3

628: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)16:02:48 ID:zR3

中学の部活での話

私は科学部に入部して
当初はそれなりに楽しくやっていたのだが
科学部顧問と合唱部顧問が親しいというだけの理由で
ある時から突然、
科学部員全員が否応なしに合唱部の助っ人を強制された

合唱部は女子5、6人しかいなかったので、
普段の活動はともかく大会を目指すなら
もっと人数がほしいという気持ちは分からないでもない

でも「合唱に少しでも興味がある子や
手伝ってもいいという子がいたら協力して」
と頼むならともかく
こちらの意志も都合も無視して
強制的に練習に参加させられたのは正直納得がいかなかった

しかも練習は厳しく、放課後は何時間にもわたって続く
1人ずつ歌わされるなど、自意識過剰な中学生には苦痛でしかない練習もある




男子部員はすぐに合唱部の練習に出なくなった
科学部に来ると先生に「合唱部に出ろ」と説教されるので部室にも顔を見せなくなった
すると顧問は女子部員に呼びに行かせたり放送で呼び出したりして
部活をサボることを咎め、「内申に響くぞ」とまで脅した
夏休みも毎日練習で、出なければ科学部顧問、合唱部顧問、合唱部先輩がそれぞれ激怒する
そんな時、音痴だった私は大会の課題曲でうまく音程をつかめない箇所があり
全員の前で何度もそこを練習させられた上に、合唱部の先輩が
「音がとれてない人が1人でもいると審査員には分かってしまう」と泣き出し
他の合唱部員が必死に「大丈夫だよ!」「頑張ろう!」と慰めているのを見て
なんだかすべてが馬鹿馬鹿しくなり合唱部に行くのをきっぱりと辞めた
この時点で男子部員のほとんどが合唱部に出たくないばかりに科学部を退部していたが
私は科学部まで辞めるのは悔しかったので意地でも科学部に通い続けた
科学部顧問は最初「そんな勝手は認めない」という姿勢だったが
「合唱がやりたければ最初から合唱部に入ってます。私が入ったのは科学部なのに、なぜ合唱部への参加を強制されなきゃならないんですか」
と職員室でわざと大声で反論しているうちにブツブツ言いながらも面と向かっては何も言われなくなった
その後は「私ちゃんばっかりずるい」とヒソヒソしながら合唱部を続ける子もいれば
私が辞めたことをきっかけに同じように合唱部に行かなくなり、科学部に戻った子もいた
科学部は人数が激減した上に合唱部を掛け持ちしている子は科学部の活動がほとんどできなかったので
毎年恒例の研究発表は量・質ともに大幅に低下したが
科学部顧問はそれが気に食わなかったようで
「合唱にも協力しないで好き勝手やってた奴らは一体何をしてたんだ」
と怒り出して本当に意味が分からなかった
ちなみに合唱部は地区予選であっさり終了、そりゃそうだ
2年次以降は「先輩(私)にも合唱に出てない人がいる」という実績があったおかげで
新入生も実質的に拒否権が発動できるようになって強制力は弱まったが
時折「最近は自分のことしか考えない奴が増えた。誰の影響だか」と嫌味を言われた
やりたくもない合唱に無理やり参加させられた上に
楽しんでた部活を辞めざるを得なかった生徒たちの気持ちなんて最後まで考えもしなかったんだろう


639: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)18:05:13 ID:8Bu

>>628
自分も音痴で校内の合唱コンクールとかでさえ苦痛だったから
強制で合唱部入りとか想像しただけで最悪すぎる

その教師は何がしたかったんだろう
同僚にいい顔したいとか、
生徒を自分の都合のいいように働かせたいとか?

部活辞めた上に内申下げられるとか気の毒すぎる


659: 修羅場家の日常 2017/12/25(月)23:45:46 ID:mn8

>>628
私もあなたと同じことをしてると思う
歌が嫌いなのに合唱やらされて
放課後も夏休みも合唱とか地獄でしょ

先生が頭悪いのは当然だけど
「私ちゃんばっかりずるい」とヒソヒソしてる人は
やめたいけど悪者にはなりたくないっていうのが
なんか汚いなって思った


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板54