の家業を継ぐ事にした子もいるらしく
(実家が自営業なら自分の所で面倒見ろよ!と
個人的には思いますが…)
進路については心配してなかったのですが、
クレームを言ってきた子だけは
就職先が決まらないまま卒業するそうです

それは本人の自己責任もあるとは思うんだけど、
そこまで引っくるめられて会社に当たられても
って内心では思うし、
会社としても同様の対応を取らざるを得ないので、
正直疲弊する…

就職する歳になってまで親に告げ口して怒って貰おう、
みたいな魂胆が感じられて、
怒りを通り越して正直呆れますね




644: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)18:30:20 ID:LHJ

>>643
最後のほう、あなたの想像ですよね?
想像で叩くのよくない


645: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)18:34:26 ID:gu0

>>644
そうかな?
「少数精鋭」って自分の会社のこと書いてるし、
相手のことは「一体何を考えて生きてたら」
「モンペア親の常識の無さ」ってこきおろしてるから、
そういう意図をもって書いたのかと思っちゃった。

私の見当違いも甚だしい!って感じなら、ごめんね。


648: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)18:52:11 ID:QWe

>>645
言い方は悪いですが、事前に審査を行う事や
インターンが数ヶ月ある事は伝えている為
その時点で合わない、
または少数精鋭採用の方針に従えないのであれば
別の会社に行く、という決断が出来なかった子の
自己責任なので、ハッキリ言って自業自得

社会人としては甘いし、
その甘さを許す様な親も理解出来ませんって話です
親のエゴに付き合わされ疲弊しててる
こちらの身にもなって欲しいです…


646: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)18:43:35 ID:mqW

つまり
親離れ・子離れ出来ない就活生と、
少数精鋭を謳う企業には気をつけろってことだな?


649: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)19:12:52 ID:rj8

ブラック企業がやり過ぎたから、
まず消費者の権力を守って、
今度は労働者がやり過ぎるくらいに
権力を持たせる必要が出たんだよね。
結果労働者がやり過ぎるようになってきた。

企業はモンスタークレーマーと
無能社員を締め出したいし、
消費者も問題ある企業と、労働者を締め出したい。

労働者だってモンスタークレーマーと
ブラック企業を締め出したい。

お互いに協力が必要だよ。


652: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)20:06:36 ID:QWe

>>649
役立ってる人財ならともかく、
結果的に不採用になった程度の子達だから
言い方は悪いけど人罪になってしまってる、
せめて人材でいれば良いのにね
分かってくれる人がいて少し救われた気分です

まさか採用にモンペ対策も必要になってくるなんて
思わなかった…


664: 修羅場家の日常 2018/03/28(水)23:49:15 ID:fHP

>>647
> お陰様で受注が多く年末の時点では
>既にある程度合否が決まってきたのですが
> 現場からの要望もあり、
>審査期間とインターンを先月まで順延させてました


これって、内定取消決まってたけど、
一時的に仕事が忙しいから、
安価(もしくは無料)かつ忙しい時期が終わったら
首を切れるインターンを
便利に使ってたってこと?

しかも本来は年末で結果は出ていて、
インターンも終わるはずなのに、
仕事が忙しいから、
2月までそれを隠して引き伸ばして仕事させてた?

もしそうならかなり悪質

審査が決まっていて、覆ることがない上に、
仕事が忙しいから手伝わせるって理由で
結果を先伸ばしにしてたのなら、
それはもう審査期間の延長じゃないじゃん

不要な期間延長で、
新卒の子たちが別の企業を受ける機会を
理不尽に奪っているという自覚はないの?

そもそもインターンがいないと
こなせないような仕事しかできない上に、
現場からの非常識な要望を
安易に受けてしまうような人たちが「精鋭」なの?


667: 修羅場家の日常 2018/03/29(木)01:15:16 ID:bOQ

>>664
言いたいことはわかるが、
長期インターンは学生があくまで
社会経験を目的として自分から応募するものだし、
そこの企業の内定が主目的とは限らないbだが

さらには、2年生期からやっておけば
半年~1年のインターン経験は
むしろ有利になる条件であって、
まさか卒業間際に内定を宛にして
インターン応募してたとしたら
その学生が就活を舐めてるとも言えるい




669: 修羅場家の日常 2018/03/29(木)02:02:44 ID:gZT

わからないよ、
中には内定目当ての人もいるかもしれない。
そんな時にインターン延長されたら
期待しちゃうだろうし
取り消されたらクレームつけられるのも仕方ないわ。

>>664
見てたら一方だけを責められないよね。


673: 修羅場家の日常 2018/03/29(木)07:00:17 ID:M5x

>>667
>>638から読み直してからレスしたら?
ほかの企業はそうだけど
638の企業は採用が主目的だよ
内定と採用は違うと書いてるし
内定した10名程度の新卒を
インターン()させた上で採用してる


670: 修羅場家の日常 2018/03/29(木)02:11:45 ID:7Pu

確かに使い捨ての駒みたいに扱ってる感じは否めず
嫌悪感もあるけどさ
「インターンは内定を確約するものではない」
ときちんと説明しているのに
親御さんまで連れて来てクレーム入れるってのは
流石に神経わからんわ

希望する職種がメチャ狭い業界で万一
「○山△男は親子揃って面倒くさい奴」と
その業界に知れ渡ったりしたら
それこそとても不利になるどころか
ヘタしたら希望の職種に就けなくなる
可能性すらあるんだけど

多分分ってないんだろうだから
内定貰えないような仕事っぷりなんだろう
取引先の御曹司でも大口の客でも無いのに
ゴネ得なんて絶対有り得ないのにね…

やっぱ自業自得だわ


674: 修羅場家の日常 2018/03/29(木)07:03:57 ID:M5x

>>670
秋頃から年末にかけてまで実務む含めたインターンで
最終的な合否を判断するってことも説明済み
それを企業側の勝手な理由で2月まで先延ばしにした、
おそらく本当の先延ばしの理由は説明してないだろうし
明らかに企業側が悪い

少なくとも今年の子たちはね、去年までのは知らないけど


675: 修羅場家の日常 2018/03/29(木)07:04:51 ID:gOm

バイトでも契約社員でも試用期間でもない、
インターン制度って何?
どこの業界でポピュラーなん?
内定を確約するものではないが、
内定を期待せずに
バイトと割り切って仕事できるものなん?

「やはりある程度の即戦力じゃないと」
なのに学生を使うって事は
人手不足なのに人件費に回す金を惜しんで、
安っすい人件費で使えそうな学生を選別する
あまりタチのよくない企業って感じするなあ

自称「少数精鋭」ってつまり
「うちは人材を育てられない人が居つかない職場です」って
白状してるようなもんだし


671: 修羅場家の日常 2018/03/29(木)02:23:07 ID:mXs

どっちもどっち


676: 修羅場家の日常 2018/03/29(木)08:37:44 ID:CVt

ゴネ得ってあると思うよ?
日本人とは限らないし。


679: 修羅場家の日常 2018/03/29(木)10:52:13 ID:UzS

インターンをなんだと思ってるんだろう
まあ企業側が善良とは言えないが、
そもそもインターンが企業と学生の
打算的な取り組みなのはみんな知ってること

少なくとも学生が
インターン=内定を直結して考えてたとしたら
今時の就活生にしてはお花畑すぎるし、
親と一緒にクレームはない

インターンはあくまで実績、これ常識


引用元: その神経がわからん!その40