363779bd7e021818680f5b1bea3fb16c_s

889: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)12:23:09 ID:JUo

ただの疑問
友人へのプレゼントにラ◯シュで買い物しようとしたんだけど
品物を見繕ってレジに並ぼうとしたらレジに誰もいない

少し離れたところで別のお客さんに接客している店員がいたので
「お話し中すみません、レジいいですか」って声かけたら無視




あれ?と思って「あの~」って言ったら振り返ったけど苦笑で会釈
これって声をかけるのが非常識で待つのが正しいの?

品物戻して別のお店でプレゼント買って、
またラッシュの前を通ったら
その店員さんに「先ほど何かお探しでしたか」って声かけられたけど
いやもういいです、って素通りしてしまった

「少々お待ちください」くらい言ってくれても
よかったと思うんだけどなあ


891: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)12:45:50 ID:1AM

>>889
店員の方が声かけられる前に気付いてレジに行くべきだとは思うけど
他のお客と話してる最中に店員引き剥がすメンタルは素直にすごいと思う


892: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)12:46:11 ID:gqA

>>889
個人的には正直言ってどっちもどっち
勿論「少々お待ちください」が言えない店員も悪いと思うけれど
品出し中とか、知り合いか知らんが世間話に花咲かせてるとかでなければ
接客中の店員にしつこく声を掛けようとは思わないものだと思う
言うなれば「順番を待たずに横入りしようとしてる人」という感じ


894: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)13:05:29 ID:RLZ

>>889
あなたに驚愕
品出し中、手持ち無沙汰ならわかるよ
接客中の客に「おい、そっちは後にしてこっち先にしろや」って
どれだけクレーマーなの?

いやーこういう人、ほんとにいるんだね
レスの具合から真性っぽいし
接客業って大変だわ


895: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)13:37:40 ID:75i

>>889
一体何の為に初めにラ○シュって伏せ字にしたの?
普通に後で書いちゃってるのに。


897: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)15:18:31 ID:8Zs

>>889
ケーキ屋さんで店員さん相手にケーキ選んでる最中の先客がいた場合
焼き菓子持って「レジいいですか」?とは言わないのと同じかと




902: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)15:52:27 ID:QqN

>>889
店にもよるだろうけどレジ優先だから声かけて問題ないよ
ただし、即座に対応してもらえるとは限らない

優先行動的には
1.別の店員をレジに誘導
2.店内の客に断りを入れてレジ処理
3.レジのお客さんに誤って待ってもらう

レジ待ちの客は自分の作業全部終わって店員待ちなんだから
これを待たせるのは最悪の行為
店内の客は待たせても客の方にまだやることがあるからそれをしてもらえる

なんかレジで待つのが当たり前とか思ってる人多いみたいだけど
それ、何分までなら耐えられる?
1分? 10分? 30分? 2時間? 閉店まで?

前の客が2時間迷ってたら後ろで2時間待つの?

店員に教育するときに目安として教えてるのは
10秒で多くの客が怒りを感じ20秒で一定の客が文句を言い30秒で一定の客が買わずに帰るだよ

少々お待ちください ただ今お伺いします お待たせして申し訳ありません
ちゃんと対応できないと30秒ほったらかしにしたら二度と来てもらえないと思った方が良い


903: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)15:58:00 ID:1AM

>>902
接客中ならレジ優先ってわけではないよ

帰るだよワロタ


904: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)16:22:23 ID:5k3

>>903 
たぶん「買わずに帰る(って選択をするん)だよ」って事でしょ

見せによるけど雑貨屋と違ってラッシュだと石鹸の量り売りとか(やってた気が)
詰め合わせにするためのバスボムをアドバイスもらいながらチョイス中など
「購入前提の客の接客」があるからね
上で出てるケーキ屋のたとえみたいな状態なんだと思うけど


906: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)17:34:36 ID:v0f

接客中の店員に声をかけること自体が躊躇してしまう行為だけど
無神経なのか神経図太いのか分からんけど構わず声掛けれる人が羨まし…くはないわw


917: 修羅場家の日常 2017/11/13(月)20:16:25 ID:btA

>>889
> 少し離れたところで別のお客さんに接客している店員がいたので
>「お話し中すみません、レジいいですか」って声かけたら無視

無いわー。他の店員を呼ぶとか、
ワンオペだったら「少々お待ち下さい」ぐらい言うべきだよ。

しかも


> その店員さんに「先ほど何かお探しでしたか」
>って声かけられたけど

まずは「先程は失礼致しました」でしょう。
私はあなたがおかしい事をしたとは思えない。
ラッシュがどれだけの物か知らないけど
こんな店員だと先行き大変だろうな。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84