a998526193addbb4b7f0af19263d9b2e_s

870: 修羅場家の日常 2017/11/26(日)21:15:12 ID:pb5

何年も前の話だけど、まだ俺が大学生だった頃、
大学の食堂のおっちゃんが生徒に対してとある実験をしていた。

食堂に飯を買いに来る生徒の中で、
千円札1枚で会計をする奴に限った実験。

おっちゃんが会計時に千円札を受け取り、
「一万円お預かりします」
と言った時の生徒の反応を見ていたらしい。

そんなの実験してどうするんだとは思ったが、
俺がこの実験を知ったのは実験が終わって
おっちゃんなりに結果を出した後だった。

その実験で何がわかったんだと聞いてみると、
殆どの男子生徒が一万円ではありませんよと訂正。
逆に殆どの女子生徒はまったく訂正しなかったらしい。

このおっちゃんが何が言いたかったのかというと、
女はあわよくば不正にお金をてにしたがると言う事。




この実験結果は瞬く間に色々な人間に広がっていって、
一時期、男VS女って感じで火花が飛び散った。
と言っても、非リアな男とキーキー煩い女達だけで
やいのやいのしてただけだが。

おっちゃんはいつの間にか退職していて、
俺は当時の彼女に冷めて別れた。

彼女は実験を行ったおっちゃんに激怒していて、
ドン引きするぐらいの悪口を言っていた。

しかも一万円の間違いを訂正しなかった1人らしい。
ボーっとしていて、おっちゃんの一万円お預かりしますを
聞いてなかったんじゃねーの?
俺もたまにあるよとフォローしても聞く耳もたず。

それに冷めて別れたんだが、
一週間前からやたらとTwitterで絡んでくる。

俺達は3●歳。
こっちは結婚してるっつーの。
ブロックした。


872: 修羅場家の日常 2017/11/26(日)21:52:35 ID:UMx

>>870
訂正しなかったのって、
一万円云々を言い間違いだと思った可能性あるよな

で、おつりが明らかに違ったら訂正するし、
普通に返ってきたら何も言わない

スーパーとかチェーン店とか、
混んでる時間帯だとレジの人も疲れて
舌回らなくなってるのよく見るから、
一々言う気にはならんわ


878: 修羅場家の日常 2017/11/26(日)22:50:21 ID:Bz9

>>870
>>872
と言っても男女で明確な差が出てるからね…
おっさんが言ったことが本当ならばの話だけど

自分はスーパーのレジうちしてた事があるが、
5000円預かったのを10000円と言ってしまって

それを武器にして、私は10000円出しました!
とごねた女がいたよ


879: 修羅場家の日常 2017/11/26(日)23:22:42 ID:r7u

>>870
読んだ時に八百屋のおっちゃんの
100万円と同じようなものかと思ったから、
女子もそうなんじゃないの?

買い物とかで経験してて。




883: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)08:31:26 ID:ntv

>>879
同じように思ったわ
土産屋のおっさんとか会計時に
若い女性に向けてよくそういう類のジョーク飛ばしてくるから
同類と思われてスルーされただけだと思う


884: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)08:51:46 ID:dFD

>>883
テンションでジョークかそうじゃないかくらいわかるよ
しかも100万とかいう絶対にありえない値段じゃなくて
普通にあり得る値段だし
聞き間違いか言い間違いかと思って
おつりが多く来た時に言おうと思ってたとかならわかるけど
ジョークだと思うことはないでしょ


885: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)09:24:31 ID:ODD

>>872
同意。
スーパーで店員さんが
「1万円お預かり…あ、5千円お預かりいたします。」
なんてことあるから、
お釣りさえ正しく出されれば、
瞬間的に訂正しようとは思わないなぁ。

むしろ、相手のミスをあげつらうような気がして、
躊躇してしまう。(お釣りが間違ってた時点で言う)

多くお釣りを渡されて、
黙って持って帰っちゃうなら、
それは明らかに不正だけど、

いちいちミスを指摘したくなかったとか、
ぽーっとしていて「1万円お預かり~」の部分を
聞いてなかった可能性も考慮せず、
実験した気になられてもなぁって思う。

あ、男子学生は相手のミスを
即指摘するっていう実験結果は得られたか。


886: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)09:30:44 ID:MLS

>>885
こういうトラブルが多いから
セルフ精算や自動計算のレジが増えたんだね

ものすごい納得したわ


888: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)10:41:47 ID:4Ac

>>885
納得
だいたい女学生なんて多感な時期だからさ、
オッサンとの距離をできるだけ取りたがるでしょ

自分の父親すら嫌悪する時期なのに
他人のオッサンと話す時間なんか
1秒でも短くしたいでしょ

学食のオッサンなんか女の子から見たら
トロルキングみたいなもんだよ?

このオッサン、いま10000円て言った?
でも指摘して怒り出したらいやだなー、
実はボケでしたって絡まれるのはもっと嫌だし、
おつりが間違ってたら言おう
あーあ面倒くさいってのが本音だよ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85