img01

75: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:51:41

かなり長い話だけど投下



とある日曜日、俺と嫁が昼食を外で食べて家に帰ったら
様子がどこかおかしい。
廊下に土足の足跡がペタペタあった。
玄関で俺と嫁は顔を見合わせた。

「お前は外に出て警察に連絡して、そのまま待ってろ」
嫁にはそう言って、俺はそのまま玄関から中に入った。
今考えれば、俺も外に出て警察来るまで待ってればよかったんだろうな ・・・


75: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:51:41

<続き>

でも、今まで一日200円のお小遣いで我慢して、
タバコも止めてコツコツ貯めたマイホーム資金の預金通帳なんかが心配になって、
すぐにでも財産の無事を確認せずにはいられなかったんだ。

頭に血を上らせながら部屋に上がって、
通帳が隠してあるタンスを開けたらとりあえず通帳は無事。
ふー、よかったよかった(;´Д`)
これが無事なら、あとはもう小さな問題だよ

すっかり気分がホッとした俺は、
泥棒がまだ家にいるかもしれないなんてことはすっかり頭から抜けて
ほとんど警戒なんてせずにリビングに向かった

少し薄暗かったので電気を付けてリビングに入ってようやく思い出した。
まだ犯人がいるかもしれなかったんだ
と気づいたときはもう遅かった。

リ、リビングのカーテンが
人の形に盛り上がってる!!!!(((( ;゚д゚)))

こっそり気づかないふりしてそのまま外に出ればよかったんだけど
人影を見つけた俺は、
「うわああああ」と叫んでた


76: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:52:15

悲鳴を聞いた泥棒は、観念したのか、
カーテンの裏から出て来て俺をにらみ付けた。
40歳ぐらいの競馬場にいそうな小汚い男だった。

「おい、てめえ、声出したらコロすぞ」
男は出てくるなり、俺に向かってすごんだ。

俺は言われたことを忠実に守り
声も出さず、何度も力強くうなずいた。

犯人「警察には言ったのか?」
俺「いえ。あの…警察には言いませんから。
本当です。
誰にも言いませんから、このまま帰ってもらえませんか?」
犯人「そりゃ、お前次第だよ」
俺「どうすればいいんでしょう?」
犯人「出すもの出せんなら、考えてやらんでもねえな」

そう言いながら、犯人は笑みを浮かべて
人差し指と親指で輪を作って金を要求してきた。

よかった。助かる!!
もちろん構いません。払いますよ。おいくらですか?
そう大喜びでそう言いそうになったが、そこで少し考えた。


待て。
ここで俺が嬉々として支払いに応じたら
こいつは俺の預金通帳まで要求するんじゃないか?
そうなると、今まで貯金に費やした苦節の年月は全て無駄になるんじゃないか?
ここでホイホイ金払ったら負けだ。
なんとかしないと。

今になって考えてみれば、荒唐無稽の考えだ。
通帳が盗られず残っていることからすると
犯人は通帳の存在に気づいてなかったと思う。

犯人にしても、いつまでも俺と交渉事なんかしてないで
もらう物だけもらって、すぐにでも逃げたかっただろう。

だが、当時の俺は、なぜか「ホイホイ払ったら負け」だと思った。
どうしてもマイホーム資金だけは守りたいという俺の執着と
「尻尾を振って支払いに応じたら負け。
たとえ喉から手が出るほどほしくても、涼しい顔して強気の交渉しろ」
という会社で叩き込まれた考え方のおかげで
俺はそんなことを考えたんだだと思う。


77: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:52:46

「あの…おいくらほどお支払いすればよろしいんですか?」
俺は犯人に言った。

俺がそう言った直後、
リビングの入り口から嫁が顔を出した。

嫁「圭君?!圭君?!大丈夫?」
俺「え??おま、なんで中に入ってきてんあsdfghjk」

最悪だと思った。
犯人から嫁を守れる自信なんてなかった。

嫁「もう警察には通報しました
これ以上、罪を重ねない方がいいと思います」

えええ??
俺が必タヒになって、警察には通報しない代わりに助けてもらう交渉してんのに
俺の仕事を土台から崩すのかよΣ(゚Д゚ υ)

どうすんだよ。
まずは助かること考えようよ。
犯人、開き直って逆上したらもう、俺たち終わりじゃん!!!
そんなことを考えて、俺は頭が真っ白だった。

犯人「何だと?てめえ、汚ねえ真似しやがって
ふざけんじゃねえぞ。この女」

犯人は嫁に向かって大声で怒鳴った。

嫁「圭君、ちょっと待っててね」

嫁は怒り狂う犯人を無視して、寝室の方に走って行った。


78: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:53:22

犯人「クソ、この野郎」

犯人がリビングの出口に向かったから
俺は慌てて止めた。

今考えれば、もしかしたら犯人は玄関から逃げ出そうと思ったのかもしれない。
でも、当時の俺は「犯人は嫁を追って行く」としか思えなかった。
だから俺は、体を張って犯人を止めようとした。

俺「ちょっと落ち着いてください。
待っててと言ってましたから、すぐ戻ってくるはずです。
嫁を追っていかないでください」

犯人「放せやコラ」

いきなり犯人に殴られた。
痛みはあんまりなかった。

でもこのまま嫁のところに犯人を行かせるわけにはいかない。
(もしかしたらそのまま玄関から出て行こうとしてるのかもしれないが)
俺は「待ってください」とか「許してあげてください」
「お金なら払いますから」とか
「嫁を許してくれるんだったら、全財産もってっていいですから」
とか言って、もう必タヒで犯人を食い止めた。

夢中だったから何を言ったか全部はよく覚えてないけど、
通帳の場所も教えちゃったと思う。
虎の子の通帳も交渉のテーブルに載せるぐらい、俺は必タヒだった
犯人の服をつかみながら話してたから、俺は何発も殴られた



79: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:53:55

嫁「圭君から離れなさい!!」

声に驚いてリビングの入り口を見ると
嫁が戻って来てたorz

最悪だと思った。
何やってんだコイツは。
遊びじゃないんだぞ、これは。

俺は嫁に、いいから逃げろとか言ったけど
嫁は俺の言葉を無視して
寝室にある護身用の木刀の切っ先を犯人に向けて怒鳴った。

嫁「圭君から離れて!」

犯人「無理すんなよ。お嬢ちゃん。ヘヘヘ」
犯人は俺から離れるとニヤニヤ笑いながら嫁の方に近づいて行こうとした。
俺は必タヒになって犯人を止めた

次の瞬間、嫁はものすごい踏み込みで犯人に「突き」を食らわした。
喉元を狙った突きじゃなくて、犯人の胸の中央辺りを狙った突きだった。
すっかり油断してた犯人は、まともに突きを食らって後ろに吹っ飛んでた。
俺も吹っ飛ばされそうだった。

すげえ驚いた。
てっきり、犯人が近づいて来たときに、
「来ないでー」みたいな感じで
護身のために木刀振り回すぐらいなのかと思ってた。

まさか嫁の方からあんなに勢いよく犯人に向かって突っ込んでって
男を吹っ飛ばすような物凄い突きを食らわすとは思っても見なかった。


80: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:55:24

嫁は剣道の有段者で、大会でも結構な成績残してる。
試合の応援に行ったことはあるけど
真横で嫁の踏み込みを見たのは初めてだった。
有段者の踏み込みは
女性があんなに早く移動できるものなのか?と思うぐらい速かった。

犯人はうめき声を上げながら床を転がった。
犯人「クソー、このアマ。ふざけやがって」

数秒後、犯人は胸を押さえながらゆっくり立ち上がって
なんと、ポケットからナイフを出した。

ナイフを見たときの恐ろしさは、言葉では表現できない。
この怖さ、分かるかな?
リアル犯罪者が傷を負わされて、怒り狂ってナイフ出したんだよ。
リアル犯罪者ってだけでもかかわりたくないのに、その上ナイフで
しかも怒り狂ってるんですよ。
ありえないぐらいに最悪の状況。

間近に迫ったタヒの恐怖って、初めて感じた。
白く光る刃先を見て、俺は恐怖で固まってしまった。
嫁も俺も、ここでタヒぬと思った。

嫁の援護のために男を取り押さえるなんて、もう無理。
俺は男に近づくことさえできず、その場で凍り付いてしまった。

ふと嫁を見て、もっと驚いた。
笑ってる??なんで???ヽ(゚Д゚; )ノ
怖すぎだよコイツ


81: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:56:06

犯人は嫁の方に刃先を向けたナイフを振り回しながら
「いい度胸だ、てめえ覚悟はできてんだろうな?」とか
「俺の喧嘩は、生きタヒにの喧嘩だぞコラ」とか
「知ってるか。下っ腹刺されると、長い時間苦しんでタヒぬんだよ。ハハハ」とか
「タヒぬか?コラ?」とか
嫁に向かって言ってた。

でも嫁は、犯人の言葉には一切反応せず、無言で犯人を見ていた。

左右にフラフラ動きながら怒鳴り散らす犯人とは対照的に
嫁は木刀を正眼に構えたまま動かず、静かに犯人を見ていた。


犯人と嫁の間は結構離れてて
犯人はある程度距離があるところから嫁に怒鳴ってた。
俺も犯人も、まだ嫁と犯人がチャンバラする間合いじゃないと思ってた。

でも嫁は突然、その距離を一足飛びに詰めて、
木刀を犯人の小手に叩き込んだ。
嫁は、今までは深い湖のように静かに構えてるだけだったのに、
突然、烈火のように猛烈な攻撃に転じた

ホント、電光石火だった。
たぶん俺が犯人でも避け切れないと思う。
まだ嫁の攻撃可能圏内じゃないと思ってたし
なにより驚くほど速かった。
予備動作も分からなくて、いきなりバンと来た


82: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:56:36

犯人がナイフを落としたので
俺は無我夢中で犯人の足元にスライディングしてナイフを拾った。

俺「もう無駄な抵抗は止めてください」

立ち上がって、拾ったナイフの刃先を犯人に向けて俺はそう言った。
犯人は木刀で叩かれた右手を押さえて「うう~」とうめき声を上げて
立ち上がれずにいた。

犯人がほぼ無抵抗だったから
俺は自分のベルトを使って犯人を後ろ手に縛った。
小手を食らった手を後ろ手に回したとき
犯人は「ぐああああ、痛てえええ」と大声で叫んだ。

縛るときになってようやく気づいたんだが
犯人はそんなに体格よくない。
身長は、嫁と同じぐらいだから164cm前後だと思う。
体つきもそんなにしっかりしてない。
体重も60キロないと思う。
年齢も40過ぎみたいだし。

冷静に考えれば28歳、身長178cm、体重75kgの俺の方が
身体能力的にはずっと上なんだよな。
もし犯人と俺が格闘してれば、ナイフ出される前にKO出来たのかもしれない。
でも、これは結果論
あの非常時、俺はこいつと格闘するなんて、考えもしなかった。

それ以前に、犯人の身体能力が低いことも気づかず
それどころか犯人を身長以上に大きく感じてた。


83: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:56:55

俺が縛っている最中、縛り上げられてる犯人に向かって嫁が言った。

嫁「あの、お願いがあるんです。
木刀で打ち込んだのは、あたしじゃなくて圭君てことにしてほしいんです。
あたしは寝室から木刀を持ってきただけで、後は圭君がやった
そういうことにしてもらえません?」

犯人「ああ、そうしてもらえると俺も助かるよ。
こんな小娘にやられたなんて、みっともなくて言えたもんじゃねえからな。
裁判になれば親類も来るだろうし、
俺だって、こんなこと知られたくねえよ」

犯人は苦痛で汗をビッショリかきながら嫁に向かって笑った。
後から警察に聞いたんだけど
犯人は肋骨と手の骨がポッキリ折れてたらしい。

それからすぐに警察が来た。
警察が来るまでの間、嫁と犯人は妙に仲良く話し込んでた。
犯人は嫁をたいしたもんだと褒めてた。
なんだっけ?
ストックホルム症候群とかリマ症候群とか言うんだっけ?こういうの。


84: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:57:21

後になって、なんで外にいろって言ったのに家の中に入ってきたのか嫁に聞いたら

「悲鳴が聞こえたからもう夢中だったよ。
それに、圭君だけだとコロされちゃうかもしれないけど
あたしがいれば、女だから体触られるぐらいですむかなと思ったの。
警察が来るまでの短い間だから、最悪、それでなんとかそれでしのごうと思ってたんだ」
と言った。

犯人がナイフを出したとき何で笑ったのかを聞いたら
「そう?笑ってたかなあ」と笑ってごまかしてた。

いや、そんな答え怖すぎだから。

しつこく聞いたら
「ナイフ出されたときね、これなら勝てるとは思ったよ。
それで笑っちゃったのかなあ」
と言ってた。


「前に道場の友達からね
剣道やってる人からすれば、相手が素人の場合
素手で向かってこられるよりも
ナイフとか木刀とか持って向かってこられた方がやりやすいって
話を聞いたことがあってね
その話を思い出したの。

ボクシングみたいに素手で構えて間合い詰められると
打ち込める場所って面ぐらいしかないのよね。
女の力で木刀じゃ、胴はあんまりダメージ与えられないし
かといって、木刀で面なんか打ち込んだから
間違いなくコロしちゃうから、それもできないし

でも、相手が何か武器持ってくれたら
木刀なら、小手を打てばそれで腕の骨が折れるから都合がいいんだって。
その話思い出して、これなら勝てるって思ったんだ」


85: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:58:00

あのとき嫁は、身動きせず正眼に構えてた。
でもそれは、静かな林のごとく構えていたんじゃなかった。
一撃で犯人を仕留めるために
犯人に小手を打ち込む機会を、全神経を集中させてうかがってたんだ。
まるで、気配を消して風下から獲物に近づき、
獲物に飛びかかる一瞬の好機を探す肉食獣のように。

子ども見たいに笑いながら嫁は言った。
普段はおっとり系で、こんなかわいい顔してるこいつが
リアル犯罪者の持つナイフを前にしても全く平常心で
しかもそこに勝機を見出せるような凄腕の剣豪だとは、
全く思わなかった。

木刀持って寝室からリビングに戻って来たとき
最初に嫁の目に入ったのは、
ボコボコに顔殴られて鼻血が出てるけど
それでも、鼻血を拭きもしないで
必タヒに犯人にしがみ付いてる俺の姿だったそうだ。

それ見たとき、嫁は全身の血が沸き立つような怒りを感じたそうだ。
このままじゃ俺が刹されると思って
最初の一太刀目から全力で面に打ち込んで
犯人を刹すことも、一瞬頭によぎったらしい。


86: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:58:22

でも、今までの試合経験上、
あんまり頭に血を上らせると結果出ないことが多いから
沸き立つ怒りを懸命に抑えたらしい。

嫁の場合、目をつぶって静かに精神統一した直後みたいな状態が
相手の動きがよく見えるし、判断力も最高の状態で
もっとも調子がいいとのことだ。

少年漫画じゃ、怒りの一撃で主人公が悪の親玉に逆転勝ちするのがセオリーだけど
現実はそうじゃないみたいだな。
「絶対に負けられない」という強い思いは、
逆に動きを硬くすることが多くて、
むしろ、その考えの牢屋から抜け出すことが勝利への近道だって嫁は言ってた。

嫁は、出来るだけ頭を冷やしてベストな状態になるように努めて
その結果、初太刀は女の力でも男に大ダメージを与えられる紋突きに決めたらしい。

もし犯人がナイフを出さなくて
小手を狙う機会がなくなって、
しかもお前の突きも十分警戒したらどうしてたかって聞いたら

「うーん。考えたくないけど
どうしても勝算がなかったら、やっぱり面に打ち込んでたと思うな
あの人はタヒんじゃうかもしれないけど、
それでも圭君刹させるわけにはいかないもん」


87: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 11:58:34

生真面目で温厚な嫁が言う「刹す」という言葉からは
チンピラが言う「刹すぞ」などという言葉にはない
ゾッとするぐらいの物凄い重みを感じた。

こいつって、こんなにすげえ奴だったっけ?
もう、頭上がらないとかそんなレベルじゃないんですけど。

何はともあれ、嫁が刹人者にならなくてホントよかったと思う。
たとえ正当防衛が認められて無罪になっても
嫁の性格からして、刹したりしたら
一生、遺族に謝罪と賠償し続けるだろうしな。
チンケな犯罪者のために、嫁にそんな重い十字架背負ってほしくない。

すっかりいいとこ無しで主人の面子は丸つぶれだけど
嫁も無事だったし、誰もタヒななかったし
仕方ないものとしよう

その日、取調べと治療が終わってから、俺は嫁と熱い夜を過ごした。
バックから嫁を突いてるとき
あのとき、もし嫁が負けてたら
きっと犯人は嫁にこんなことしてたんだろうなあと考えたら
嫁を襲う犯人になった気分になって、ありえないぐらい興奮した。



88: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 12:03:14

台無し


89: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 12:04:10

コピペ乙


90: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 12:13:15

最後の3行でむかついたw


91: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 12:14:19

>>89
いや、コピペじゃなくて少し修正してるんだよね。

ちなみに萌えコピに最初に書いたのは俺ね。
一番気になった部分書き忘れてたことに気づいたから
もう一度書き直してここに貼ったんだよ。


93: 修羅場家の日常 2007/08/11(土) 14:37:13

最後の3行とか言い出さなくても、無駄に長すぎのように思うが。 
文章も下手じゃないと思うけど、面白くもなかったし。 

まぁ、本人と細君が無事で乙

94: 修羅場家の日常 2007/08/12(日) 07:44:38

>>87も、これで一生悪さは出来ないねw 
浮気やら何やら嫁を泣かすようなことをした暁には、 
それこそ翌日の暁が見られない羽目に(ry

95: 修羅場家の日常 2007/08/13(月) 00:35:09

>>91
>一番気になった部分書き忘れてたことに気づいた
最後の5行?


97: 修羅場家の日常 2007/08/13(月) 10:18:25

剣道三倍段と言うからな。 
剣道有段者に得物を持たせると、空手・柔道・合気道等他武道の有段者でも 
三倍の段数(剣道初段なら他武道系三段)ぐらいじゃないと対抗できないと聞いた覚えが。

99: 修羅場家の日常 2007/08/13(月) 11:06:51

>>97 
まぁ、それは場所が野原なんかの話であって、 
通常のマンションなどの室内だったりすると取 
り回しが悪いのでそれほどの差にならない。 
ただ、打撃系はかなり相性が悪いのは確かだけど。

102: 修羅場家の日常 2007/08/13(月) 18:22:59

俺は>>97じゃないけど剣三倍段て昔からある言葉だよ。 
剣道や武道系やってる人間なら知ってるはず。 
なんでも漫画と結びつけるのはバカみたいだよw 

106: 修羅場家の日常 2007/08/13(月) 21:05:30

俺も剣道3倍段ってのは普通に聞いた。 

つかさ、剣道とか居合いって、間合いを詰めるのが凄まじく早いのな。 
届かない間合いから急襲されて、一瞬で決着がついてしまうから恐ろしい。 

マジ、この話みたいな状況で、刹すか刹されるかだったら、 
剣道の有段者なら、間違いなく胸を狙って突いてくる。 
狭かろうが何だろうが関係ない。 

俺?合気道やってて、体育祭の余興で一度マジでやられたことがあるよ。

111: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 02:17:22

>>95
いや、そうじゃないからw

書き忘れたのは、嫁が刹人を選択したかもしれないってこと。
あの状況だから仕方なかったとはいえ
戦況次第では、嫁は冷静に犯人を刹すことを選んでたかもしれないってのは
かなりショックだった。
これから先、このゴルゴ13みたいなやつと
ホントにやっていけるのか?という疑問が沸々とわいて来た。
おかげで、あの後は嫁に対しては相当冷たく対応してしまった。

嫁から振った会話は全て「ああ」とか「うん」とか生返事で対処
「今度○○行こうよ?」と言う嫁の誘いは「忙しい」とかのいい加減な理由で拒否

セク/ロスもするにはしたけど、事件後のそれは毎回レ●プ同然のもの。
無理やり押し倒して、服も全部脱がさず前戯などほとんどなくいきなり挿入。
俺が気持ちよくなったら、それで終了。

そんな生活が半年ぐらい続いた。
嫁は、冷たくされる理由が分からず相当落ち込んでた。
「私に原因があるなら、直すから言ってよ」と嫁に言われても
俺は直接の原因を一切話さなかった。

そのうち、俺が嫁を不快に思っているのは
別に嫁が冷酷な刹し屋みたいなやつだからじゃななくて
自分が手も足も出なかったあの犯人に対して
嫁は刹そうと思えばいつでも刹せる立場にあって
なおかつ手加減して刹しさなかったって事実が
俺の男としてのプライドを傷ついただけだって、気付いた。

自分のイライラの原因が分かったとき「俺って人間小さいなあ」と思った
その日の夜、そんなくだらないことでイライラしてたことを早速謝罪。
んで、仲直りしたいから久しぶりに一緒に食事行こうと嫁を誘った。
嫁は、突然問題が解決してポロポロ涙こぼしてた。

こんなことがあったんで、嫁の「刹したかもしれない」て言葉は大きな問題だったんだけど
筆の赴くままに書いてたら、なぜか書き落としちゃったんだよね。
なんか気持ち悪いから、もう一度書き直してここに貼った。



112: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 02:32:46

すまん。あげちゃった。

>>99
寝室には2本の木刀が常備してあって
1本は室内対戦用で、もう1本は庭先での対戦用。
いずれも嫁の希望に合わせた特注品だ。

この2本だけじゃなくて、家にある木刀は
貰い物以外は、素振り用のものも含めて全て特注品
嫁は、木刀や竹刀に対するこだわりは相当なもんだ。

室内対戦用木刀は、道場なんかよりはずっと天井の低い我が家でも十分振り回せる長さ。
長さや材質、形状は全部、嫁試行錯誤して決めた。
詳しくは分からないけど、なるべく相手を刹さず、かつ不意の攻撃にもミスなく対処できるように
スピード重視の設計らしい。

こちらは強盗との室内対戦に備えて事前準備してるわけだから
室内だと取り回しが悪いような木刀は選択しないよ。


115: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 06:21:46

>>112
急にネタっぽくなったな。
そこまでこだわりがあって常備されてるんなら
>>79-80みたいな反応にはならんだろ。


116: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 07:20:09

>>115 
分かりにくい文でスマソ 

木刀にいろいろこだわってたのは知ってたけど所詮、女のオママゴトだと思ってた。 

ちなみに、木刀を寝室に用意してるうちの長い方は 
当初は有事に俺が使うためのもののはずだったもの 
ところが嫁が 
「どうせなら、一本は室内用にして、もう一本は室外用にしようよ?」 
と言ってきて、材質とか長さとかをイロイロ勝手に決めてしまった。 
俺は「寝室に木刀が2本あるなら、木刀の長さとかは何でもいいよ」と思って 
嫁の好きなようにやらせた。 

ちなみに>>79で一番驚いたのは 
嫁の剣道が犯人に通用したことじゃない。 
嫁が積極果敢に犯人に突きを食らわしたことだ。

117: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 07:39:32

今度は面打っても相手がタヒなないように竹刀も準備しといたら?
脇差に木刀持って二刀流は無理?

んで、お前のイライラが解消したってのはいつ頃の話?


118: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 08:11:34

>>117
さあ。いつ頃かなあ
仲直りしたのは事件から半年後ぐらい。

嫁に対するイライラが解消されたのは、
もっとずっと前なんだろうけど
一度自分から冷たい態度とり始めたら引っ込みがつかなくなって
結局、半年も冷戦を続けてしまった。

冷戦の間、俺はずっと
「俺は嫁の冷血なところに嫌気がさしたんだ」と思い込んでて
自分が不快に思うのはそれなりに合理性のあることなんだって思ってたんだけど
あるとき、実はそうではなく、単に男のプライド傷つけられて
イライラしてただけって事に気付いた。

自分の小さな心に気付いてようやく
>すっかりいいとこ無しで主人の面子は丸つぶれだけど
>嫁も無事だったし、誰もタヒななかったし
>仕方ないものとしよう
と思えるようになった。

嫁に二刀は無理だと思うよ。
剣道のルール上二刀でも問題ないし、実際二刀使う選手もいるらしいけど
嫁は一刀で闘う練習しかしてない。


119: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 08:17:13

それにしてもなんにしても盗人に追い銭はヘタレすぎ。テロには妥協してはいけない。
今からでも武道を習うほうが自分のプライドを守る助けにはなるんじゃないかと思うがね。


120: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 08:43:22

>>119
うーん。どうかなあ。
俺の場合、たとえ武道やったとしても、
命のやりとりの喧嘩避けて交渉選ぶヘタレぶりは変わらない気がするんだが。

俺が、嫁みたいに
ナイフ持ってる基地外に先制攻撃してる姿なんて全く想像できないし
なんか、もう心で嫁に負けちゃってるのよね。

121: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 08:55:23

嫁さん、度量の大きい男と結婚してりゃ半年も辛い思い 
しなくてすんだのになあ…

122: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 09:02:09

>>120
まあそんなもんだよ。
俺も、厳しい練習してきたけど、
酔っ払いに絡まれて頭に血が上って体が動かなかったことあり。

たださ、ヘタレというけど、それが本当の大人の対応だと思うよ。

やっぱり向き不向きはあるし、それを気にするのがまた人間なんだろうけど
スーパーマンにはなれないよ。


123: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 09:03:11

度量も、視野も、小さい。
世の中は、美しくも残酷なのな。当たり前の当たり前ということ。


124: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 09:09:14

自分で対処しろとまでは言わんがプロをどうにかして頼むくらいのスキは稼げるんじゃないかと。
警察を呼ばないというのを代償として提供するのは…


126: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 09:16:27

実戦で動けるか否かは、経験の数で養われてくる

自己のヘタレを棚に上げて、危機に備えていた嫁を不当な理由で蔑むとは
不届千万、以後は反省の意味をもって先ずは日々素振り百回から始めよ


128: 修羅場家の日常 2007/08/14(火) 09:22:57

夫婦喧嘩だけはしたくないな…

うちの奥も別の力があるので、敵にだけは回したくない。


引用元: 修羅場 既婚男性板