defef844dd6075c58274c600a13d6e9d_s

465: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)15:33:11 ID:VGa

以前このスレでだったと思うけど、
実親や義親に毎月1回「月刊〇〇くん」って形で
子供の成長を映したDVDを送ってて、
楽しみにして貰ってるって書き込みを読んだ。

それを読んだ時に、素敵だな、
私も自分で作れるように勉強しようと思って
動画編集を覚えた。

で、今年から義実家に隔月で送ってる。

義実家はかなりの遠方で、夫の仕事の都合上、
帰省を予定しててもドタキャンになることも。
双子なので私ひとりで連れて行くのも難しく、
年に一度帰省できればいい方。
義両親はとてもいい人たちで、
それを咎めることもないし
電話でのご機嫌伺いだけでも有難いと言ってくれる。

でもやっぱり申し訳ないなと思ってたから、
こんなことぐらいでとても喜んでくれて良かった。

あの時書き込みしてくれた人には、
いいこと教えてくれてありがとうって言いたいぐらい。




だけど、先日義兄嫁さんからクレームが来ちゃった。
こういうの止めてくれって。

義兄の所にも子供がいて、
義実家からスープの冷めない距離に住んでる。

義実家との関係は悪くないと
義兄嫁さん本人から聞いてもいたし
私たち夫婦と義兄夫婦との関係も普通に良いと思ってた。
だから青天の霹靂。

言われたのは、
「普段遠方にいることを言い訳に何もしないのに、
こんな程度のことで義父母の機嫌とって点数稼いで不愉快極まりない。
義実家の近くに居る嫁からしたら、
良いとこ取り以外の何物でもない。腹が立つ」
ってハッキリ言われた。
言われたことについてはそう受け取られることもあるかもなと思う。

だけど、私からすれば義兄のところの子供は、
運動会や学芸会やなんやかや
おじいちゃんおばあちゃんが見に来てくれて、
色々買って貰ったりもしてるようだけど
うちの子はそういうの無いんだよね。
仕方のないことだとあきらめてるけど。
近くに引っ越すわけにもいかなし、
どうしようもない事で言われてもどうしていいのか。

でも「何もしない」って言うけど、
だからこそ金銭面では結構援助してる。
義実家のバリアフリーの為のリフォームも
8割方うちが出資したの忘れてるのかなぁ。
夫に話したら
「気にすることはない。せっかく楽しみにしてくれてるんだから」って。

その後、夫が義兄に(義兄嫁さんには内緒でってことで)聞いてみてくれた。
そしたら義兄は「両親とも楽しみにしてるし、大歓迎」って言ってるらしい。
ただ、どうも最近義兄嫁さんがイライラしてるのは義兄も感じてるらしくて
その理由が分からないらしいんだ。聞いても言わないらしい。
これってやっぱり送るの止めた方がいいんだろうか。


466: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)16:36:47 ID:68d

>>465
>義実家の近くに居る嫁からしたら、
>良いとこ取り以外の何物でもない。

この部分に関しては義兄嫁さんの気持ちも分からないでもない。

でもそれは>>465さんにすればどうしようもないことだし、
私だったら義両親がそのDVDを楽しみにしてるのなら、
自分の子たちへの思いが分散されて助かるけどw

金銭的援助と言う形ででも“何もしない”わけじゃないのなら
スルーしてもいい気がするけど
問題は義兄嫁さんが本当は何にイライラしてるのか
分からないことではないかな。

お姑さんとの良好な関係も表面上のことであって、
実際はそうでもないのかもね。
「月刊〇〇くん」って素敵だと思うけど
(私もやろうと思い始めているw)
波風立てたくないのなら、
今後は両親のそれぞれの誕生日と敬老の日とかに限定して
プレゼントの体を強く押し出すとかw


467: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)16:37:34 ID:68d

私だったら、は“私が義兄嫁の立場だったら”の意味ね。




468: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)17:28:07 ID:EXu

>>465
ここで引いたら格下認定されて、
今後も理不尽言われると思う
さらに進行したら、
465の子供も格下扱いされて理不尽の犠牲になるんじゃないかな
書いたことそのまんま言ったら?

遠方で会えないから
せめてもの成長の印を見て欲しい気持ちで作ってる、
お前んとこと違って家は
運動会やイベントで祖父母との交流もない、
それに伴った援助もない、
でもキチンとリフォーム代も出してるしできることはしている

機嫌取りと言うけど、
それお前がさもしい発想してるから
他人もそう見えるんじゃないの?
自分の薄汚さ押し付けるんじゃねえ
って、ごめん読めば読むほどイラッと来て後半改変してしまったわw

あなたは何も悪くないし謝る必要も遠慮する必要もないと思うよ
義兄嫁がちっさい人間なんだよ
向こうのイライラをこっちに押し付けられても困るよね
もういっそ義兄嫁着信拒否して、
旦那同士でやってくださいで終わっていいんじゃないの


469: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)19:31:34 ID:fGr

義兄さんも良いって言うならスルーでいいと思うけど
むやみに喧嘩腰になっても
あなた自身に良いことはないと思うので466さんの案に賛成する


470: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)19:55:10 ID:noi

本当は近距離に住みたくなかったのか
住んでみてやっぱり嫌だと思うことがあるのか
将来のことを考えると鬱々としてしまうのか
本人が言わないのでわからないけれど
それは主に夫婦間の問題であって465さんとは関係のない話だからねぇ
八つ当たりだわな


471: 修羅場家の日常 2017/11/27(月)22:08:47 ID:VGa

レスありがとうございます。
今の所、義実家とも義兄ともいい関係でいるので
なるべく穏便に解決したいと言うのが正直なところです。
>>466さんの提案だと、義父母の誕生日が春と秋なので
敬老の日と帰省できなかった場合のお正月で、
ちょうど季刊になりますね。
こちらも一応譲歩してるという言い訳もできますし、
この案で夫と相談してみようと思います。
ありがとうございました。


引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 9