072a8d0f8cf1ba374999a8ed381d245b_s

529: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)12:34:17 ID:3RC

姪が成人を迎えるので、
お祝いにプレゼントを買いました。

姪は現金を渡して「欲しいものを買って」と言っても、
節約して殆どを貯金に回す堅実なタイプです。

せっかくの成人のお祝いなので、
若い子達に人気のサマンサタバサのバッグを
プレゼントすることにしました。

私の用事でアウトレットモールに行くことがあり、
サマンサタバサのショップも入っていたので、
そこで購入することにしました。

アウトレット価格で予算よりも
かなりお値打ちに購入できたので、
浮いた分でお財布も購入しました。

少し予算オーバーでしたが、
お祝いだからいいか、
と一緒にラッピングして貰いました。




帰宅後にブランド好きの知人が以前
「プレゼントでアウトレットはあり得ない」
と言っていたことを思い出しました。

ネットで見てみると、
プレゼントや冠婚葬祭のお祝いなどにア
ウトレットは無理・引くなどの意見を多く見かけ、
不安になっています。

気にしない・嬉しいという意見もありましたが、
少数派に見えました。

お祝いのプレゼントでアウトレットの物を贈ることは
非常識なことでしょうか?


532: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)16:16:56 ID:dZZ

>>529
バレなきゃいいんじゃない?
私だって結婚祝いネットでポイントたくさん使って買ったわ
そしてポイントがたくさん入るわ


534: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)16:52:50 ID:3RC

>>532
ありがとうございます。

それが、バレてしまいます。
保証書に購入店の印が押してあるので…
それがあれば正規店でもメンテナンスを受けてくれるそうなので、
バッグのポケットに一緒に入れて貰ってしまいました。


533: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)16:35:18 ID:gvY

>>529
相手によると思うよ
でもってアウトレットでお得に買えて良かった☆
って価値観の529身内に贈るものなら問題ないんじゃない?

その手の意見って結局、当人の思い込みが元で理由はないに等しいからね
「贈り物は百貨店じゃなきゃ~」「つか贈答品は三越でしょ」なんかと同じで
ある意味古い価値観だし、住んでる場所にもよるし、世代にもよる
自分がアウトレットで買った物を贈るのはない、と思うのは自由だけど、
もらう側が言うのは言語道断だし、
他人に押し付けてマウンティングしてる時点でお察しだと思うわ




534: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)16:52:50 ID:3RC

>>533
ありがとうございます。

確かに、ブランド好きの知人はマウンティング気質があり、面倒なので普段は疎遠にしています。
彼女は中学時代はバーバリー、高校時代はラルフローレン、短大時代はプラダ、結婚後はロエベ、ブランド無しでは生きられないという感じの人です。
裕福な家庭のお嬢さんなので、生活基準が違うんだなー、としか思いませんが、何かとマウンティングされていました。

私は真逆で、ブランドには疎く、興味もなければ必要性も感じていないタイプです。
母親から譲り受けた本皮のミニボストンが一張羅のバッグです。

姪は家があまり裕福でなく、専門学校の学費・交通費を小さい頃からのお年玉貯金と、夏休み期間などのアルバイト代で賄っています。
ブランド品を持ったことも、自分で買う気も無いようです。
私や姉のお下がりの洋服などでも喜んで着てくれるような子です。

こういう性格の姪なら、アウトレットの品物でも素直に喜んでくれるかもしれないと、少し前向きに思えました。


535: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)17:48:42 ID:MWe

アウトレットってべつに偽物な訳じゃないんでしょ
もともとそんな質素な子なら物は本物なんだし
購入店舗なんて気にしないんじゃない?

まー彼氏からプレゼントもらうときにアウトレット~?とか
いうたかびーな彼女はなかには居るかもしれんけど


540: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)22:23:39 ID:3RC

>>535
ありがとうございます。
はい、保証書もある本物ですし、新品です。


538: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)21:53:46 ID:nZY

>>534
せっかくのお祝いなのに、
贈る当人がケチつけない方がいいよ
どこのお店で買おうと、
姪御さんの成人を喜ぶおばさんがくれたものなら、
嬉しいと思うわ
お祝いなのだから、その気持ちが最高のお祝いだよね


540: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)22:23:39 ID:3RC

>>538
ありがとうございます。
私自身、頂きものはその気持ちを大切にするので、
姪も喜んでくれると信じます。
救われました。
安心して姪に贈ります!


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 9