6

342: 修羅場家の日常 2018/02/16(金)03:07:26 ID:nP7

凄いスレチになるかもしれませんが
相談させて下さい。

自分は今障害者2級で、
年金貰って将来のためと自立のために
取っておこうと思っています。

ですが、親が6万円を毎回取っていってしまっていて、
それが違法かどうかとか知りたいです。




生活のためにってのは分かるんですけど、
成人した今(21歳)もお金取られてるのが
不思議でなりません。

父親シんでその保険金もあるのに……。


344: 修羅場家の日常 2018/02/16(金)04:57:09 ID:cP2

>>342
障害者へ支給される金を取るのは犯罪だと思う。
父親が亡くなってるって、
母親がシ亡保険金全額せしめた上に、
障害者に支給されてるお金を横領?

将来のために取っておくって、
それも制度上駄目だろ。

こんなグダグダユルユルで
グrーバルグローバルって外国人増えていったら
日本は終わる。


346: 修羅場家の日常 2018/02/16(金)06:14:03 ID:av9

>>342
成人なら、家に生活費を入れるのは普通だと思うよ
そこは不思議に思うあなたがおかしい

通帳とカードを自分で管理してないのなら、
それは取り返すべきだしあなたの権利だよ

年金がいくら出ているかわからないが、
6万を高いと思うのなら親と交渉すべきだし
なんなら親の経済DVを盾に、今すぐ自立してもいい

ただ、6万とられたら自立の為の貯金が
できないというなら、
あなたに自立は無理じゃないかな

家賃と光熱費と食費と携帯料金がいくらかかり、
今親がいくら出してて、自立したらそれをどうやって
やりくりするか試算できてる?


347: 修羅場家の日常 2018/02/16(金)07:14:34 ID:nP7

親が「もう私(親)と暮らすのやめることだな」
と言ってきたので謝ってきました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。


357: 修羅場家の日常 2018/02/16(金)10:29:55 ID:xvw

>>347
負い目があるのか知らないけど、
六万は無理って言ったら?

障害者の物件や施設事情は知らないけど、
施設入って離れた方がいいよ 

そもそも六万も何に使っているのか
内訳聞くなりした方がいいし、
貯金したいから六万は無理って
言い張った方がいいって




483: 修羅場家の日常 2018/02/19(月)03:10:47 ID:c9f

数日前に親に
6万の生活費を渡していると書いた者です。
母は以前生活保護を働きながら受けていました。

働きながらとは言っても、
保護費がなければ生活ができないほどだ、
と言っていました。

その割に、稼いだお金でライブに行ったりと
考えられないような生活をしています。

今は彼氏が居るので、>>357さんの言うとおり
障害者用の施設や彼氏との同棲を考えています。

障害者年金の支給額は2級なので約13万で、
以前は8万ほど取られていました。

彼氏との同棲の話や、
お金を家に入れてもいいが金額を減らしてほしい、
そして今回の「違法かもしれないから入れたくない」

この3件ですごくキレられ、
「もういい」「もう知らない」「勝手にしろ」
「お前の年金は収入として計算されてたけどな」と言われました。

今は彼氏の家に3月1日まで外泊しています。
訪問看護や相談事業所、
相続の件などで逃げられないんですが、
せめて相続の件が終わり次第逃げたいと思っています。

ですが、またキレられると思うと
怖くて言い出せません。

勝手に産んでおいて人のことを「バカ娘」
と罵りTwitterで悪口を書きまくっている人を
母親とは思いたくありません。

家にお金を入れるのは当たり前と思いますが、
そんな人のためにお金を入れたくありません。
親と縁を切ってでも出ていくべきでしょうか?

金銭的な面で会話をすると、
いつも決まってキレられてしまいます。


488: 修羅場家の日常 2018/02/19(月)11:30:43 ID:UXk

>>483
言い出さなければいいじゃん 
罵倒して邪魔しにかかってくるヒス女と
まともにやりあおうってのが間違いだよ

でも、親はもちろんだけど、
あなたも成人でしょ

障害はあるとはいえ、
年金は受給出来てるんだし
自分で自分の生活をなんとかすることが
出来てしかるべきだし

もう親がガタガタ脅しつけてきたからって
やすやすと搾取されるような年でもない

怖くて言い返せないならさっさとケツまくって逃げなさいよ

だいたい保護費に同一世帯の家族の
障害年金が収入として計上されるのなんか
当たり前じゃんよ

それでなんかビビることなの?
意味わかんないわ

それに年金のことだってなんでそんな
「かもしれない」で理解をとどめてるの?

役所に聞くなり役所や弁護士協会主催の
無料法律相談にでも頼ってみればいいんじゃないの

自分の中で、知識なり目的なり芯になるものが
ないんじゃ反論も出来ないし逃げる気力もわかないでしょ
足掛かりは自分で積み上げて作っていくんだよ

21歳だっけ?まだ若くて
色々出来そうな時期を親に潰されたくなければ
要らないものは捨てて、打ち負かそうなんて
無駄な気持ちも捨ててさっさと外に出ろって

出ようとしない限りは
一生そのままBBA引きずって生きる羽目になるよ

いい加減自分で立ちなさい


490: 修羅場家の日常 2018/02/19(月)12:15:12 ID:nwF

>>483
切るべき。
普通の親子だって高校卒業を期に
独立する人が少なくないんだし、
これからのために自分の道を進むのは良いことだよ。

失礼だけどお母さんは人として未熟だと思う。
レスを読む限り感情のままに生きてる感じ。

こういう人とは関わらない方がいい。
話し合う時誰かついてきてもらえばいいんだけど。
彼氏さん以外で信頼できる大人はいないかな。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91