3

629: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)08:54:59 ID:gce

今、モヤモヤがおさまらなくて文章にまとまりがないかも。
それに長いです。スミマセン。

職場の元同僚のAさんとは仲が良かったけど、
Aさんは結婚して遠方に行き
その後は徐々に年賀状のやり取りだけになっていた。
それから20年近く経ってお互い40代も後半になり
昨年、夫婦で地元に戻ってきたと連絡があった。

とは言っても、Aさんの住まいは
同じ県内でも車で1時間半ぐらいかかる遠方で
以前のように頻繁に会うのは無理だったが、
たまには食事でもしましょうってことでお誘いがあったわけ。

そのAさんの話。




最初にお誘いがあったのは正月明けで、
こちらの店とかよく分からないので任せると言われ
3つのお店を提示し、選んでもらおうと思った。

ホテルのランチブッフェ3000円、
最近人気の和食店のランチ2500円、
このふたつは予約必須。

それとリーズナブルだけど
とても美味しいと評判の店のランチ1200円。
(金額は多少フェイク)

それぞれのHPのアドレスをつけて
メールしたらホテルのランチブッフェ
って行ったことないから
そこに行ってみたいと言うので予約を入れた。

当日は近況報告に始まりとても盛り上がって
食事も美味しく満足して別れた。

その後、二度お誘いがあった。

二度目も同じような感じで3つの店を提示したんだけど、
Aさんが選んだのは提示した中で一番高いホテルレストランだった。

それで三度目の時に
「もし予約が取れたら〇〇ってお店に行ってみない?」
と誘ってみた。

そこは何か月も先まで予約が一杯で
なかなか取れないと言われてたお店だけど
そろそろ落ち着いたかな~って思ってた店で、
ディナーだったらすごく高いけど
ランチなら3000円ぐらいだと聞いていた。

今までは“任せる”って言われたのがプレッシャーで
自分が行ったことがあって様子が分かり、
ここなら間違いないって店をチョイスしてたけど
その時は私も一度行ってみたいと思っていたお店だった。

そしたら「いいね!」って言われたので
電話してみたら予約が取れた。

その予約した日が今月後半。


630: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)08:55:12 ID:gce

昨日共通の友人Bさん
(元同僚/変わらず付き合いが続いてる人)
に誘われてお茶したら、
Aさんが戻ってることも知ってて少し前にお茶したらしい。

で、BさんからAさんとあまり関わらない方がいいって忠告された。

Bさんはずっと独身でバリバリ働いてる人だけど、
独身であることへの見下しが凄かったらしい。
それだけなら構わないけど私子のことも色々言ってたよって。

「私子と会う時には、金持ち自慢の高い店ばかり提案される」
って言ってたそうだ。

ビックリして、上に書いたように
3つ提示して選んでもらったのが
一番高い店ばかりだったことを言ったら、
そのことを言ってたって。

「あんなの3つ提示されたら
高いの頼むしかないじゃない、いやらしいやり方」って。

私の配慮が足りなかったってことなんだろうけど、
Aさんからの年賀状にはよく写真が印刷されていて、
それはその年に夫婦で行った
(Aさんは子梨)海外の写真ばかりだったし
いつも高いランチを選ぶから裕福なんだなと思っていた。

あんな楽しそうに一緒に食事してたのに、
裏ではそんなこと言ってたんだと思うと
(ちなみにB子のことは信頼してる。嘘つく人ではない)
悔しくてガッカリして、
店はキャンセルしたからとメールして着拒した。

教えてくれたB子には感謝。

もうA子と会うつもりはない。
面倒臭い。COだ。




631: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:29:28 ID:iJ3

>>630
もの凄い見栄っ張りなんだろうな…
どうせ張るならBさんとかにも言わず、
どこまでも張り通せばいいのにね
見栄っ張りな上に嫉妬深いんじゃあ付き合いきれない
お疲れ様


632: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)10:49:53 ID:YHM

>>630
ちゃんといくつかのお店を提案しているんだし、
あなたの配慮が足りなかったという事はないと思うよ
それに一番高い三千円のランチだってもちろん安くはないけれど、
めちゃくちゃ高い!って驚くほどの値段でもないと思う

人様にお店選んでもらって予約まで入れてもらってる分際で
ああだこうだと文句言う時点でおかしいから気にする事ないよ

あなたもBさんもお疲れ様でした


633: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)11:48:20 ID:Hib

40代後半なら、3,000円のランチも高くは無いよね
年齢相応の店を提示してると思う


634: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)12:05:47 ID:JEr

よっぽどいつも会ってて、
ちょっと話す場所が欲しいって言うだけのランチだったら
40だろうが50だろうが関係なくて、
ファミレスでも何でもいいけど
この人の場合だったら、私も3000円程度の店提案するなぁ

その後の付き合いによって、
高いけどたまーの事だからいい店いきたい! なのか
お店は普通でいいからお話で楽しみたい! なのか
目的で店選びを変えていけばいいし
裏で悪口言うのも別にいいんだけど、
筒抜けになる可能性がある人に言っちゃだめだよね

そんなの50近いのにわかんないのかなw


635: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)13:55:10 ID:Fwh

本人のいないところで、
人の悪口を言う人は信じない

本人のいないところで、
人の言った悪口を信じる人はもっと信じない

…と自分は思ってるけど「Bさんは嘘つかない」って 盲信 して
一方的に着信拒否するような視界の狭い人には通じないかな


636: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)13:57:32 ID:KAs

ゲスパーかも知れないけど、
B子と>>630が今も仲良しなのを知ってて、
B子が話すことを想定して愚痴ったんじゃないかな。

A子がB子に対して見下し発言もしてるあたり、
別にB子のことも今後付き合っていきたいと
思ってるわけじゃなくて
B子を使って>>630に対して一矢報いてやりたい、みたいな。
しっかし本当に見栄っ張りなんだろうねぇ。
懐厳しいけど見栄は張りたいってんなら、
この場合真ん中をチョイスすればいいだけなのに。

>>635
付き合いが長くて性格を理解しあってる仲なら
普通のことじゃない?
盲信とは違うでしょ。
ある意味「盲信」のブーメランになってないかな?


637: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)15:28:21 ID:ZCM

実はBさんがAに嫉妬してて
Aウザいと630独り占めしたいとゲスパーしとくw


639: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)15:34:43 ID:Vtq

>>635
>>637
>>630さんがA子との食事の話をする前に
>「私子と会う時には、金持ち自慢の高い店ばかり提案される」
って言葉がB子の口から出てる以上、
嘘をついてるわけではないんじゃないの?


638: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)15:30:35 ID:5VY

>>636
B子が629に言いつけることを前提に話してたんなら、
A子の予定通りなんだろうから
これでよかったんだろうね


640: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)15:46:33 ID:5VY

それにしても、これが30そこそこの話なら分かるけど
登場人物全員もうすぐ50なんだなと思うと、なんだか物悲しい


641: 修羅場家の日常 2017/11/05(日)16:03:47 ID:v55

ねえ、なんだか捻くれた中学生みたい
そういうお付き合いをしたかったわけでもないのにね


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12