5

884: 修羅場家の日常 2017/11/01(水)11:52:37 ID:fiQ

中学の部活の友人の家族が異常。
中学の時、周囲が結婚ラッシュで
ご祝儀を毎回3万払って大変だと顧問が話していた。

すると友人が「頻繁にあると大変ですよね。私は6年の時に
一度しか参列したことないけど姉だったのでご祝儀を
10万も払ってお年玉が何年分も飛びました。」と言った。

「え?親御さんと連名じゃないの?」
「連名って何?」
「お母さんが出してくれたんじゃないのってこと。」

「いや、母と別々で払いましたよ?」
多分、みんなそれ以上触れなかったのを覚えている。




高校生になり友人が地元スーパーでバイトを始めた時は
「姉夫婦の結婚式のご祝儀と出産祝い?と
御香典(旦那さんの親族か?)の費用を
バイト代から払い終えたら好きに使える!」と嬉しそうに言った。

「お年玉から出したんじゃないの?(それもおかしいが)」
「あれね、祖父母や親戚からもらったお金で
私のお金じゃないから自分のお金で払わなきゃいけないの。」

なんか、当然そうに言われて私も馬鹿な高校生だったから
「そういうものか」と思って何も言わなかった。
でも、お姉さん夫婦は友人の稼ぎではないとはいえ、
慶弔のお金二重に受け取ってることになるよね…。

今、友人は就職して一人暮らししているけど、
お金巻き上げられてるんじゃないかと時々心配になる。


885: 修羅場家の日常 2017/11/01(水)12:05:17 ID:0JD

>>884
未成年だから親が支払ったとか話してやらないと、
今も搾取されてるだろうね。

周りに注意してくれる人がいないって不幸だわ


887: 修羅場家の日常 2017/11/01(水)17:14:29 ID:F2a

>>884
せめて今一人暮らしなのは目覚めたゆえと思いたい…


引用元: その神経がわからん!その36