4744a3a95e931af825608ace378e7b9f_s

331: 修羅場家の日常 2014/09/13(土)17:47:50 ID:???

20年以上の話で、厳密に当事者ではないので
詳細が色々と不明で申し訳ない。

私の地元は都心まで一時間半の微妙な田舎だった。
ちょっと前まで農村で、現在は完全なベッドタウン。
だから、元田舎者が頑張っちゃってる感の強い町だった。




小学校二年生の時に転校生Aちゃんが来て仲良くなった。
Aちゃんは荒俣先生と春日を足して二で割ったような人で
つまり変人だった。でも顔はエンクミみたいで可愛かった。
明るくて面白く良い意味で雑な性格で、人気者になった。
Aちゃんを好きな男の子も多かったと思う。

でも5年になった頃にAちゃんへの苛めが始まった。
きっかけはボス女子グループの、多分嫉妬だと思う。
何かあったのかもしれないけど、良く分からない。
それにボス男子グループが同調して、まずシカト。
Aちゃんは変人なので左右違う靴下を履いてきたり、
変な言葉使いで話したり、流行も知らなかった。
今までそういう部分を皆好きだと言っていたのに、
掌を返したようにそこをつつき始めた。
キモイ、シネ、クサイ、クルナ、キチガイ。

私や、元々本当に仲が良かった人達は気にせず
付き合っていたけど、一緒になってばい菌扱いされるので
Aちゃんが気にして距離を置くようになった。
Aちゃんは虫が好きで良く見ていたけど、それでばい菌扱い。
絵が上手くて飾られていたけど、泥をつけられて破られてた。

運動会でAちゃんが門制作などを担当する事になったら、
「こいつがやるなら運動会ボイコットする」って騒いで
担任も止めないでニヤニヤするだけ。
Aちゃんが中学受験するから気に入らなかったんだと思う。


332: 修羅場家の日常 2014/09/13(土)17:48:18 ID:???

私はクラスが違ったから教室で何が行われていたか
詳しくは知らなかったんだけど、後で聞いたら
給食の時に当番の人に
「いっちょまえに俺たちと同じ物喰ってんじゃねえよ」
とか言われていてちょっとしか配膳してもらえなかったって。
Aちゃんは私と一緒に帰る時はそんな事全く言わなくて、
無視されてるだけだから全然平気だよ~って言ってて、
後で知った時は自分の気の利かなさに涙が出た。

それで、Aちゃんは学校に来なくなった。
Aちゃんの親御さんが何度か学校に来ていたけど、
校長や担任と何を話していたかは知らない。
Aちゃんのクラスの担任はAちゃんは怠け者だと言ってた。
ああいう子がクラスにいると皆の迷惑、親も変だと。
ボスグループは勝利宣言をしていた。
私も苛めの対象になっていたので、悔しくて怖かった。

それから暫くして、学校内に失業者が相次いだ。
Aちゃんはこの地域で大きな生産工場を持っている会社の
お嬢様だった。全然知らなかった。金持ちだな~としか。
Aちゃんのご両親はその工場を全て閉じる事にしたんだそうだ。
元々の予定かそうでなかったのかは分からない。
とにかく、そこで働いていてる家庭は多かった。
Aちゃんの実家は東京で大きな仕事をしているそうで、
その関係でうちの小学校にも色々便宜を図っていたそうだ。
Aちゃんは東京に戻っていった。




333: 修羅場家の日常 2014/09/13(土)17:48:48 ID:???

とにかく、失業者が増えた。お金の関係は分からないけど、
この町自体には仕事は殆どないし高卒が普通だから、
収入源が無くなった家庭は多かった。
その人達の親がボスグループがAちゃんと虐めていた事を知って
謝れ!お前達のせいだ!とボスグループの家に怒鳴り込んだり、
とにかく滅茶苦茶になった。担任も針のむしろ状態だった。
文化祭に来る予定だった有名人も来ない事になり、
サッカー部の芝生も野球部の照明も作られない事になった。
これに運動部のリア充達が激怒し、ボスグループと担任は
学校中から恨みを買う事になった。
親が失業している家庭が一気に増えたので、私達の学年の卒業式は
進学先の中学の制服を着用して行われる事になったんだけど、
その制服さえ新品を買えない人が多くてもうグダグダだった。

私はAちゃんがいる都内の女子中に進学して、再び付き合う事に。
文通は続けていたので嬉しかった。
驚いたのは、ボス女子も私達と同じ学校に進学していたこと。
卒業式では制服を着ていなかったし気付かなかった。
そこでボス女子は同じようにAちゃんを村八分にしようとしたんだけど、
Aちゃんは初等部からの持ち上がりだし、普通に人気者で、
ボス女子は名門校にくれば田舎者で勉強も追いついていない。
でも張り切っておらが村のルールが外でも通用すると思ったんだね、
Aちゃんを小学校の時と同じように扱おうとして、
あっさり親呼び出しで停学になった。この辺、私立女子校は対応早い。

ボスはその後も私を巻き込んでAちゃんを虐めようとしたけど、
逆に憧れの先輩やクラスのリア充女子から
「Aちゃんのような人はみんな大好き。あなたは何故
自分と違うからという理由で彼女を嫌うのか。嫉妬か。幼い。
そんな事よりきちんと勉強しろ。学業が疎か過ぎる」と注意され、
実際名門のお嬢様ばかりでボス女子は浮いてた(私もだけど)。


334: 修羅場家の日常 2014/09/13(土)17:49:15 ID:???

今度はAちゃんに取り入ってどうにかしようとしてたけど無視され
地元のボス男子グループを学園祭に呼んで「イケテルアタシ」
アピールを試み、学祭で展示されていたAちゃんのポスターを破いた。
馬鹿だよね。勿論即強制退学になったよ。
ボス男子には近隣の男子校に進学した人もいて、その子も退学。
結構大きな問題になった。

で地元の学校に戻されたら、ボス男女は「生意気な東京帰り」として
苛めにあったんだそうだ。すでにボスは交代しているしね。
Aちゃんに仕返ししようとボス男女は上京を試みたけど
電車賃が捻出出来ず、来れなかったと。往復2500円かかるもんね…。
中学生にはきついよね…。

その後、私のうちはその町から引っ越した。
最近、とある事情で県内の別の小学校に取材に行った。
そしたらAちゃんのクラスの担任がいた。びっくりした。
なんか親しげに話しかけて来るから、仕方なく会話してた。
苛めについての取材だったんだけど、偉そうに語るからつい
「いや先生は苛めを容認する側の教師じゃないですか。
小学校の時のAちゃんのこと、誰も忘れてませんよ。
転校するまで追いつめたじゃないですか。
一緒になって虐めていたの、みんな知ってますよ。
そういう側の先生は多いですけど、あなたもそっちですよね」
と皆の前で言ってきた。
PTAの方や校長がビックリしておられたよw
側にいた児童が「やっぱり…」って言ったのは聞き逃さなかった。

長くて済みません、終わりです。
あ、Aちゃんは今立派なお仕事なさってます。
ボス女子は円光で捕まって、それ以降は知りません。
ボス男子は高校で虐められその一貫で盗みを働いて退学、
どちらも実家ごと引っ越していったそうです。


335: 修羅場家の日常 2014/09/13(土)18:31:13 ID:???

昔話の如き因果応報だw


336: 修羅場家の日常 2014/09/13(土)18:43:33 ID:???

中身が荒俣先生と春日で顔がエンクミって最強過ぎるだろAちゃん
担任とボス男女にはもっと制裁を与えて欲しかったけどなー
報告者もよく知らないのか。


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験3度目