3c9e112dcc630b19351ab4306a29815e_s

172: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)08:36:17 ID:xrC

去年6月に転職して
保険証が国保から社保に切り替わりました

持病持ちで、かかりつけの病院と薬局には
保険証が切り替わる時期は避けて、
新しい保険証が届いてからかかっていました

全ての病院と薬局に「保険証がかわりました」
と伝えて新しい保険証を提示しました




2017年6月末、内分泌科、婦人科、皮膚科で
処方箋を出してもらいました
そのまま薬局に処方箋を持っていきました

先週、市役所から「医療費を不正受給してる」
といった旨の手紙が届きました

内容を見ると、2017年6月末薬局のレセプトが
国保のままになっていて、
薬局の支払いのみ市が負担しているから、
その負担金を払うようにとの内容でした

半年以上もたって届いたことも驚きですが、
薬局にはきちんと保険証を提示していたのに
間違ったレセプトを通されたので驚いています

そもそも各種病院の処方箋も
新しい保険証の記載で出されているはず

それなのに薬局は間違えて
レセプト出すなんてあり得るのでしょうか?

また、市役所に本人が直接支払いにいかなくてはならず、
そのために薬局にレセプトをもらいに
行かなければなりません

薬局にレセプトを貰いに行ったとき、
上記処方箋のことと新しく保険証が切り替わってたのに
どうして対応してくれなかったのか聞いたところ

「あなたが保険証を出さなかったからだ、
うちは何も間違ってない」と言われました

ですが、処方箋三枚持っていき、
「保険証切り替わるまでかかれなくて」
と顔なじみの薬剤師と世間話をしながら
保険証を返してもらったので、
確実に受付に渡したのも覚えています

お薬手帳にも渡し忘れがないようにメモをとっていて、
そこに済のマークもつけているので間違いありません

こちらは会社を休んで市役所に行かなければならず、
あらたに自分で今の保険証先に請求しなければならないのに
薬局が認めず謝罪もないことが腹立ちます

どうして薬局のレセの間違いを
こちらがシリ拭いしなければならないんでしょうか

腹が立ちます


173: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)09:16:05 ID:Wnh

>>172
新しい保険証渡した上でそれなら薬局が悪い
けど役所に行ったり何だったりは本人しかできない

諦めれ


174: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)09:21:07 ID:Wnh

>>172
追記だけど
うちの薬局ならそうなった場合は
局長が患者宅まで謝りに行く、多分

けど本人が役所行くとか聞いたことない
市区によるのかも知れない

役所が来いって言うなら
気の毒だけど行かなきゃ仕方ない

それにしても役所が患者に
直接言うとか本当の話?ってレベル

普通まず薬局の方に「これ間違ってるぞ」
って連絡くるよ

創作じゃなくあなたの書いてることに
間違いがないなら薬局も役所もおかしい




175: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)09:28:12 ID:bLz

>>172
ひどいな、うちの薬局だったら謝罪の嵐
今後の対策もまとめるところだよ


176: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)10:03:47 ID:wE0

>>172
そういう事も有るんだな

国保と社保の切り替えだけでなく
国保で市区町村が変わったり
社保で所属会社が変わったときも要注意だね

薬局は、毎月の保険証確認もないから
チェック漏れが多そうだ


178: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)10:49:38 ID:e10

>>172です
市役所に行って話を聞いてきました

問1レセプトは普通問題があれば
薬局に差し戻されるのではないのですか?

答1差し戻しますが薬局側が突っぱねると
患者様のところに請求書がいきます

問2では今回もレセプトを
薬局に返したら突っぱねられたということですか?

答2最初は差し戻すのでそうなりますね
薬局は突っぱねることが多いので、
こうして切り替えのときに
持ってこられるのも薬局が多いんですよ

問3そうなると新しい保険証先に
請求するための手続きや送料も皆さん自腹なんですか?

答3そうです
申し訳ないですがお願いします

全国にチェーン展開してる薬局で、
小学生の頃からお世話になってたけどこの仕打ち

泣ける


179: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)11:14:45 ID:AP4

>>178
全国チェーンでバックが大きいからって
態度も大きいのかな?

というか、市役所も
「どちらが悪いかとかどうでもいいからとにかく金払って」
という事だと思うので

お金の問題じゃ無くある意味個人の信用問題なので
徹底的にやるって姿勢になった方がいいような気がするよ


181: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)11:56:40 ID:blG

先程から何度書き込もうと思っても
エラーばかりでるので再起動しました
IDコロコロ変わって申し訳ないです

>>179
徹底的にやるとは、
具体的に何をするのでしょうか?

あともう一つわかったことですが、
薬局から頂いてたレセ

それを市役所で開封したのを今確認したんですが
レセに書かれている保険証の記号番号と保険番号、
全部今の保険証になってました

現在の保険証先に
「あなたが保険証を出し忘れた等
落ち度があれば払えません」と言われて

レセの保険証の欄を伝えたら、
「うちです…ね。なんでそれを国保に?」
と疑問系で帰ってきました

レセプトを後から出すと、
勝手に新しい保険証に上書きされたりするんでしょうか?

ひとまず私の落ち度ではないと判断されたので
お支払いいただけるようです




182: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)11:57:42 ID:blG

あれ?書き込めてますね
すみません、ルーターか何か調子悪いみたいです


183: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)12:09:52 ID:R4H

>>182
>先程から何度書き込もうと思っても
>エラーばかりでるので再起動しました
>IDコロコロ変わって申し訳ないです

>すみません、ルーターか何か調子悪いみたいです


IDが変わるということは、
おそらく使ってるブラウザが
Cookieを保存する設定になってない

そうなると荒らし対策なのか、
ここの仕様で書き込みが吸われて
反映されなかったりすることもある

相談など、何度もレスを書き込むような場合は
ブラウザの設定を見直した方がいい

>ひとまず私の落ち度ではないと
>判断されたのでお支払いいただけるようです


よかったですね


185: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)12:12:24 ID:blG

>>183
ありがとうございます

別スレでスレ主やってますが、
主権限消えたことがないので
Cookieは保存されてるんですよね

昼から仕事なので、またあとで原因調べてみます


184: 修羅場家の日常 2018/02/13(火)12:11:24 ID:AP4

>>180
余計なことを言ったのかな…ごめんなさい
貴方が「別に損したわけじゃないし、
私が悪いわけじゃないし、
自ら動かなきゃならなくなったのと
薬局側が非を認めず謝りもしないのは
納得いかないけど面倒事はもう勘弁。
これ以上は大事にしたくない。」と考える方なら

徹底的にやる(名誉のために弁護士に依頼してでも
事実関係をはっきりさせる)必要は無いです


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91