4

716: 修羅場家の日常 2017/11/12(日)09:09:21 ID:EFD

犬の散歩をしていたら、
柵に絡ませた蔓に小っちゃいスイカみたいな
模様の実がたくさん生ったお宅があった。

スイカと違って緑だけでなく赤いのや黄色っぽいのもあって、
かわいい実だなと思って見ていたら
その家のご主人らしい人が立ち上がって
(しゃがんで作業してたの気付かなかった)
「なに?」みたいな顔されたので
「すいません、この実が可愛いからちょっと見てました」
って言ったのね。

怪しいものではないですってこと伝えたくて。




そしたらその男性が
「ああ、これ。サッと洗って齧ってみ?甘くておいしいんだよ」
って言って
ブチブチブチッって3個ちぎってくれたの。

「え?食べられるんですか?」って聞いたら
「皮のままでいいんだ。すごい甘いから」って。

お礼を言って帰ってきたんだけど、
やっぱり知らないものを口にするの怖かったから
ネットで調べてみた。

“スイカみたいな模様の実”って検索しただけで直ぐに出てきた。
そしたら毒があるから絶対食べないようにって書いてあってgkbl。
あの男性、何かと混同して育ててるんだろうか。
まさか冗談で知ってて食えって言ったんじゃないよね。


719: 修羅場家の日常 2017/11/12(日)11:12:18 ID:zoT

>>716
オキナワスズメウリだよね。
最近グランドカバーにする植物として人気らしいよ。
リースにしたり、
ちょっと可愛いお皿に置いて飾りに使ったりもするらしい。

スズメウリは食べられるけど、
オキナワスズメウリは毒があるそうで
混同してるのかもね。
でも怖いw

実がほんとに可愛いからうちも植えたいけど、
うちも犬飼ってるからうっかり食べたりしたらと思ってやめてる。

>>716
さんがちゃんと自分で調べる人で良かった。


734: 修羅場家の日常 2017/11/12(日)14:54:13 ID:EFD

>>719
レスありがとう。
グランドカバーですか。確かに可愛いかも。
でもうちも犬がいるからちょっと怖いわねw


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12