f8ff21424d9ea90c18a8455d6e0d13a6_s

370: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)09:48:12 ID:kmL

キスを拒否するのはレスと同じで離婚事由になるのでしょうか?

結婚2年目です。
生まれてから結婚するまで一度も虫歯になったことがなく、
定期的なメンテナンスのため通っていた歯科医でも、
虫歯菌いないんだねと言われていました。

ところが夫と3年目お付き合いし、
結婚してから半年で、
奥歯4本が虫歯になりました。

歯医者さんが言うには、歯と歯の隙間、
歯ブラシが届かないところなので
虫歯になっても仕方ないとのことですが、
これまで虫歯になったことがなかったのでショックでした。

飴もジュースもお菓子を食べる習慣もないのに、
一気に4本も虫歯になり、
歯医者さんに相談したら、
歯磨きもちゃんとできてキレイな状態だから、
身近に虫歯の人がいないか聞かれました。




私の家族は皆虫歯になったことがなく、
仕事中は常にマスクをしているので原因もわからず、
夜夫に相談したら、夫は「俺の歯、殆ど虫歯にかかったことあるよ?」
と平気な顔して言われました。

すぐに私のかかりつけ歯医者に連れて行ったところ、
14本の歯で治療後があり、
その治療した歯がまた3本、
詰め物と普通の歯の接点が虫歯になってたそうです。
白い詰め物をしていたので、ずっと知りませんでした。
虫歯は会話してるだけでうつると言われて、
それから気持ち悪くて夫とキスできなくなってしまいました。
生理的嫌悪がひどいです。
親から貰った歯を削ることになったこともショックです。

夫にキスをせがまれる度に拒み続け、
夫にはそのたびに「新婚なのに」とブツクサ言われ続けました。
それでもキスだけは無理で、
ついに夫からキスできないなら離婚と言い渡されました。
私有責で離婚か、嫌なら毎朝おはようのキスをしてといいます。
毎朝キスで起こされるのは夫の夢だそうです。

タイミングが悪いですが、これを言われた月、
月のものが来なくて、一昨日妊娠が判明しました。
離婚を突きつけられたので夫にはまだ話していません。
夫のことは嫌いではありません。それに子供のこともあります。
だけど、それを引き換えにしても毎日のキスを考えると苦痛です。
夫の言うように、キスを拒むのは離婚の事由になるのでしょうか。

離婚しなければならない場合、
妊娠初期で放り出されてしまうと、
子供を諦めることも考えなければいけないと思っています。


371: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:08:39 ID:uQs

>>370
子作りしてるならレスにはならないだろうけど、
レスだけが離婚の理由になるわけじゃないからね

夫がキスしないなら絶対に離婚すると言っていて
あなたが絶対キスしたくないなら離婚しかないんじゃない

ただ、もうあなたの口にも虫歯あるなら虫歯菌いるってことだよね
今さらキスしようがしまいがそこは変わらないんじゃないの
それならキスすることにして結婚生活続けたほうがいいんじゃないかと思う、
妊娠してるならなおさら

あなたは親からもらった歯を削るのはショックだったかもしれないけど、
世間的にはそんなことで子どもの命を奪うほうがよほどショックだよ


375: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:20:53 ID:kmL

>>371
治療をしてくれるならいいんです。
でも治療は嫌がっていて、虫歯だとわかってからも「痛くなったら行く」「歯医者に行きたくないから電動歯ブラシも買ってるのに」の一点張りで、
子供にも虫歯菌をうつすことになるし、子供共々虫歯親子になるのはもっと嫌なんです。
虫歯だって甘く見ていたら命にだって関わります。


374: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:18:23 ID:MjU

旦那さんばかり悪くいうけど、ご自分はどうなの?
定期メンテナンスして、自分できちんと正しく歯磨きしてたら、虫歯持ちとキスしたところでいきなり奥歯4本も虫歯にならないんじゃない?

定期メンテナンスの期間は正しく通ってる?
歯科から指導された歯磨きは正しくやってる?ワンタクトとか歯間ブラシとかフロスとかちゃんとしたら、虫歯に繋がるほどの酷い磨き残しなんてないけど?


375: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:20:53 ID:kmL

>>374
先程も書きましたが歯医者にはキレイに歯磨きできていると言われています。
定期通院も半年ごとと言われていて、毎回予約しています。
虫歯も痛みは出ていない段階でメンテナンスのときに気づきましたが、歯と歯の隙間で薬が塗布できないため、削ることになりました。


376: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:24:58 ID:uQs

>>375
なるほど
あなたも夫も譲るつもりないならもう離婚しかないかもね
たかが虫歯されど虫歯、よくある価値観の不一致


378: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:27:02 ID:MjU

>>370
>>375
ごめん、374だけど、

>歯医者さんが言うには、
>歯と歯の隙間、
>歯ブラシが届かないところなので虫歯になっても仕方ない


というわりに、

>歯医者さんに相談したら、
>歯磨きもちゃんとできてキレイな状態だから


って矛盾してる。
つまり磨き残しあるのが普通という歯医者なんでしょ?
ちゃんと歯磨き指導してもらってないんじゃない?
歯医者変えたほうがいいよ

あと予防歯科の定期メンテナンスは3か月が多いよ
(短いとこだと1か月)
半年なんて初めて聞いた

まずはちゃんとご自分も歯の健康に対してもっと積極的にしていったら?
旦那さんを責めるのはそのあとだよ




373: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:10:54 ID:XdG

気持ち悪くてキス出来ないと言われる旦那も可哀想だわ。


377: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:25:58 ID:0qU

おはようのキスはほっぺたじゃダメなんかのぅ

旦那にも歯磨き指導に通ってもらって
少なくとも今患ってる虫歯を全部治療したら&半年に一度は検診に行くこと、とか370からも条件出して良いんじゃないかな
治療したところで嫌だ、ってんなら婚姻継続は難しいだろうが。

キスの拒絶が離婚事由になるか、ったら法律的にはならないかも知れんけど旦那にとってはそんなこと関係ないよね
「毎朝チューして起こしてくれなきゃ離婚だ!」なんて幼い男、気持ち悪いけどなwww


388: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)12:26:03 ID:sBS

歯と歯の隙間の汚れはデンタルフロスを使えば解決できるよ。て言うか歯ブラシとデンタルフロスの併用がデフォなんだけど歯科医は教えてくれないのかな?
キスを拒否する事が離婚事由になるかは弁護士に聞くのが確実。だけど「性格の不一致」で押し通されるとどうしようもないし、生活費不払いやモラハラなどの精神的DVであなたを追い詰める可能性もある。
お子さんの事も含めて絶対治療してもらいたいけど、でもご主人にも心があるからね。
5年先10年先をの事を考えてあなたが納得いく形を選ぶべきだと思う。


390: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)12:33:04 ID:Vyf

まずセカンドオピニオン的な意味で他の歯医者に行ってみたら?そこがヤブだと困るけど
元々無かったのに一気に4本も虫歯になるのもすごい話だし
別のところで綺麗って言われればかかりつけ医や自分のオーラルケアが正しい証拠になる

赤ん坊はぐんぐん大きくなるよ、困ったなーで迷ってる暇は無い
結婚続けるにしろ離婚するにしろその前に旦那と話し合うのが1番だとは思うけど


380: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:34:12 ID:XdG

いやあ、『虫歯はどうしても許せない。』『どうしても虫歯治療したくない』『ならキスは嫌だ。』『それなら離婚』こんなんで揉めてるんだもの、やっていけないでしょ。
お腹の子供のことも含めてよくよく話し合ったら?
端から見てるとどっちもどっちみたいだから。


381: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:44:02 ID:9cx

だよね
結婚継続して子供産んでも、旦那を子供に近づけるの生理的に無理だろうし


382: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)10:54:56 ID:36E

やっぱりどっちもどっち厨が出た
なら妻が我慢して毎朝イヤイヤチューして虫歯移されて子供にも移って虫歯一家になれば大人でいい夫婦でいい家族なのか?と問い詰めたいわ
虫歯ができたなら大人なら治療するのが当然、
子供に移さない様、できないように歯医者にだって通うのが当たり前
それが嫌だ離婚だ!と旦那が騒ぐなら旦那有責で離婚になっても仕方ないでしょうよ


384: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)11:31:38 ID:zl3

>>382
とりあえずどっちが有責かはおいといてやっぱり離婚推奨ってこと?


383: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)11:30:44 ID:jOT

虫歯を治せる性病に置き換えても同じこと言えんのか
恥ずかしいから治療いや、なんて言ったら即離婚だわ
虫歯って確か永久歯にも影響ある、子の一生に関わることだ
虫歯ごときと軽く捉えている人多くて驚き


385: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)11:42:18 ID:uQs

そりゃ虫歯も子どもの一生に関わる問題ではあるけれども
離婚や堕胎に比べたらどうしても虫歯くらいでって思ってしまうね


386: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)12:18:53 ID:NAM

正直なところ、子どもができたことを話してこのまま婚姻を続けるにしろ
医者嫌いというだけの理由で治療を拒むのなら父親として夫としても信頼できない
虫歯菌は感染するとしてもせめてオーラルケアをしっかりする姿勢は見せないとやってけないって
言った方がいいんじゃないかなー

その上で判断した方がいいと思う。言わないで勝手に堕胎は後から面倒になりそうだし
ただ自分は素人だから無責任には言ってるけど

虫歯になりやすくて子どもの時から困ってた自分としては
殆どの人が虫歯菌は持ってるというのは分かって欲しいけど
だからといって虫歯放置していい理由にはならないから




387: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)12:23:45 ID:NAM

ちなみに自分は歯が弱いもんで3ヶ月ペースで通ってるけど
うちのかかりつけの歯医者は健康な人であればせめて半年に一回は来て欲しいなーと言ってる

さすがに3ヶ月は社会人だと厳しいものがあるから無理なくギリギリの範囲での半年なんじゃないかな
そこもそうなんじゃない?


389: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)12:26:29 ID:Zak

たかが虫歯と言っても最近は口腔崩壊とかいう言葉もあるし
心臓病の原因とかにもなりうるしね
あなたの体が心配だ、というふうに話してもその調子なんだろうか


391: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)13:09:45 ID:qkt

付き合った3年間は大丈夫だったのに、何でだろ?
虫歯は治療してあっても虫歯菌あるから一緒だよね。


392: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)13:10:59 ID:Vyf

時々会うのと一緒に暮らすのはまた違うのかね
確かにキスは結婚前からするよね


393: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)13:23:43 ID:cGz

正直虫歯どうのこうのより
今の2人の状況で何より考えて話さないといけないのは
赤ん坊のことをどうするか
夫婦の今後をどうするかだと思うんだ…

旦那の言い分も要は歯を治療するくらいなら離婚ってことだし
おかしいけどさ


394: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)13:38:22 ID:kmL

話し合いを勧められたので夫にメールしました。
子供は諦めてでも離婚します。
ありがとうございました。


395: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)13:44:54 ID:hkK

話し合い決裂したのか・・


396: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)13:49:17 ID:kmL

>>395
決裂してません
話し合ってません
夫にメールしたら夫のかわりに会社の人から電話がありました
意味がわかりません


397: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)13:53:18 ID:lLl

>>396
落ち着いて~
最初の相談ではキス拒否って離婚の理由になるの?
ってところだったのが

>子供は諦めてでも離婚します。


この断定的な書き込みでこの短時間で
離婚の意思を固めたようにみえちゃったんでしょ

会社の人から連絡があったのが
よく状況が分からない(あなたもかな?)けど
自分と赤ちゃんの今後含めて納得できる話し合いしてね




400: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)14:07:04 ID:kmL

>>397
すみません。

夫は話し合いをしたくなくて、会社の人に代わりに私を説得させようと電話をよこしたみたいです。
夫が虫歯だとわかってから、もうずっと治療してと言い続けていたので、夫にとっても離婚を言い出すくらいウンザリだったのだと思います。
会社の人から、いい大人なのだから病院だって本人の意思で行く。流産しておきながら授かるかもわからない子供を盾にとるのは卑怯だ。と言われて、
瞬間湯沸かし器みたいにカッとして書き込んでしまいました。
すみませんでした。


403: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)14:15:25 ID:NB5

>>400
自分で言わずに何も知らない他人に言わせる夫の方が卑怯だよ。
夫もキスしたいなら歯医者行けよ。


406: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)14:33:42 ID:0qU

>>400
夫単体で虫歯の害を受けるなら「病院だって自分の意思で~」も好きにすれば良いけど
(子供はまだ居なくても)妻に感染、って実害が出とるのに(立証は出来ないとか言い出すだろうな)治療しない、でもキス(感染させる行為)は譲らない&話し合いにも応じない
→離婚も仕方ないとは思うが

『お前がキスを拒むから離婚になるんだ!慰謝料!』とか言い出すと思うからその辺の交渉頑張れ

緑の紙と堕胎同意書貰ってきて書いてもらわないとね
多分ゴネルと思うけど


402: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)14:13:42 ID:sBS

>>400
こりゃダメだ。離婚一択だね。
会社の人との会話は録音してる?夫婦の問題、しかも一方の言い分しか聞かずにでしゃばるとかおかしい人だし、揉めた時にいい証拠になると思う。
あと、しつこいけどデンタルフロスを使えるようになった方がいいよ。


404: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)14:15:58 ID:sBS

×いい証拠
○いい材料


405: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)14:17:16 ID:lLl

録音はさすがにこの状況じゃ無理じゃないかなー

離婚しようそれがいいよ
子供には謝らなきゃいかんけど
あと根回しはしっかりね
デンタルフロスは自分もオススメ

>流産しておきながら
>授かるかもわからない子供を盾にとるのは卑怯だ

なんじゃこりゃ?
流産してねーし腹にいるわと他人だが言いたい


398: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)13:54:07 ID:uQs

>>396
意味わからんけど離婚することにしたんだ?
なんかこっちもよくわからんままだけどお疲れ様
赤ちゃんは残念だったけど、これからも虫歯に気をつけて強く生きてね~


399: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)13:57:45 ID:cGz

離婚するの?にしても財産分与とか話合い必要だとは思うけど
その前に何で会社の人から連絡来るんだろ
会社の人はなんて?意味分からないこと言われたのかな


401: 修羅場家の日常 2017/10/04(水)14:09:23 ID:1eU

何その会社の人…
何その夫…




852: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)22:59:08 ID:cRz

>>370です。
2つ相談です。
一つ目、夫が最初に離婚を訴えていましたが、私が離婚に同意して離婚届にサインするようお願いしたら、怒り狂って離婚届をコンロで燃やしました。
メールでも夫からのキスしないなら離婚しろメッセージは残っていますが、これは私が理由の離婚になるのでしょうか?
二つ目、夫が堕胎に反対しています。では産むから親権はあなたがとるのか聞いたところ、離婚するなら親権は要らないといいます。
父親が望まないような子は産めないと伝えたら、翌日内緒で会社の人を呼ばれました。
そして人殺しと何度も何度も繰り返し言われました。
その間夫は二階に逃げて降りてきませんでした。
父親側が要らないといっている子を父親の同意なしにおろせますか?
できるという意見とできないという意見双方あるようですが、どのような違いがあるのでしょうか?


854: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)23:10:18 ID:CXu

>>852
離婚の件はもう専門家に相談したほうがよくない?

そのいらない赤ちゃんのサツガイについては、
レ◯プされましたって言えば父親の同意なくても
堕胎してくれる医者いるとかじゃない?


856: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)23:25:17 ID:nHX

>>852
不同意堕胎罪というものがあるから、
夫が行方不明とかでもない限り、夫の同意なしでの手術は断られると思うよ。
夫もいらないと言ってると主張したって、だったら同意書もらって来てね、って言われるのがオチ。
かといって、同意書を偽造した場合、バレたら私文書偽造同行使罪で刑事事件になるし。
旦那さんが素直に離婚に応じるとは思えないし、いずれにせよ弁護士を入れるしかないと思うから、
同意書にサインすることも含めて弁護士に丸投げしちゃったほうがいいと思うけどな。


857: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)23:52:50 ID:ldl

>>856
『不同意』という単語だけに反応しない様に。

>>852
弁護士に依頼するように。


858: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)23:53:10 ID:cRz

>>854
>>856
わかりました。
離婚届けを見せてから、通帳や印鑑をまとめて置いた荷物を隠されてしまって、
お財布の中身も小銭しかなく、クレカもガソリンのプリカも保険証も妊婦の診察券も免許証も取り上げられてしまって、
後払いしてもらえる弁護士探してみます。
身分証明書がなくても弁護士相談はしてもらえますよね?
いま手元には400円も無いんですが、警察にお願いすれば一時的に片道の切符代は貸してもらえたりするんでしょうか?


859: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)23:56:30 ID:xef

>>852
みんな言ってるように、もう弁護士に相談した方がいいよ
こんなところで法律の素人に相談されても、答えられるような内容じゃないよ

こうしている間にも、お腹の中で赤ちゃんは日一日と育っているんだよ
明日にでも弁護士探して相談しておいで


860: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)23:57:21 ID:cRz

みなさんありがとうございます。
すみませんが、明日の病院までの運賃が無く、
夫に言っても、堕胎するならそんなお金いらないだろうとお金を渡してくれなかったため、
ちょっと警察署までお金の相談に行ってきます。
片道一時間半ほどなので、しばし消えます。
また何かありましたら相談するかもしれません。
ご助言ありがとうございました。


861: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)23:58:18 ID:CXu

お金の相談より他に相談することある気がするけどまあいいや
頑張ってね


862: 修羅場家の日常 2017/10/09(月)23:59:10 ID:xef

>>858
携帯は取り上げられてない?
だったらとりあえず弁護士に電話相談


863: 修羅場家の日常 2017/10/10(火)00:12:56 ID:D9W

>>858
>離婚届けを見せてから、
>通帳や印鑑をまとめて置いた荷物を隠されてしまって、
>お財布の中身も小銭しかなく、
>クレカもガソリンのプリカも保険証も
>妊婦の診察券も免許証も取り上げられてしまって、

これ、DV以外の何物でもないよね。
警察に行って相談実績を作っておくのはいいことだと思う。
財布の中身も見せて相談記録に残してもらおう。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part81