220c6fd584498148378fb20cab2e4009_s

172: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)00:37:50 ID:cXc

リアルじゃみんなハロウィンハロウィン言ってて
とても言える雰囲気じゃないのでここで愚痴る

ハロウィン自体は嫌いじゃない、
お祭り騒ぎの雰囲気も好き
子供のお化けコスも可愛い

だけどなんでハロウィン=ホラーに繋げるの?

USJとか閉鎖空間でグロ仮装して楽しむ分にはいいよ
その期間こちらからは一切近寄らないから




でもさ、グロ仮装して公共の場出歩くの何なの?
ゾンビみたいな格好に汚い血糊つけて破けたような服で電車乗って
「USJ楽しみー」とか騒いでる集団

子供が見て泣くレベルの格好して
公共の場にいくのはマナー違反じゃないの?

CMもなんか気持ち悪いの増えて、気分悪い
特に不快なのが食べ物系

くら寿司も気持ち悪い魔女の歯茎だ魔女の目玉だと
スイーツデカデカと広告に載せて宣伝するのやめてほしい
食べたら目玉から血がーって、食べ物で遊ぶな

ホラーにされたって全然楽しくない
ホラーにするならもっと閉鎖的にやってよ気持ち悪い


173: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)01:38:42 ID:rEl

>>172
同意やけど、ハロウィンて元々ホラーなもんやで
発祥調べてみ


174: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)02:16:07 ID:w91

>>173
日本には元々無い文化だし
ホラーとグロをひっつけてるのが問題だと思う
ムンクの叫びみたいなシニ神の仮面つけて
玩具のカマ持つくらいで止めればいいのに
なんで白目コンタクトまでつけてグロテスクの方に寄せるかな
日本のナマハゲくらいでとどめておいてほしいね

ていうか、いつから日本はハロウィン名目なら
コスプレして公共の場を堂々と出歩けるようになったの?
コスプレってその界隈でちゃんとルール無かった?


181: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)07:30:13 ID:rEl

>>174
>日本には元々無い文化だし
それ言い出したらクリスマスもバレンタインも関係ないぞ

ハロウィンで騒いでる奴らとコスプレとかする奴らはまた別物違うかな


175: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)02:19:43 ID:w91

てか悪霊を追い出す目的なのに
グロ傾向に走って増やすのも方向性間違ってる気がする
ジャック・オ・ランタンは可愛いのに

決して大人が仮装して
公共の場を闊歩するイベントではない
と思うんだけどなぁ




176: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)02:48:55 ID:6z5

悪霊を追い出すんじゃなくて、
ハロウィンは悪霊的なものが闊歩する時節だから、
そいつらに悪さされないように同じような見た目に扮装して
仲間だと思わせるの。

基本的に人間に害をなす魔女や魔物、
シ者に扮するものだから
もともとホラーと多少のグロがミックスされた世界。
それが日本人のコスプレ文化とマッチングしただけ。

所謂コスプレイヤーは公共の場を汚さないとか
一般人の目に入らないとかの暗黙の了解を守る人が大多数だけど
「ハロウィンだから(≒みんなやってるから)変なカッコしようぜ!」
てノリでマナーもルールも分かってない奴が多いのが問題。


182: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)07:45:56 ID:RsF

コスプレはともかくくら寿司は閉鎖空間ではないの?
USJと一緒で行かなきゃいいだけだしCMも見なきゃいいだけだし


183: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)08:34:34 ID:ewW

>>182
嫌なら見るな!嫌なら見るな!のAAを思い出すwww

CMは勝手に流されてるしなぁ…
知らずにくら行って「なんだコレ気持ち悪い」とは思ったよ。
不快な気持ちになったからあの期間は行かない


185: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)09:13:26 ID:eoD

>>172
ハゲド
グロコス見るたびグロ画像プリントしたTシャツ着て
学校行ってたっていう中二病患者のメンタル思い出す


186: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)09:37:02 ID:lTo

173の言うとおり、元々グロだから、日本で流行るのは勘弁だったなぁ

確か、ケルト民族が10月31日は死の世界との境目があいまいになる日だとして
悪霊や死人に死の世界へ連れ込まれないよう(生きた人を連れ去ってしまうらしい)
わざと死人の格好をして連れ去られないようにするって行事だったと思う

なので、むしろ仮装でハロウィンハロウィン言っている奴らを見ると腹が立つ
メディアが「流行ってる!」って操作したからだろうけど、日本でハロウィンをやったら
玉石混交になるのは目に見えて、172みたいに不快に思う人が増えるのは分かり切ってるのにね


188: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)10:35:23 ID:v8L

ハロウィンって習慣としては日本で言うとお盆みたいなもんだしね
精霊馬の代わりにカボチャを飾る、くらいの扱いが程よくていいよなあ

外で馬鹿騒ぎしている悪魔や妖怪が怖ろしいから、善良な一般市民は家で大人しくしている
ってある意味本来のハロウィンの形を取り戻しているような気もするけどw


192: 修羅場家の日常 2017/10/26(木)13:34:54 ID:3nS

海外のハロウィンも
かなりグロテスクメイクでやってるからね


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part83