a8aa3b51.jpg




334: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 20:47:36.60

半ば愚痴だけどさ
どうも娘が余り学校で
人間関係が上手く行って無いみたいなんだよね。
あの小学校の高学年女子特有のドロドロしたのに
着いていけないらしい。
















ここ最近晩飯時に毎晩愚痴って来るので
色々聞いてやってたら
嫁が「まあ女同士は人間関係複雑だからね。
それが嫌なら男の仲間に入れて貰えば
良いじゃん。私もそうしてたよ。」と言い出した。

でもさ、男視点から見ると
そういうのはわざわざ女をグループに入れてやるのは
それなりのメリットがある場合に限るわけじゃん。

男文化に精通してるとか、
運動神経や体力が並みの男よりあるとか
バカな小中学生男子を
指揮監督出来る長女スキルがあるとか
見目麗しいとかetc。

まあ他の事はこなせるがコミュ力だけが欠如してるとか
極端に男受けが良い女子の特権的な逃げ場だと思うんだよ。
でも何をやっても現状10人並みの娘にそれは無理。
女子グループにいるより更に茨の道が待ってるだけだと思うんだよな。

で、俺は嫁を小さいころから知ってるけど
確かに嫁は女の中ではさっぱり上手くやれず
いつも孤立してたが、
少なくとも小中学校の間は真面目にコツコツやるから
勉強は飛び抜けて出来たし、運動はからっきしだったが
音楽、美術、家庭科系もかなりこなせていたんで、
いつも一目置かれていて

孤立してようが、コミュ力が少々怪しかろうが
イジメの対象になる事は絶対無かった上に
出来ない奴に対して、
ヘルプを求めれば
自分の休み時間を潰してでも懇切丁寧に
指導してくれる面倒見の良さと
(俺も何度手伝って貰った事かわからん)、
いつもニコニコしている人柄の良さで,
男子側も受け入れていたわけで
今の娘じゃ無理。

あと嫁の母は、国体出場経験もあるスポーツ選手で
何事もチャキチャキしたタイプで
多少厳しめの子育てだったようなので、
嫁のような比較的何でもこなせる娘が
出来あがったが、嫁の場合人柄に良さが逆に災いして
厳しく娘を育ててないんで、
今になって自分と同じ事を求めるのは無理。

ともちろんオブラートに包んで言ってしまった所、
娘も嫁も激しく傷付けてしまったみたいで
家の中が暗いし、二人とも絶えず泣きそう。
どうすればもとに戻れると思う?


336: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 20:50:58.38

>>334
引っ越しする
自分で撒いた種なんだから異動願いくらい出せ


338: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 20:53:52.46

>>334
馬鹿やったな
娘に必要なのは心の逃げ道で潰したのはお前
塾やシェルター探して学校以外にも道はあるから
学校では気楽にやれと言うしか無さげ


339: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 20:56:30.62

1番身近な人から
ここまでズタズタにされるとは嫁も娘も可哀想に


340: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 20:56:37.71

まあでも第一次思春期に一番身近な大人の男である父親から
女としての魅力を否定されて躾も出来てないなんてこき下ろされた
娘の心の傷は一生消えないね
これは自分はダメ女の烙印抱えて共依存のメンヘラ一直線だな


344: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:03:03.38

>>334
何気無い一言ですらフラバすることあるのにこれは…
うまく封印しても娘に女の子が出来たら
小学生高学年になったときに発作起こしそう


347: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:09:12.55

>>334
よくここまで念入りに人格全否定できるね
天然でモラハラなの?
こんな父親いらないよ、いや冗談でなく


351: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:16:34.30

>>334
ちょっと待ってくれ。
俺は人格否定がしたかったわけじゃないんだ。
ただ今の娘を男子が受け入れてくれるとは思えないし、
小学生男子は女子ほどドロドロしていないが、
言動や行動がストレートなんで
この期に及んで男子の洗礼まで受けて、
娘がもっと傷付いてはいけないし
人間関係の悩みなんかどこ行ってもあるんだから
虐められてるわけじゃないんなら
耐えるのも選択肢だと言いたかっただけなんだ。

あと書き方がまずかったが、昔の嫁と今の娘の比較とか
嫁の子育て云々は嫁に行っただけで、娘には当然言って無い。


352: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:18:18.17

>>351
原因が何でも結果は同じだバカタレ
娘を泣かせたのはお前だ


353: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:18:37.75

>>334
男子に仲良くしてもらえっていう
嫁のアドバイス自体がまず見当違いだったんだよ
お前だけが悪いわけではない

そこで万が一ちやほやされて癒されても、
ロクな未来じゃない


354: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:19:36.15

>>351
娘が男子に泣かされたらお前がフォローできるが
お前が嫁込みで娘を泣かせたら誰がフォローすんだよ!


356: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:21:09.80

>>351
でさー
結局娘は耐えられるの?


358: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:26:14.12

>>356
話を聞く限りストレスフルではあるが、
友達はいるし虐められてるわけじゃないからね。
俺は娘の現状なら男子に逃げ込むより、
ストレスフルでも耐えた方がマシだと判断した。
当時の嫁みたいなのは希少。

でも当時の嫁も俺たちが周りにいるから
直接攻撃の対象にはならなかっただけで
女子からは恒例の男好きのレッテルを貼られて
物凄い陰口の対象になってたからなあ。
ただ嫁自体はコミュ障と比例して、
鈍感力の強いタイプだから平気だっただけだと思う。
娘は俺の見るところ、昔の嫁ほど鈍感では無い。


359: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:26:59.87

>>353
俺の小学校時代に男グループにいた女子は
虫博士で姫ではなかったよ


360: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:29:04.11

>>359
当時の嫁もみんなの姉って感じで姫では無かった。


361: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:29:10.00

>>358
だったら
「嫉妬を呼ぶから男とつるむのは止めろ危ない」で済むじゃん
「お前の女子力じゃ男とつるむのは無理」って凹ます必要皆無


362: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:29:25.22

>>351
嫁がドロドロへの対処方法を少しずつ教えて行くしかねーじゃん
同性との付き合いに落第しそうなら親がテコ入れするしかなかろう
家の中で甘やかして、世間で通用しない子育てをしたんだから
今からでも是正すべき

というか、今やらなきゃニートまっしぐらだぞ


371: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:39:13.70

>>361
だから姫って言うか、
男の中で女が上手くやるには、男化するか
姫か姉のどっちかになるしか無いけど
今の娘にゃどれも無理って言いたかっただけ。

>>362
嫁はもう小2くらいから
本当に大人しい数人のグループ以外からの
女子との交流からひたすら逃げ回ってたんで
娘にアドバイスするのは無理。


365: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:31:46.81

>>362
嫁が女子付き合いの経験値ゼロなら無理だろうね


366: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:32:47.22

334を擁護する
嫁はいいから娘のフォローをして、今すぐ。
学校が辛ければ行かなくてもいい、とか
逃げ場所を作ってやって

もし相手が川崎級の低レベルな女子なら逃げるのは中学受験
塾入れなよ
勉強無理な頭ならテニススクールとか
英会話教室とか料理教室とかなんでもいいから行かせて、
学校以外の世界を感じさせてあげるといいよ


367: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:34:49.26

>>364
現実の娘の落ち込み方が
334視点ですら絶えず泣きそうなんて異常だろ
いじめた張本人のオブラートがどれ程のものかわからん


377: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:45:07.92

>>371
その嫁はいいから、早く娘さんのフォローに行ってあげて
お父さんに守られてる安心感は大きいよ
甘やかすなら連休にショッピングとか。
髪留めとか可愛い秋の服とかコートとか
買いに連れて行ってあげなよ。
娘と相談しておいで。


378: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:45:20.12

>>371
「今の嫁」には無理かもしれないけど、
大人なら今から後付けでも知識を得るとか出来るだろう
それに嫁母が出来る人なら、今の状況に対して
客観的なアドバイスを貰うとかやれる事はあるだろうよ

今のお前ら夫婦が独力で
解決しなきゃならんっていう決まりはない
もう少し視野を広げて考えられんか?


380: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:46:39.32

>>365
コミュ障・鈍感嫁にはまず無理だよね
334の奥さんはなんか色々とズレてそう


382: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:47:54.08

胸糞悪いな
なんだこの親父


383: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 21:50:10.51

娘さん可哀想
女子なら人間関係で
うまくいかないことなんていくらでもあるけど
大好きなお父さんに嘲笑われるなんて


400: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:02:33.59

だって娘今もう寝ちゃったからね。
3連休中は一応USJ行く予定は立ててる。

あと嫁母はもう鬼籍だし、嫁の言い分がコレ

「あのさ、女同士って2人グループって難しいんだよ。
特に小中学生だと学校外も含めて
本当に常時ベタッと一緒にいる関係になるから。

1人っ子の娘には無理。でも3人だと絶対2vs1になるし、
4人以上だと今の娘にみたいに
絶対1人は合わない奴が出てくるけど
グループにいると合わなかろうが何だろうが
いつも一緒にいる事を強要されるの。

だからいつも好きな時に好きな奴と遊べる男と違うの。

そもそも本人が嫌がってるんだから
無理して友達付き合いする必要なんか無いでしょ。
私なんか今までの人生で
女友達なんて片手で数えるくらいしか
いないけど、人生楽しく生きて来てる。
は?鈍感力?
そんなもん常時悪口言われてりゃ、
実害さえ無きゃなれればそのうち何も
感じなくなるよ。」

だからアドバイスは無理なんだよね。俺は男だし。


403: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:04:22.77

だめだこりゃ


404: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:04:56.71

>>400
お前娘を生かす気あるの?無いの?


406: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:06:12.78

>>400
あーなんか全てが腑に落ちた
一人っ子って変わり者が多いから仕方ないわ


408: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:08:03.00

>>400
嫁は嫁なりに鈍感力磨けって言ってるわけね
で334は現状維持で女子に揉まれて
耐えろと言えばそれで済んだのに
何故余計なことを言ったのか


409: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:09:22.38

>>404
生かすも何も小学校も高学年になんだから
イジメがあったわけでも無いなら
話を聞いてやって慰める以外の方法ってある?
って相談してるわけで。
習い事はもうしてるよ。

あと俺は嫁の言う男子グループに入るってのは無理だろうから
中学以降の人間関係も考えるならここは耐えるべきだと思ってる。


410: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:10:23.99

>>409
お前が慰めに大失敗やらかしてんだけど
そこのフォローしないで終わらすなよ
って話なんだがな


411: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:11:09.44

>>409
叩いている奴も多いが俺は応援してる
UFJ楽しんでこいよ


412: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:11:18.42

>>409
話を聞いてやって慰める→嫁
話を聞いてやって叩き潰す→お前


415: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:13:37.56

>>409
親程度が「べき」とか痴がましいんだよな
お前も嫁さんも色んな方法を提示した上で
自分に考えて決めさせろよ
親がどっちも違うこと言ってくる上に
考えの押し付けじゃぁ余計な悩みも出て涙も出るだろうよ

まぁどうせお前は
「自分は間違ってないと思うんだけど」って思ってるから
そういう子育てしか今後も出来ないんだろうけどな


416: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:14:54.25

>>412
嫁は
「男グループに入れて貰え。楽だぞー。ユートピアだぞー。」
って言ってるだけ。
でも俺は今の娘に
男グループに入れる余地は無いと言いたいだけなんだ。


417: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:17:51.34

>>416
娘のクラスメイト全部把握して予知してんだ
すごい超能力だな


418: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:19:16.49

>>416
嫁のユートピア幻想を打ち砕くのに
娘のプライド打ち砕く必要無いだろ


419: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:20:30.95

>>416
そこから娘の女子力全否定に繋げる意味あんの?


422: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:27:18.61

>>417
自分だって小学生男子だったんだから
大体わかるでしょ。

>>418 >>419
だから俺は女が男のグループに入るには
女子力か男子力のどっちかが
際立って高くないと無理だが
今の娘は客観的に
その水準に達していないと言いたかったんだが
それがそこまで鬼畜発言なのか?


425: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:31:47.51

>>422
いやー?俺らの小学生時代
SNS対応ここまで必要じゃなかったし?
今の小学生のコミュニケーション術に
アドバイス求められても感覚が違う自信あるわ
10年以上ジェネレーションギャップあって
なんでそこまで自信持てるか理解できんわ


439: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:44:31.47

>>425
携帯持ってないからSNSの対応なんかしてないよ。
もうちょっと現実的に相談に乗ってくれよ。

俺が言いたい事は
嫁は女子力が小学校1年生時から高かった事。
それがあったから重宝された事で
男社会に受け入れられた事。

嫁はこの2点の認識が弱すぎる。

しかし俺は当時女子の中で
孤立していた嫁を受け入れた側だからこそ
この2点に関しては嫁より理解してる自信がある。
そして今の娘にそれは無理だから
受け入れられる可能性は低い事。

そして俺の見る限り女子グループは固まるから、
一度抜けたら再加入は難しい。
女子グループから抜けた挙句
男子から受け入れられなかったら
良くて孤立、悪けりゃイジメの対象になる事。

転校しない限り、
この人間関係は中学卒業まで続くのだから
今下手な波風を立てない方が得な事。

嫁が男子ユートピア論を娘に吹き込む以上、
この3つだけは
娘に教えてる事は
やむを得ないのではないのか?と思うんだが。


442: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:48:54.45

>>439
お前の嫁はママ友SNSやら
小学校行事の連絡やらノータッチなの?
すげーな


447: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:54:25.92

>>442
ママ友?なにそれ美味しいの?って感じ。
あとさっきもちらっと書いたが嫁は大人になってからは
自分と同種の人付き合い苦手系の人を見つけて
そういう人と最低限の情報交換だけしてやり過ごしてるらしい
ママ友ランチとか11年間一回も行った事無いって言ってた。


449: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 22:56:46.75

>>439
>女子グループは固まるから、一度抜けたら再加入は難しい。
>女子グループから抜けた挙句男子から受け入れられなかったら
>良くて孤立、悪けりゃイジメの対象になる事。

この1つで十分じゃないか
だから「現状維持で女子グループにいなさい、
男子に逃げるのは良くないよ」で済むのに
娘じゃ男子受け無理pgrしたのはお前が悪い


452: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:03:12.72

>>449
それは娘が
「でもママはずっと男子達と一緒にいたんでしょ?」って言うから
その理由は教える必要があると思ったから…。


455: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:05:26.29

>>452
そこは娘と嫁は性質が違うまでで抑えるべきだったな
嫁ageも娘sageもするから娘が壊れるんだよ


457: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:07:52.96

>>452
「嫁はすごい嫉妬されてたんだよ、
娘ちゃんに嫉妬をやり過ごせる?」って形が無難だったね
娘に鈍感力の無さを気付かせるだけで事足りた


459: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:13:33.49

まさかここまで来て334は娘の友達の名前を知らない
(本当はいない)とかそういう落ちじゃないよな…?


460: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:14:00.58

>>457
それは言ったんだよ。
当時の具体的なエピソードを交えて
「ちょっとギャル系や派手系の子から
ゴキブリの如く嫌われるぞ。」って。

でも嫁が
「大丈夫。そんん慣れれば余裕だから。」
って全てをぶち壊すんだよ。


462: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:17:20.64

>>459
名前は知ってる。
顔は写真でしか知らない。(嫁は知ってる。)
まあ嫁は直接面識があるからこそ
「まあああいうタイプの子達は私が最も苦手するタイプで当時だったら
お互い口も聞いてないわ。あんなグループ抜けちゃえ抜けちゃえ。
グループにいて悩むくらいなら1人で孤立してわが道を行った方がマシ。」
とか娘に言っちゃうんだよね。

どう考えても娘には当時のあんたと同じことは無理だっての。


463: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:18:56.74

あーもういいや
334娘が壊れただけなら俺ら関係無いし~
壊した奴が傷埋める気もないなら壊れたまんまだろうから
見かけたら可哀想って言ってやんよ


465: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:24:13.31

>>462
娘の友達どんなんか知らないのに
クラスの男子の代弁気取りで娘けなしたのかよ…


469: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:31:25.55

>>465
娘から再三聞かされてるんで大体どんなんかはわかる。
ただ聞いてる限りだとうざーだけど、
耐えられない範囲では無い。
少なくとも孤立やイジメのリスクを冒してまで
抜けるほどでは無いと思う。


470: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:31:32.83

どうやってもオレワルクナーイだな
まあいいよ、もう嫁も娘も
お前に心を開くことはないままなだけ


472: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:33:45.81

>>469
それを判断するのはお前じゃない


479: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:40:33.90

結局ここまで養護なしのフルボッコ


480: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:41:31.39

>>479
どこが?
擁護もかなり多いやんけ。
アンチが一部粘着してるだけで。
これはどう見ても嫁の方が悪い案件だと思うが。


481: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:43:01.39

え、どこに擁護?いやマジで


482: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:43:35.80

擁護意見は334 が正論言ってることを支持しているが
正論でプライド傷つけられた娘に
フォローが必要であることに対しては何も擁護されてない


486: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:45:58.30

>>482
しかし嫁側の問題点をつまびらかにしないとこの問題は
永久に解決しないと思うな。
夫より嫁に問題があるのだから。


488: 修羅場家の日常 2015/10/08(木) 23:48:03.24

>>486
だよなあ。
自分の体験談を元にしてるにしても、母親が年頃の娘に
女と付き合うな、男とだけと仲良くしてろって言うのは
教育に良いとは思えない。