bfbfa97da057982b674f8c1fe98b151f_s

1: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:46:41 ID:Rip

日本でも披露宴を挙げろ挙げろ
って言われてるけど、挙げたくないんだよなぁー

なんでそんな親は式したがるんだろ?


2: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:47:05 ID:5t6

>>1
世間体

ただそれだけだよ




3: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:47:44 ID:Rip

>>2
世間体とかどうでもいいし、
会う度言われるから困ってる


5: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:48:46 ID:5t6

>>3
そのうち誰も言わなくなる
うちがそうだった


7: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:49:10 ID:Rip

>>5
どれくらいで言われなくなった?


8: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:52:24 ID:5t6

>>7
何年かは言われたかな
でも、数年経ってから披露宴とかする人いないから
じきあきらめてくれるよ


10: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:54:29 ID:Rip

>>8
やっぱり数年は言われるんだね

何かにつけて披露宴披露宴って言って来るから、
そうですねーへへへ
ってゴマかしてる


4: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:48:30 ID:EMB

親の世間体でしょ。


6: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:48:59 ID:Rip

>>4
世間体一本か

写真だけでもいいと思うんだが


9: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:53:29 ID:EMB

>>6
結婚は家同士の縁が出来るって考えが根強いから
親戚一同に顔見世とかお披露目とか見栄とかあるみたいよ

当人にとっては迷惑極まりないけどね


11: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:55:17 ID:Rip

>>9
なんで顔見せとお披露目が見栄に繋がるのか分からない…
こんなに盛大に式挙げましたよ!って見栄?


14: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:56:50 ID:EMB

>>11
こんな式が挙げられるほど立派に育てましたよ
って事じゃない?実際まだ親の年齢じゃないから
そこら辺の心情はわかんないw


16: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:58:22 ID:Rip

>>14
挙げようが挙げまいが育てたには変わりないのな


12: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:55:24 ID:GWL

世間体気にせん奴がなぜ海外で挙式


13: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:56:33 ID:Rip

>>12
楽しいかなと思って
世間体は関係ない


15: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)15:56:58 ID:5t6

>>10
親の世代にとっては
結婚式と披露宴は人生で最大のイベント
だったから、やらないなんて
信じられないことなんだよ

でも、最近だと披露宴しないカップルの方が
多いんじゃなかったかな

披露宴なんてやる側も参加する側も
別に楽しいもんじゃないからね


20: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:00:33 ID:Rip

>>15
当の本人にやる気がないからなぁ
スポットライト浴びてニコニコとか耐えられないww


22: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:01:08 ID:EMB

親世代は披露宴に議員さんを呼んだりしてたし
相手方に対する見栄とかもあるのかもね。

>>15
の言う通り披露宴が当たり前の時代の人達からしたら、
しないのは不義理で考えられない事らしいよ


27: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:03:58 ID:Rip

>>22
不義理かー
式挙げるのが親孝行と言われた
そこ攻めてくるかーとw

うちの親は別にどっちでもいいってスタンスなんだよね
したきゃすればいい、したくないならしなきゃいいっていう




31: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:05:27 ID:aaF

>>27
結局それって息子娘の事じゃなく自分の事じゃん
孝行しろ!ってされる側が言うのはおかしい

その親共は自分の事しか考えてないんやな


35: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:08:32 ID:Rip

>>31
ややこしくてごめん
私は女

で、式挙げろって言ってるのは義両親側
ウエディングドレスを親に見せるのは
親孝行にもなるんだよ?
って言われた

当の私の親はどっちでもいい、好きにしろ
なんだけどねw


32: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:06:23 ID:EMB

>>27
相手方の親御さんが言ってるの?
何だか…苦労しそうね


37: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:09:49 ID:Rip

>>32
そうだよ
息子が取り合わないから?よく私に言ってくる

何月がいいとまで言ってくる


24: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:01:45 ID:Rfk

うちもハワイですべて済ませて来たけど
何も言われなかったな

会社の人とか絶対呼びたくなかったし
友達や親戚集めても両家で50人も集まらないしな


28: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:04:47 ID:Rip

>>24
羨ましい
挙げろ挙げろ言ってくるから、
挙げないってハッキリ言いたいんだけど
なかなか言い出せない


29: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:04:50 ID:QHU

式あげる前から言われてたの?
言われててなお海外の式を選んだわけ?


33: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:06:44 ID:Rip

>>29
海外って気楽じゃん
旅行も兼ねてだし、誰も招待してないよ


34: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:07:39 ID:Rfk

田舎?
今時そこまで披露宴に固執するって珍しいね


36: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:08:59 ID:5t6

>>34
そんなことないよ
都会でもこだわる人は多い
親世代は


38: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:11:40 ID:5t6

まあ、孫の顔でも見れば気分も変わるさ


41: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:13:33 ID:Rip

>>38
そうかもねw
もうすでに複数に孫の催促されてる

何人産んだ方がいいとか、男女混合でーとか
そんな希望に添えないから笑うしかないw


39: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:11:54 ID:EMB

トメさんがマウント取りに来ててワロタ
うちの親はウエディングドレス姿より
孫が見たいそうなので~って乗り切れw


44: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:15:04 ID:Rip

>>39
あんなに言われたらなんも言えなくなっちゃって




42: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:13:36 ID:5t6

義両親の立場からすれば

・披露宴をした子を持つ親
・披露宴をしなかった子を持つ親

この違いがあって、後者だと自分が劣った人間に
なったように感じるのさ


45: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:16:51 ID:Rip

>>42
優劣とかあるのかな?
言われ過ぎてしないって決めてたのに
ちょいプレッシャーなんだw


47: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:17:42 ID:Rfk

でも披露宴やれとか孫がどうとか言う親って
デリカシーないよね


51: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:19:11 ID:Rip

>>47
結婚してすぐ言われたからすごいドキッとした
まだまだ新婚生活を楽しみたいから、
子供子供って催促されるとうーん…って
出来るとは限らないしね


54: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:21:43 ID:Rfk

うちは親も義理の親も今と昔は時代が違う
って前提をわかっててくれる分助かる


57: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:22:56 ID:Rip

>>54
そっちのが気が楽だよね


55: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:21:52 ID:Rip

やれ披露宴だ子供だ子供の人数だって
さっそく言われて軽く重圧を感じてる…
大げさかな?

披露宴はしたくないし、
子供もいてもいなくてもいいし
作るとしても1人でいいのに

別にこだわりなんてまるでないから


56: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:22:38 ID:5t6

>>55
今の時代子育ても金かかるからね
何人も作れないでしょ実際w


58: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:24:36 ID:Rip

>>56
金銭的にも性格的にも何人も子供ほしー!!
って感じじゃないからねw

子供はずっとでもしばらくでもいなくてもいいかな?
って思うし

絶対的じゃない


60: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:25:41 ID:5t6

>>58
ちなみに今何歳なの?旦那も


62: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:26:55 ID:Rip

>>60
お互い20代半ば


65: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:27:37 ID:5t6

>>62
若いね
今どきその年齢で結婚は若い

結婚生活楽しんでね


66: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:28:41 ID:Rip

>>65
そうか?

うん、ありがとう




59: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:25:11 ID:5t6

今更言われてもしょうがないことを
わざわざ言う人って面倒くさいよね

>>1
の場合、>>1じゃなくて
旦那から親を諭してもらうのが筋だと思う


61: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:26:12 ID:Rip

>>59
旦那はあーはいはいって空返事でスルーしてるよw
まぁなんとなくあやふやにしてるところ


63: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:27:02 ID:6CN

初めに旦那から別家庭のことに口出すな
ってガツンと言ってもらえば?


64: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:27:36 ID:Rip

>>63
旦那は昔からそうだからって諦めてるんだ
言っても聞かないからって


68: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:30:26 ID:QHU

親は他人ではないし
スッパリ縁を切るとかでもないかぎり

長く付き合う相手なんだから
それなりのすり合わせは必要やで


70: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:31:09 ID:Rip

>>68
写真のみで行けるかな?


71: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:33:39 ID:Rip

ここはひとつ、写真撮影をすればいっか
でもそのあと食事とかしなきゃなのかな?

パシャ!はい解散!!
じゃダメだよねw


72: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:33:50 ID:5t6

20代中盤同士の結婚って話だけど
20代で結婚した人たちの半数は披露宴してないみたいね

別に今どき珍しいことでもないってことや
気にすることはない


74: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:34:37 ID:Rip

>>72
そうみたいね


73: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:34:02 ID:iRv

他人の写真なんか見ても楽しくないだろ

親族を集めた食事会くらいでどう?って言えば?


76: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:36:01 ID:Rip

>>73
記念撮影な感じでいいかとw

普通に親兄弟とご飯とか?
従兄弟とかは呼ばないで
そんなもんでいいかなー?って思うけど、
正直それすら嫌なんだよなー

しゃーないか


78: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:36:44 ID:iRv

>>76
対象は従兄弟じゃないよ
親世代の人や

叔父叔母祖父母とかだよ


79: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:37:18 ID:Rip

>>78
そうそう、祖父祖母父母兄弟のみでね


75: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:35:35 ID:5t6

あと20年もすれば誰も披露宴とかしなくなるから


77: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:36:32 ID:Rip

>>75
生まれる時代を間違えたか…w




80: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:38:43 ID:Rip

で、感謝の手紙はなしで

人が読んでるのだと感動するけど、
自分のだけはどうも薄ら寒く思えて無理だー


81: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:39:11 ID:5t6

>>80
古いよね、ああいう演出


82: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:42:13 ID:Rip

>>81
うーん
というか、人前で読む必要がないんじゃない?

みんなに聞かせるものじゃないし、
そうしてる自分がむず痒いって分かるからw


83: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:46:33 ID:iRv

ちょっといいレストランで食事&内祝をお土産に
挨拶(スピーチくらいが妥当よ)


85: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:48:19 ID:Rip

>>83
ありがとう
最高でもそのくらいがいいかな?

考えただけでブルーだわ
義両親が喜んでくれるならいいけど


86: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:49:21 ID:5t6

>>85
俺の勘だけど、その義両親だとそれじゃ満足しないと思うわ
今すぐちゃんと披露宴やってくれって思ってるんだよ


87: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:52:13 ID:Rip

>>86
えーーー

ウエディングドレス&タキシード姿でも?


88: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:52:43 ID:iRv

>>87
食事会でそんな格好するつもりだったのか?


89: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:53:37 ID:Rip

>>88
そういうのにも対応したお店あるかなって


91: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:54:11 ID:iRv

>>89 それはもうレストランウェディングって言うの


93: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:54:35 ID:Rip

>>91
そう、それそれw


96: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:56:06 ID:Rip

一旦レストランウエディングを検討してみようと思う

みんなありがとう


97: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:56:08 ID:5t6

だったら披露宴するのと同じじゃん


99: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:56:57 ID:Rip

>>97
あんまり格式張ったところよりはいいかなって
いかにも!!
ってところより気持ちも楽だし楽しむ余裕もありそうで


98: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:56:24 ID:iRv

うむ、レストランウェディングって披露宴だよな


100: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)16:58:45 ID:iRv

あーでも、うん

いっちはレストランのほうがいいだろうよ
お客さんをより美味しい料理でもてなしたいって言えば
ああそうね、ってなりやすいと思うから
そういってみるといい


101: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)17:00:22 ID:Rip

>>100
だよね
ご飯は大事だし、どうせ呼ぶなら
飛びっきりおいしいの食べたいもんね

司会とかムービーとかもいらないし、
結構いい案だと思った


102: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)17:01:50 ID:Rip

そろそろ買い物行ってくるー
レストランウエディングって言葉を今日改めて思い出した

みんなのおかげだよありがとう


103: 修羅場家の日常 2017/12/22(金)17:05:34 ID:iRv

よかったよかった


引用元: 結婚式は海外でやって帰ってきたら