cb86e174a41f0100e35a750258aa5489_s

312: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)07:31:29 ID:Sfg

この間友人数名で食事に行った時のこと
友人の一人(以下A)がご主人と喧嘩しているらしく
愚痴を聞いてと言ってきた

Aのご主人は割と大きなレストランを経営していて、
結構繁盛している
A自身もそこの従業員として働いている

しかし、レストランでは結構な頻度で忘れ物、
落とし物が出るらしい




Aはご主人から忘れ物、落とし物について
以下のように対処するよう指示されたらしい

・忘れ物、落とし物を発見次第、
ノートにその日時と物の形態を記録

・数日は店内で保管するが、
その後は速やかに交番に届ける

Aは最初の半年ほどは、
指示されたとおりにやっていたらしい


313: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)07:36:49 ID:Sfg

しかし、それ以降はやめたという

A曰く「本当に大事なものだったら
数日のうちにうち(レストラン)まで
直接来るか電話で問い合わせるかしてくる。
そうしない人は探してなんていない」
という結論にいたったそうだ

それ以降、Aは忘れ物、落とし物を
普段使わない棚に放り込むようになった
棚がいっぱいになったら、独断で処分していたらしい

そして5年ほど経った先日、
たまたま棚を開けたご主人が
詰め込まれた忘れ物達を発見

すぐさまAを問い詰め、
白状したAに激怒したらしい


314: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)07:42:09 ID:pbB

そらAがアホだわ
旦那が怒るのも当然


315: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)07:47:09 ID:Sfg

ご主人が激怒するのも当然だと思う
忘れ物、落とし物はハンカチや
ヘアピンのような雑多なものが多かったが
ブランド物のアクセサリーや腕時計も混ざっていたから

更に信じられないことに、
クリアケースに入った銀行の通帳、
印鑑、カードもあったらしい

それでもなお、
「本当に大事だったらうちに問い合わせてくるはず、
下手に交番に届けるより
うちに置いておいた方が探している人に対して親切」
というAは、引きずられるようにして
忘れ物達の山と一緒に交番に連れていかれたらしい

そしてお巡りさんも激怒、そして激怒。
曰く泣くまで叱られたとのこと
忘れ物達に対して色々と聴取?されたようだが、
適当に放り込んで記録取ってないAは
いつ頃のものかも正確に答えられるはずはなく、
その都度嫌味と説教を食らったそうだ

「あんたのやったこと、泥棒と変わらないんだからね」と言われ、
非常に傷ついたとのこと




316: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)07:59:24 ID:Sfg

更に、そこで話は終わらなかった
それから三日経たないうちに、
通帳の持ち主だった年配の男性が店に現れた
ランチ時、お客さんたちの前で
年配の男性はご主人やAに対して

「確かに落とした私が一番悪い。
しかし、通帳や印鑑やカードなんて
失くしたら困るということは
すぐに想像がつくのではないか。

しかも、名前が書いてあるのだから
警察に届ければすぐに持ち主の元に戻れるものを
こんなに長い間放置したなんて信じられない
(3年前だったらしい)。

落とした私は悪いし、
このレストランで落としたと
思い当たらなっかったのは私の落ち度だ。
でもあなた達の対応はおかしい、
サービス云々以前の問題だ。

通帳がなくて非常に困ったし、
すぐに警察に届けても帰ってこず、
盗まれたものだと思い、
色々な手続きをして大変だったんだ!」

と言い放ったそうだ。
レストランは騒然となったらしい


317: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)08:00:12 ID:ILw

>>315
そのブランド物の貴金属とかも
ゴミとして処分したんだろうか
もし例え1つだけでも売ってたら店の信用が無くなって、
最悪店をたたまないといけないかもしれないのに
そこも考えられなかったんだろうな

経営者である旦那さんが緑の紙用意するのも
時間の問題のような気がする


320: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)08:17:42 ID:Sfg

>>317
Aは大事そうなものは長くとっておいたと
いってるけどどうなのか


318: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)08:08:13 ID:pbB

>>312
> 友人の一人(以下A)がご主人と喧嘩しているらしく
>愚痴を聞いてと言ってきた


これAが旦那と喧嘩できる余地ないじゃん
交通事故でいったら10対0

100%Aが悪いんだから
もう土下座しても許してもらえるかどうかという段階

愚痴だって「自分が馬鹿だった」
以外に言うことあるのか


320: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)08:17:42 ID:Sfg

>>318
その場では男性に平謝りしたらしいけど、
お客さんが帰った後

「確かに私も悪かったけど、忘れた人が一番悪いのに。
届けたんだから感謝されこそすれ
文句言われる筋合いはないはず」
とご主人に言ったところ、
それ以降無視されているらしい
(これがAの言う喧嘩)

さすがにその場に居たみんなドン引きで
「ご主人が正しい」
「届けなきゃだめだよ」
「私だったら訴えちゃうよ」
と言ってもAは
「皆厳しいー」
「忘れ物本当に多いんだよ」
「私だって忙しいのに」
「私に丸投げした旦那だって悪いのよ」
と事の重大さを理解できていない感じで…

Aの話の内容を私なりに整理して
補足して書いた感じだけど




319: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)08:12:02 ID:ILw

>>316
うわぁそりゃ当たり前だわ
ふと思ったんだけど電車でも
ある忘れ物の中で遺骨もたまにあるらしいけど、
この店でもし忘れたらそれも勝手に処分したんだろうか


320: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)08:17:42 ID:Sfg

>>319 
Aの感じだとそれが何なのか
理解できなきゃ捨てちゃいそう

忘れ物、落とし物の価値なんて、
人が勝手に決められるものじゃないのにね

何が神経分からないって、
Aは忙しくって交番行けなかったって言ってるけど、
実態はパート程度しか働いてないし
(形の上ではフルで働いてることになってる)

遊びや趣味に全力投球してるのも知ってるし
(SNSで分かる)

何より交番、レストランの目と鼻の先にあるんだよね


321: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)08:26:04 ID:ILw

>>320
あぁやっぱりまるっきり反省してないんだねW
コレで店をたたむ事になったら旦那さんや
店の従業員に訴えられるかもしれないのに暢気だねW

忘れ物した人達も気の毒だけど
旦那や店の従業員の人も気の毒過ぎる


322: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)08:53:57 ID:iH6

警察はお目こぼししてくれたみたいだけど
遺失物横領で逮捕されても文句言えないレベル


323: 修羅場家の日常 2018/02/08(木)09:08:14 ID:Wix

こりゃ離婚だな


引用元: その神経がわからん!その39