img01

949: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)20:37:34 ID:xPb

つい最近面接を3つほど受けたんだけど、
2件は
「雇えないけどボランティアとして活動しませんか?」
って言われて
もう一件は・・・




949: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)20:37:34 ID:xPb

<続き>

「良かったら個人的に食事いきませんか?」
って言われたんだけど
これは一体なんなんですか?

今こういうのが当たり前なんですか?
約5年ぶりの社会復帰なんですが
怖くて次の面接ができません…。

それとも第二次審査でなにかためされたんでしょうか?


950: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)20:38:31 ID:KxK

>>949
女性?一体どういうところ受けたんだ。
俺は都市伝説だと思ってたよそういうやりとり


952: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)20:51:49 ID:Ygl

>>949
「雇えないけどボランティアとして活動しませんか?」
と言われたっていう話は
比較的最近どこかで読んだ気がする。
このスレだったかな? なんのこっちゃ、って感じだよね。


953: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)21:15:08 ID:mIt

>>949
2つ目の会社は民度の低い会社。


954: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)21:24:01 ID:xPb

全部事務系です。
20代で転職率が多くて
5年間の空白があるから舐められたんでしょうか…

2つのうち1つはハッキリボランティアと言われましたが
もう1つは濁されましたが
要はお給料のでない研修的な感じでした。

3つ目は面接の途中から
プライバシーに関わる話題ばかりで
おかしいと感じてましたが、
だめだったのかなーぐらいにしか思ってませんでした。

3つとも電話の2日後に履歴書返送とお祈り文が届きました、
まだ返送されただけましだったんでしょうか?




955: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)21:25:07 ID:xPb

試されたのでないって事でいいんですよね?


956: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)21:31:24 ID:KxK

>>954
返送かどうかは会社の規定じゃない?
個人的にどうこうは面接官の人間性。

舐められたんだろうね。
事務系で空白五年だと確かに舐められやすそう


957: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)21:33:15 ID:5sU

>>949,954
3つ受けて3つとも地雷だったなら、
見る目のなさに問題あるんじゃないかなあ
就職先の選び方を変えてみたらどうかな

ちなみにその手の地雷が多いのは地元密着型の中小企業だと思う
親族が何人もコネで雇われてたり、ワンマン社長がいたり
そういう古い体質の中小だとコンプライアンス?何それ?なとこ多いよ
ブラックと言われがちな業界の方が意外とその手の話は聞かない


958: 修羅場家の日常 2016/07/21(木)21:49:33 ID:xPb

たしかに中小の地域密着型でした。

家から近い場所を狙っていたので
今後は方針を変えたいと思います。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part44