8f57cbe2383fbc317b1891cc45d3a705_s

166: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)02:58:37 ID:OAD

身バレ防ぐために一部ぼかします
結納したも済んだ彼氏の家族が自己破産したそうです

事業に失敗したとか連帯保証人になってたとかではなく、
単なる浪費癖によるものでした
額は300万、誰にも気づかれなかったそうです

しかも働いておらず、真っ当なところから
借りていなかったそうで、
それも自己破産の理由みたいです




そのことで彼氏に婚約破棄を申し入れました
自己破産は黙っていれば他人にバレないからと
彼氏も知っていながら私に伝えておらず、

「家族の自己破産は俺に関係ないだろう」
と私側の責任でなら婚約破棄を受け入れると言いました
要するに金を出せと

私も事由によっては受け入れたかもしれませんが、
調べた所間違いなく浪費癖

浪費癖って自己破産したところで治るものではないと思うし、
日本では家族と絶縁ってできないんですよね

彼氏はそれでも自分に無関係だから
婚約破棄は私の責任といいますが・・・
どうなんでしょうか

皆さんならこの条件の方と結婚できますか?
一日ネットで自己破産について調べてみましたが、
借りていた場所が危ないところだと
自己破産しても関係ないと出てくるし、信用なりません

式場も予約しており、指輪も制作していて、
婚約破棄する場合はその費用も全部私が払えと言われています


167: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)03:00:38 ID:OAD

初っ端から予測変換の誤字・・・
結納も済んだ
です


169: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)04:12:27 ID:aG9

>>166
結納を交わすレベルならば
親世代を巻き込んで話を大きくしてしまった方が良いです

結婚にかかる費用が自己破産の事由に関わってる
可能性だって考えられる

当人もだけど親側のお披露目の意味合いもある
挙式を華々しくやれる立場ではないですよ

怪しいとこからの借入なら
披露宴会場に乗り込んで来る事だって起き得る

自分ならむしろ結婚相手の自己破産の方が
受け入れられるかも知れないけど、
浪費で破産する親族もちは無理だ


170: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)05:46:38 ID:unV

>>166
婚約破棄による損害賠償責任は、
どちらから婚約を破棄したかによって決まるのではなく、
婚約が結婚に至らなかった原因を作った人が
誰であるかによって決まる。

1.浪費による借金で自己破産する
近親者がいるような家庭環境では
経済的に将来の婚姻生活が不安・
円満な結婚生活が脅かされる

2.また、そのような重大な情報を隠しておこうとした
相手側のパートナーに対する誠意のない行為や言動に
今後結婚生活を共にする決意を全く失わせられた

十分相手に賠償責任問える。


171: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)05:57:18 ID:8Cu

>>166
自分なら、結婚無理。
籍入れていない今のうちに逃げるよ。
親世代を巻き込むに賛成。

あと、結婚準備の費用も
それなりの金額になるだろうから
弁護士入れたほうが良いよ。

そのヤバそうな家族が彼氏に味方して首突っ込んでくる
とかってことになる可能性も。




173: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)07:30:08 ID:V6y

>>166
皆さんなら…って、皆が「普通は結婚するよ」
って言ったら結婚するの?婚約破棄の慰謝料払うの?
慰謝料=非を認める=今後の結婚に影響するかもなのに?

回答的には>>170が言ってくれてるので
さっさと弁護士頼んで話つけた方が良い


174: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)08:18:26 ID:OAD

おはようございます
アドバイスありがとうございます

弁護士にはすでに予約の電話を入れています
弁護士と話して情報整理してから親には話すつもりでした

>>173
一般的に争って十分勝ち目があるのか
式まで時間が無いので、式を中止する理由の説明に
使えるか知りたかったんです

納得する理由も提示せず「式は中止だよごめんね!」
だといらぬ噂を立てられそうですし

招待状は私が手配したので
全員の連絡先は私が握っていますから


176: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)09:48:14 ID:X8x

>>174
何で
> 皆さんならこの条件の方と結婚できますか?

> 一般的に争って十分勝ち目があるのか
> 式まで時間が無いので、式を中止する理由の説明に
>使えるか知りたかったんです

になるのか分からん。

そもそも弁護士に予約入れてるのに
素人の集まりである2ちゃんねるに
答えを求めてるところがおかしいんだよ。

こんなだから婚約者が訳の分からん事を
平気で言えたんだろうね。

余計なお世話だけど
弁護士の背中を打つ事だけはしない方がいいよ。


177: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)09:50:53 ID:aPb

>>176
時間が無い時に焦って誰かの
意見聞きたくなる気持ちは分からんでもない。

知り合いにそんな重い話はしたくないし、
弁護士からの返事があるまでの時間つぶしでしょ


178: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)09:55:54 ID:3D4

間違ってないという安心が欲しいだけでしょ。
頑張って逃げてねー


179: 修羅場家の日常 2017/02/11(土)11:13:31 ID:ulQ

>>166
こんな身内のいる男と結婚しちまったら、
自分も実家も地獄。
結婚前でよかったよかった。

しかも、こんな恫喝してくる婚約者自身も、
身内と同類のクソ。

弁護士入れるの大賛成。
さっさと身軽になれますように!


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part62