4

218: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:23:40 ID:8E3

相談です。

私は30代主婦小梨です。
主人が転勤族なので転勤先でパートをしています。
パートはファミレスや喫茶店などのウェイトレスの職が多いです。
今も某観光地で一族経営の和食屋でパートしてます。




相談はそのお店で特定の人にいじめを受けていることです。
そのお店の板長さん(一族経営の息子)と
板長さんの公認?の愛人のパートさんに
先月位からいじめられるようになりました。

長いので一旦切ります。


219: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:27:30 ID:8E3

440 :439 :2016/05/03(火)18:53:35 ID:axl ×
続きです。

先月のお店が休みの某日に
板長さん(既婚、奥様も同じお店で勤務)の
お気にのパート2人と愛人(パート歴5年位)で飲み会したそうです。

そこで愛人が私の悪口(生意気、タバコ休憩行かない等)を言ってて、
口聞かない、シカトすると言ってたらしいです。
この話は飲み会に参加したパートさんの1人から聞きました。

お店のパートさんは全部で10人います。
板長さんお気に以外のパートさんはこの飲み会に誘われませんでした。

いじめの内容としては
板長さんと愛人にとことん無視される(挨拶含む)
業務内容を私にだけ伝えない

まかないが私の分だけ無い
他の人のミスを私がやったんだろうと板長さんに怒られる
(何回もありました。初めは「私ではない」と伝えていたのですが、
そう言うと「言い訳して」「????さん(愛人)がお前の間違えだと言ってた」
と説教が長くなるので、
今は「はい、はい、気をつけます」で私も流してます)

板長さんのお母さん(お店の女将さん)も奥さん(板長さんの奥様)にも
板長さんは私程ではないにしろキツい態度です。

なんでこうなったのか、以前は働き易かったのに、今はツラいです。
切ります


220: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:28:25 ID:8E3

続きです。

田舎なので、周りに比べて時給高い、交通費全額支給、
まかない付き、余った漬けやシメサバ、シメアジをくれる、
愛人以外の従業員はみんな優しい。


222: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:29:09 ID:8E3

続きです。

ですので辞めたくはありません。
多分愛人が板長さんに吹き込んだのでは?と私は思っていますが、
どうしたらいいでしょうか。

皆様宜しくお願いします。


221: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:28:56 ID:Irs

そこ辞めて別のとこで働くでFA


223: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:33:41 ID:8E3

>>221
ありがとうございます。

ですが、次の転勤まで辞めたくないのです。
他の職場より時給も100円程高いですし、
扶養範囲で働いてるので、時給を重要視してます。

愛人と一対一で話してみるというのはまずいでしょうか?


224: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:37:37 ID:gmk

一族経営てある意味無法地帯だから常識は通用しない。
我慢するか辞めるしかない。
辞めなくてもそのうち大きなミスを
あなたの仕業となすりつけられてクビにされるかもしれないけどw


227: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:43:27 ID:8E3

>>224
ありがとうございます。

確かに一族経営ってそうですね。
私は勤めはじめて半年です。
その間にも何人も新しいパートさんが入ってきて、すぐ辞めてます。
そのお店で続く人はあまりいいないそうです。


225: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:41:03 ID:mNP

>>223
辞める
時給に代えられない物を失うよ
健康、信用、その他
諦めた方が良い


229: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:45:11 ID:8E3

>>225
ありがとうございます。

胃が痛くなったりもしてます。
でも子供が出来ない夫婦なのでせめてパートくらいはと思って働いてます。




226: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:41:41 ID:Irs

時給・余り物と自分の人生引き換えたいなら別に好きにすればいいんじゃない?
100%あなたの希望を叶える魔法の回答はこの世の中にはない

---終了---


232: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:48:12 ID:8E3

>>226
ありがとうございます。

私は確かに負けず嫌いな性格で、
納得いかないと納得いくまで突き詰めてしまうところがあり、
それが愛人の逆鱗に触れたのかなと思っています。

話し合うのは無理でしょうか?


234: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:51:54 ID:mNP

>>232
アウェイでどこまで戦える?
なにか切り札持ってる?
勝敗ついたときのメリットデメリットは?

私も負けず嫌いだから
一瞬応援しそうになったけど
岡目八目とか年の功で
話し合いは止めておいた方が良いと思う


239: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:59:35 ID:8E3

>>234
ありがとうございます。

まかないが無いのが、問題なのです。
明らかに私の分だけ無く(調理場から出て来るのですが、ごはんだけとかでおかずが無いのです)それを女将さんや奥さんが板長さんに言ってくれるのですが、「人数間違えてた」「鍋に残ってない」と言い、哀れに思った女将さん、奥さんが自分の分を分けて下さるのです。


240: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:01:04 ID:8E3

>>234
切り札は…今の所無いです。

しいて言えば女将さん奥さん親父さんが味方してくれてるというところでしょうか。


230: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:47:47 ID:mNP

>>229
子供いない、収入に問題がないなら
そんな仕事に拘らなくて良いじゃない
他の合う仕事を探した方がトータルで
プラスになると思うよ


236: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:53:15 ID:8E3

>>230
はい。
主人の収入には問題ありません。
生活費は主人の収入で、私のパート代は老後の貯蓄としています。


231: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:48:06 ID:Omq

>>229
板長の奥さんも愛人の事黙認なの?


233: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:51:25 ID:8E3

>>231
ありがとうございます。

はい。
勤めはじめて一週間位でパート長さんから
「????さんは板長の愛人だから注意してね」
と言われびっくりしました。

奥さんは見て見ぬふりです。
愛人は奥さんにも傍若無人に振舞っています。




235: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:52:23 ID:gmk

未練あるのは分かるけど、
パートの入れ替わりが激しい時点で察するべき。
話し合いはこじれる可能性が高いし、
さらに嫌がらせの材料を相手に与えるだけ。

いわば893の元で働いてるようなものだからね。
まともに対応しちゃいかん。

賢い人なら逃げる


242: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:03:34 ID:8E3

>>235
ありがとうございます。

そうですか。
じゃあ愛人と話し合っても余計に自分の首絞めるようなものですかね?


237: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:56:06 ID:oQj

辛いとかいいつつ
高い時給逃したくないっつーんなら
もう自分の中で答え出てるんじゃん
私なら、そんなくだらない職場で
無駄な時間過ごしたくないけどな


243: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:04:40 ID:8E3

>>237
ありがとうございます。

実は、思いっきり愛人と板長さんにモンク言いたい??


238: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)21:58:51 ID:mNP

ギャフンと言わせたいのも分かる
でも奥さん相手にそんな態度でしょ
変わらないよ
新しい若い愛人が出来ないと変わらない
でも、新しい愛人になりそうな
仕事のできる可愛い人は愛人にイビり出されるw
その職場は変わらない

半年以上続いてるなら有給休暇消化して辞めな
うちはない、と言い出したら労働基準監督所へ


244: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:08:15 ID:8E3

>>238
ありがとうございます。

個人経営店?なのでゆうきゅうとかそういった話は無いです。
実際お店の休日は月一で、
それ以外の営業日は板長さん含め
一族経営みんな朝から晩まで働いてます。
パートの私達は週3から5勤務くらいですが。


246: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:11:21 ID:mNP

>>244
話はなくても、
有給休暇は取らせなきゃいけないの
パート 有給休暇で検索してね

面倒なら取らずに辞めても良いけどね


250: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:17:18 ID:8E3

>>246
ありがとうございます。

親父さんとパートの面接した時に無いと言われました。
一族経営だからそんなもんなのかと思ってました。
今までのファミレスでは有給ありました。


241: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:03:11 ID:Omq

>>233
やっぱり普通の環境じゃないから辞めるのが一番だと思う。
その状況を改善するには時給その他のメリットだけじゃ割に合わない労力が必要。
旦那さんも、お金よりもあなたの精神的健康の方が大切だと思うよ。


247: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:12:00 ID:8E3

>>241
ありがとうございます。

主人に職場の愚痴は言えないです泣
心配掛けたくないですし、
主人の職場の方がもっと熾烈な男同士の嫉妬とかあるらしく、
主人の方が大変ですので。




248: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:13:20 ID:8E3

ですから私、愛人と一対一で話し合う事したいと思ったのですが。

余計に墓穴掘る感じですかね?


251: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:19:41 ID:Omq

>>248
危険だと思う。やるなら録音、第3者の立ち会い必須。でも話し合って済むレベルの人ならとっくに奥さんや古参パートさんがやってるんじゃない?
暴力を振るわれても口八丁で「相手が先に手を出してきた」とか板長に泣きつかれたらあなたがクビになってそれで終わりになるかもよ。


256: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:28:58 ID:8E3

>>251
ありがとうございます。

パート長曰く、板長さんは気分屋でお気にと思ってても次の日から嫌いになったり、逆に大嫌いが急にお気にになったりもするそうで、そのせいで辞めていくパートアルバイトが多いそうです。


なので、気にするな、と言われてます。


252: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:21:49 ID:VVz

悪い噂流されて、住みにくくなるんじゃない?
悔しかったこと全部、ここで吐き出して、再出発しな。


262: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:36:43 ID:8E3

>>252
ありがとうございます。

悪い噂ですか。
地元民でないですし、あと2年位で主人の転勤があるとおもいますので、噂くらいなら耐えられると思います。
直接危害を加われる事になれば、主人に全部相談します。


253: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:25:12 ID:8E3

本当に3月半ばまで愛人とも仲良く、板長さんとも「~手伝ってくれる?」「ありがとうね」とか言われてて楽しい職場だったんです。

ある日急に挨拶無視で、あれ?聞こえなかったのかなともう一度挨拶したのですがまた無視で…。
私、何かしたかなと思ってる時にあるパートさんから実は…て話をされて、晴天の霹靂でした。


254: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:27:59 ID:Ll1

連休でネタに困ってるんだね


259: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:31:45 ID:8E3

>>254
今はゴールデンウィークで、ぼう観光地な為休めないです。
この間時給プラス100円なので8日まで頑張って働きますよ!(^_^*)


260: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:33:22 ID:mNP

>>259
それは良いわ
忙しい時は嫌がらせも気にならないしね


258: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:29:15 ID:gmk

墓穴掘るというか埋められるレベルだと。

最初に他のパートさんに「あの人は愛人だから」と警告受けていたにも関わらず
負けず嫌いだからって愛人に楯突いて機嫌損ねた時点でうまく立ち回れなかった218の負けだと思う
あとは如何に損を増やさずに撤退出来るか否かだと思うよ
時々武勇伝スレなどでうまくギャフンと言わせてる話があるけど
あんなのそうそう起きない話だから。

賢くなって言い返さずに逃げるのが1番。
それ以外の妥協策はないと思うよ


264: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:43:13 ID:8E3

>>258
ありがとうございます。

あの、私のコメント全部読んでいただけたのでしょうか?
3月まで愛人とも普通に接してましたし、愛人からもそのような扱いは受けていませんでした。
ある時急に変わったので、自分でも何が原因か(生意気って言われましたが、タバコ休憩行かないっていわれましたが)わからないんです。
タバコは私は吸わないのでタバコ休憩(程のいいサボりなんです)行きません




265: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)22:49:53 ID:gmk

>>264
え?
「私は確かに負けず嫌いな性格で、納得いかないと納得いくまで突き詰めてしまうところがあり、それが愛人の逆鱗に触れたのかなと思っています。」
て自分でレス書いたんじゃない?

私はあなたの細かい事情までは分からないし
別に続けようが辞めようが最終的には自分の思うようにすれば構わないと思ってるけど
あなたのレスを見て勤め続けることで被るリスクが高いとしか判断出来ないから辞めた方がいいと言ってるだけ。
納得出来ないならここで自分の思うようなレスを貰うのは諦めた方がいいと思います。


270: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:04:06 ID:8E3

>>265
ありがとうございます。

私は自分で書いた通り納得行かないといくまで突き詰める人間です。
愛人と板長さんの変化が自分でも納得いかないのです。

子供じゃありませんから、仕事中に無視されても、業務内容確認を私にだけしなくても、自分で他のパートさんや奥さんに聞いたらわかるのでいいです。
ですが、周りの人からも明らかにわかる「まかない無し」ってのは、どうなの?って思ってます。


271: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:10:51 ID:gmk

>>270
じゃあ自分でご飯持ち込んだらいいだけなのでは?他のことで自衛出来るならそこも自衛したら無問題。
何か聞く人がいれば「まかないの人数から洩れることがあるので」と返せばいい。


272: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:13:32 ID:8E3

>>271
ありがとうございます。

少し毒吐いても構いませんか?


275: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:17:11 ID:8E3

>>271
んな事出来てたらパート辞めてるわ

ってかおまいそんな事みんなで昼ごはん食べるとこでしてみろや
出来るんか?
こちとら未だ入って半年だけんに気ぃ使うてる所で、
おまいだったら出来るんかおぉ?


276: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:21:22 ID:8E3

嫌だよ私だって!

思ったよ、「ダイエットしてる」とか「食べてきたからお腹いっぱいで」とか。
でも言い訳ってバレるし、余計に女将さんや奥さんに気ィ使わせてしもてる。

じゃ、辞めたらいいってのも考えた。


277: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:22:33 ID:gmk

じゃあ辞めたらとしか。
毒吐くって私に噛みつくだけなのねー


278: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:27:00 ID:8E3

>>277
はぁ?

あんたに噛み付いた?
勘違いも甚だしい。

他の人の意見読み返してたところに
あんたが意見言ってきたからあんた宛に毒吐いただけや。
276見てみ。
あんた宛に書いたやないやろ


279: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:29:16 ID:gmk

おおこわwおおこわw

愛人さんの愚痴はいいの?


281: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:32:30 ID:8E3

>>279
ありがとうね。

愛人の愚痴なんて言ったかしらん?

愛人、仕事出来るのよ。
パート長以上に先読めてるし、お客様にも柔らかな接客で、能力は尊敬するよ


282: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:33:37 ID:8E3

>>279
ヒマなときサボるけどね。




280: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:30:22 ID:bKe

もう218が悪いようにしか見えない
納得いかないなら自分の好きなようにしたら


285: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:40:45 ID:8E3

>>280
ありがとうございます。

私もあまり「傷」は作りたくないですので
どうしたら穏便にいくのかなと思ったのですよ。


283: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:34:44 ID:gmk

ほうほう。

で、その尊敬する人がこんな飯抜きみたいな
子供のような仕打ちをするから納得いかないと。


284: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:38:20 ID:8E3

>>283
ありがとうございます。

そうですね。
その飯抜きを愛人から板長さんに言ったのか、
板長さんが自発的にしてるのか、
わかったら前進すると思うので、
まず愛人と一対一で話し合うってのはどうなのかなって相談なんです。


286: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:43:43 ID:gmk

そういう相談か。

でも陰で飲み会で悪口言ってるのが事実なら
当事者のあなたが直接聞いても火に油注ぐ結果になるだけな可能性が高そう。
なので他の人も言ってるようにおすすめしない。
第三者から言ってもらうのが一番角が立たないと思う。
「218さんのまかないがない」ことじゃなくて
「まかないが足りなくなることが頻発するのはおかしい」と。


287: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:49:13 ID:8E3

>>286
ありがとうね。
あら優しいね。

それは女将さんや奥さん、親父さんも言ったんです。
まかないをみんなで食べてる席で板長さんに。
そしたら板長さんが人数間違ったや盛ったら鍋に残ってなかったと言い訳(?)したのです。
で、女将さんや奥さんが自分の盛り皿を私に食べなさいとくれて…。
すっごく惨めだった。
泣きそうになりましたよ。


288: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:56:20 ID:8E3

女将さんや奥さん、人間としても接客する人としても素晴らしいのです。
だから、私はこの職場を続けたいんです。

パート長もガミガミ言うけど、ファミレスと違って、
和食屋の接客ってどういうものかを私に教えてくれましたし、
主人の次の転勤があるまでこのお店で働きたいのです。

でも、無視や板長さんからの理不尽な説教には胃が痛くなって…。


289: 修羅場家の日常 2016/05/03(火)23:58:33 ID:gmk

それは大変だったね。

上の人が言っても言い訳ばかりなのは歯痒いけど
218さんが気にしてる素振りを見せる限り「効果ある嫌がらせ」と判断して続けるだろうから
心とは違っても気にしない風を装うしか止めさせる手はないかもね


290: 修羅場家の日常 2016/05/04(水)00:03:13 ID:vqg

>>289
ありがとうございます。
あら、日付け変わってしまいましたね。

いじめ始まってまだ1ヶ月です。
別に~(沢尻風)を装っていれば大丈夫なのかな!?


291: 修羅場家の日常 2016/05/04(水)00:06:15 ID:vqg

皆様ありがとうございます。

色々な意見きけました。
元気も貰いました。
明日(日付け変わりましたが)もパート行ってきます。
また色々ありましたらご報告させていただきます。


295: 修羅場家の日常 2016/05/04(水)16:08:22 ID:KcI

板長が毒なんだろうね
お店の屋台骨だから女将さんすら強く出れないんでしょう

喧嘩売るのはいいけど、
結果板長が「じゃあ辞めます」とでもなれば
女将さんも親父さんも引き止めるだろうし
喧嘩売った方が辞めさせられるだろうね

同等に腕の良い、信頼できる人引き抜く手腕が
経営者にあればいいんだけどね


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 6