4

281: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)08:27:31 ID:xCo

いじめの話に便乗相談いいかな

私は家族の中で1人母の旧姓を名乗ってるんだけど、
○照 幸、って名前
合わせて読むと「ショウコウ」になる
地下鉄サリン事件を起こしたあの人と同じ読み方

小1と2のときに凄くニュースになってたせいで、
「サツ人犯と同じ名前だ」と言われて上級生にまでイジメられた




金属バットでランドセルの上から殴られたり、
ジャングルジムの一番上から落とされたり
先生と相談して対応してもらうと言った矢先、
サツ人犯だから罪を償うためだと言われて、
ある日五年生から指一本ペンチで挟まれて、
右手の人差し指を失ったんだ
自分でもペンチに潰されて
ぐちゃぐちゃになった指が気持ち悪くて
自分の右手がいまも気持ち悪い

んでその事があったとき、
私は母親に当たり散らしたんだよ
「こんな名前をつけやがって、
シぬまで恨んでやる、
苗字も絶対に継ぐもんか」って

後から知った話、
私の下の名前は女イラネと言い切った親父が
母の反対を振り切って男の読み方をつけた

漢字も本来は高になるはずだったのを、
母が決シの覚悟で幸にしたくれた
母を恨んだのは私の見当違いだったのよ

んで来年辺り結婚する予定なんだけど、
私が指失って当たり散らした罪悪感から、
母が名前は捨てていいよという

私がもう恨んでないし、名前を継ぐと言っても、
母を気遣って継ぐと言ってるだけだと思い込まれてる

私は母に当たりちらした罪悪感もあって
名前を継ぎたいと思ったが、
それって名前を継ぐと同時に
母が私への罪悪感をいだき続けることになるのか?と悩んでる

母親の立場からみてどうなんだろ
自分を責め続けることになるなら名前はつがないでおこうと思うんだけど


282: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)08:54:44 ID:OXJ

>>281
名前を継ぐというのはお母様の旧姓の苗字を継ぐ=夫になる人が妻の姓になる
ということでしょうか?
それとも名前を捨てていいというのは下の名前を改名していいということ?
(苗字は結婚して変わる)

指のことは、本当にひどいですね…
あの頃はショウコウという響きに近い名前の人はみんないじられてましたね。
歌にもなっちゃってたからタチ悪かったなあって思います。
私の身近だと先生がヨウコウ氏で、授業が成り立たなくなった…


283: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)08:57:42 ID:xCo

>>282
前者です、母の旧姓を継ぐ、ということです
父方の名前は元々父親の兄が継いでます
子供に母の旧姓を継がせることが結婚条件だと聞きました


284: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)08:59:52 ID:kwl

>>281
解っていると思うけど、名前を付けたことが、本当の原因じゃないよね?
たまたま麻原を連想させる名前で、
小学生とか言葉遊びが大好きな時期にオ◯ム事件があった。
それで最悪なイジメ事件にまで発展した。

281もその母もやり場ない怒りの矛先が名前に向いただけで、
それを引きずってしまっているんだよね?
ちゃんとお母さん達含めて、
問題なんかを整理したほうが良いと思うよ。

リセット&げんを担ぐ意味でも
名前変更はありだと思うけど、その場合、
お母さんに名前を付け直して貰いながら、
二人で考えるってのはどう?


285: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)09:02:18 ID:YYm

苗字だけ継ぐ事に何か意味があるんですか?


286: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)09:12:32 ID:6OV

田舎の方の大きなお家は名前がつがれることを大切にしてるから
そういう系なのかな?
>>281さんが今現在ご自分の名前を
どうとらえているのかで色々変わってくると思うんだけど。
名付けの際の話を聞いて愛着がわき好きになったのか、
やっぱりつらかったことを思い出すきっかけになってしまうので
好きにはなれないのか。
お母さんに今感じていることをちゃんと話してみたらどうかな?




293: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)10:44:33 ID:uLB

何がムナクソ悪いって、
ペンチで指潰したクソガキは
碌な罪に問われてないんだろうって事だな

少なくとも、己の意思で明確な悪意を持って行われた犯罪に
少年法を適用させるのはおかしいだろ


294: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)10:47:54 ID:OXJ

>>283
お母様はあなたのお父様の姓になってるけど、
子供に母の姓を残してるということなんですね。
ということは283がこれで姓を変えてしまったら、
お母様の旧姓は無くなってしまうと。
結婚の条件にもされてるってすごいですね。

お母様自身は、旧姓が残っていく方を望まれてるんでしょうか。
そこまでするくらいなら、お母様自身というより、
お母様方の親族の力みたいなものが強いんでしょうかね。
283さんの気持ち一つで、
旧姓を残す残さないが決められるような話なのかもあるかもしれないですね。
親族からの風当たりが強くなるとか。

私は母親ではないので母の心情は分かり兼ねてしまいますが、
親としてはきっと、娘が幸せに前を向いていてくれることが一番じゃないかと思います。
旧姓を継ぐのにお母様が罪悪感を感じているのは、
「もう気にしてないよ!」と明るく笑って流すことができたら、
あとは時間が解決してくれることではないでしょうか。
でも283さんも、罪悪感からそうしよう、と思われてる所あるのでしょうか?
上でも出ていますが、ご自分で名前をどう感じているかで違ってきますよね。


302: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)13:07:27 ID:xCo

>>281です、皆さんアドバイスありがとうございます
母の苗字を継ぐことは母方のお墓と仏壇を継ぐことになるので、
簡単に「この苗字やーめた」は出来ないのです
本来母の兄が継ぐ予定でしたが、
母の結婚が決まる少し前に末期がんで亡くなってしまったそうです
まだ婿入りが珍しかった頃のことなので、
婿入り=周りの批判が強い、とのことで私が母の苗字を継ぎました

私がどう思っているか
昔から先祖代々のお墓をお世話してきたので、
その墓に入るものだと信じて疑わず、
またその墓が無縁仏になるのもイメージできません
ですが母はこの気持ちを義務感だと思っている節もあります

上手く言えませんが、
私の価値観も母の考えも凝り固まりすぎているのかもしれません

最近また地下鉄サリン事件やオ◯ムの話をニュースで見るようになり、
その度母が気にするので、すぐに価値観を変えるのは難しそうです


305: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)17:18:47 ID:dY4

>>281のケースは虐めてた方もある程度仕方ない(失礼)というか
どうしようもないというのがあるんだよなあ
戦後日本最大の社会現象と言っても過言じゃないし、
不運の一言で片づけるには本人んいとって理不尽すぎるんだけど
ショウコウなんて名前の子が目の前にいたら
あの時代ではな子供に虐めるなっていうがはっきり言って不可能だ
ある意味虐めてた方も時代の被害者ともいえる
でも>>125の方はまったく言い訳できんよな
もがき苦しんで虐めてた人の前でのたうち回ってシぬような最後だといいな


306: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)17:24:32 ID:6OV

ええー?!
同じような名前だからってペンチで指つぶすほどいじめないでしょ?
加害者が被害者なんて思える??
仕方なかったなんてこれっぽっちも感じないよ
考え方や感じ方の違いかもしれないけど仕方ないとかどうしようもないとか
そんな風に少なくとも自分は感じない




307: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)17:39:11 ID:dY4

いや、今虐めの内容の程度の問題なんか話してないから
ええー?!じゃないよ頭悪いなあ


308: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)17:42:03 ID:pga

>>307
アホか、お前の言い分だと
指をペンチで潰すようなサイコパスですら
時代の被害者()ってことになるんだよ。

頭悪いなあじゃねーよ、
他人を非難する前に自分の書いた内容を
よーく吟味してからレスしろ低脳。


310: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)17:45:48 ID:6OV

>>307
別なスレや板に自分の感じ方という風に書き込むならいいと思うけど、
すぐ上にその理由で傷つけられた被害者が書き込んでいるのに
「それは仕方ない」なんて書き込まないでほしい
この相談してる人と同じ立場になっても
「自分は同じような名前だから仕方なかったんだな」
なんて思えないと思うけど


312: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)17:48:35 ID:kwl

>>305
しょうこうって名前だからと言って
全然無関係の別人とは判断つくでしょ?
いくら小学生でも。
無関係なのを判っててイジメるのをしょうがないって言って、
加害者を被害者にするっておかしくないかい?


314: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)17:51:49 ID:dY4

>>312
リアルタイム世代でそう言ってるなら
どこのド田舎に住んでたんだろうなあ、としか思わんな
リアルタイム世代じゃないのなら、
あの空気知らんならすっこんでろとしか言い様がないわ


318: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)18:00:22 ID:pga

>>314
全国放送で日本中に知れ渡ってんだから田舎も都会も関係ねーよ。
自分が過去にそういう虐めをやってたからって、
識者気取りで寝言抜かして自己肯定してんじゃねーぞ。


317: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)17:58:32 ID:kwl

めっちゃリアルタイムだし、都会生まれ都会育ちだし。。
丸の内線やべー、オ◯ムこえーとは子供んとき騒いだわ。
ただ、しょうこ・しょうこうって名前で
過剰反応するような馬鹿は居なかったな。マジで。


321: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)18:45:38 ID:eA4

>>305
当時の雰囲気がなんであろうと、
オ◯ムと無関係の人間を分別なく苛めたんなら、
どう解釈しても加害者。
正当化のしようがない。
時代の被害者とか時代や他人の所為にすんなよな、みっともない。


329: 修羅場家の日常 2015/04/05(日)20:22:13 ID:D5s

>>321
激しく同意
凶悪事件が起こると
「学校ガー」「社会ガーっていう報道をするところもあるけど
あれってどうかと思うわ


346: 修羅場家の日常 2015/04/06(月)00:34:29 ID:JM4

>>281です、私の話題で荒れさせてしまってすみません
気になったので一言書かせて下さい

>>305
私の指をペンチで挟んだ5年生からは
「オ◯ム真理教なら修行しろ」と言われ、
最初は爪にホッチキスを刺そうとされましたが、
暴れてうまくいきませんでした

近くには工事現場があり、
5年生がそこにあったペンチを見て
「爪を剥がそう」と言いました

暴れる私を押さえつけて力任せにペンチを握ったので、
私の第一関節の骨が粉々に砕けました
私の指先は軟体動物のようになりました

6年生の子たちはその指を見て逃げ帰り、
低学年の子は泣き始め、
5年生は「お前が悪い」と私に責任転嫁して逃げました
自分の一部が腐りゆく体験をしたことがありますか?

指先が黒色になり燃えるように熱いと思えば
無数の針に刺されたようなしびれる痛み、
常に叩き潰された感覚と痛みが残り、
治らないという絶望と向き合わねばならない心境

私はオ◯ム真理教なんて無ければよかった、
なんて思った事は一度もありません
私はオ◯ム真理教や麻◯彰/晃に苦しめられたのではありません
私を苦しめたのは、私の目の前にいた子どもたちです

私をイジメた奴らが全員両手足の指を一本ずつ潰されながら
腐りゆく絶望と共にシんでいけばいいのに
今でもそう思います

年齢や背景は関係ありません
やったことは本人にかえる
それだけの事です、情状酌量の余地などありません

もし情状酌量の余地があるとするのなら、
彼らは皆私以下の下等生物であり、
酌量してやらなければ対等にもなれない
人権のない生物ということです




348: 修羅場家の日常 2015/04/06(月)05:05:32 ID:ceT

>>346
>>305はちょっとおかしい人だから、シカトでいいよ。
結局、そういう連中はいじめを正当化したいだけなんだよね。
オ◯ムとか関係ない。
大義名分があるから残酷になれるし
アホだからそれがどれほど大事になるかもわかっていない。

そんなバカたちのために、
何の落ち度もないあなたの体と心が酷く傷つけられたことが気の毒すぎる。
確かに名前が変な子はいじめられるが、これはいじめではなくただの暴行だ。
許せないのはもっともだけど、一番の復讐は幸せになることだと思う。
もし奴らが今現在みじめな生活を送っていれば、因果応報だと笑えるしね。
あなたの幸せを願う。


352: 修羅場家の日常 2015/04/06(月)09:35:51 ID:Pxr

>>346
その子達には何か対応したのかな?何か罰は受けたのかな?


355: 修羅場家の日常 2015/04/07(火)01:39:48 ID:SeM

>>352
質問内容に関係しないので省きましたが、
指を潰されてから直ぐに引っ越したので、
具体的に他の子達がどうなったのか解りません

引越前、クラスメイト全員からのお別れの手紙を
家に来た担任に渡されました

私にも皆に手紙を書いてと言われたので、
私をいじめた奴らはどんな手段を使っても
復讐に行く的なことを書いて渡しました

話が前後しますが、そもそも私、
兄弟が同じ小学校にいました

なのに私と苗字が違う上、
家族の中で私1人だけ苗字が違うので、
兄弟と同じ学年の人からも捨て子だなんだと言われ、
入学時点でいじめられっ子決定でした

おそらく、小学校入学前の三ヶ月間に母が過労で倒れて
親戚の家に私だけが預けられ、
1人入学が遅れたのも大きな要因でしょう

そこから
「犯罪者だから捨てられたんだ」
「犯罪者が○○の兄弟になって学校に潜り込んでる」
「○○が可哀想だからコロさないと」
と言われるようになりました

まぁそんな生活でしたので、
指を潰した5年生だけでなく、
当時の私は学校中の生徒にサツ意を覚えていたので、
指を潰されてからは容赦はしませんでした

法的なドロドロは大人の事情で私は知らされませんでしたが
ただ2年間担任だった先生は消えましたし、
5年生の担任も休職したとは聞きました

保護者からお見舞いという名のやり過ぎを諌める訪問を
テレビを見ながら聞いてましたので多分これは確実です

あと引っ越しの日の早朝に朝一で教室に入り込んで、
クラスメイトからの謝罪文混じりの手紙を返却しました
これでみんなもりっぱな犯罪者だね!
と大きく黒板に書いておきました

引越し先ですが、
親が一千万以上するマンションの一室を
現金払いして2人で越しました

家具も家電も全部新品でした
車も500万くらいのものを現金払いで買いました
ランドセルその他色々ピッカピカになりました
大学を出て車の免許採るまで謎のお金で生活していました

5年生からは一度手紙が送られてきましたが、
受取拒否して開封せずにポストに入れました

その後保護者と一緒にマンションに来ましたが、
煩かったので誰かが通報して連れて行かれました

小学校の卒業式に合わせて元クラスメイトから手紙が届きましたが
個人情報を勝手に不特定多数にバラされたと警察に行きました

高校の頃にハガキで同窓会のお知らせと同時に
謝りたいから来て的なメッセージが来ましたが、
封筒に赤字で送り先を書いてそのまま返しました

成人してから謝りたいと尋ねてきた人もいましたが、
義指をしてたせいか私とは気づきませんでした

そうか、顔すら覚えてないくらいの気持ちしか無いのか、
とも思いましたが
「謝りたいから探している」と言っていたのに
一生見つからないんだなと思うと哀れに思います


356: 修羅場家の日常 2015/04/07(火)07:29:06 ID:msJ

>>355
大変でしたね。
クラスメート全員が何らかの形で荷担してたんですね。
謝りたかったら指を切断して数年過ごしてから来て下さい。
もしくは失った指とその所為で苦しんだ時間を戻して下さい。と
謝って貰ったところで無くなったものは帰ってこないのですが、
あなた方の謝罪で私が得られるメリットを教えて下さい。
お金に困ってはいないですよ。
と、返してあげたらどうでしょうかね?
二度と顔出さなくなると思いますよ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2